人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

同じネットワーク内にWindows Server2003で構築したドメインに参加しているPCとドメインに参加していないPCが混在してます。

さてその場合、
ドメインに参加していないPCの共有フォルダに対して、ドメインに参加しているPCからのアクセスってできないのでしょうか?

これをできるようにしたいのですが。


ドメインに参加していると、どうもドメインに参加していないPCにアクセスする際にIDとパスワードを聞いてこないため、ドメインに参加していないPCのローカルなアカウントでログインできないため、アクセス拒否されてる気がします。

これを聞いてくるようにできないのでしょうか?

ご教示よろしくお願いいたします。

●質問者: Diabolos
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:pc Windows アカウント アクセス ドメイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kurukuru-neko
●40ポイント

普通だとドメインに参加しないでも、普通にパスワード・

ユーザIDを聞いてきます。

ローカルアカウントにドメインと同じアカウントが

あり違うパスワードが設定されているか、ドメインに

参加していないコンピュータのワークグループ名が

ドメイン名と同じか、TCP/IP Over NetBIOSが

無効ではないでしょうか?

エクスプローラの

ツール→ネットワークドライブの割り当てで

別のユーザーでログインでアカウントを

指定すればログインできる思います。

※:ドメインに参加していないコンピュータを

使う人はローカルアカウントでログインさせて、

PCはドメイン参加させた方が管理上よいと思います。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/265stdcliaccess/s...

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/757upnname/upnnam...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ドメイン参加PC→ドメイン参加してないPCへのアクセス・・・

やっぱりユーザIDとか聞いてくるのか?

ドメイン参加してないPC→ドメイン参加PCは普通に聞いてくる(例はXPのHome)でできるんだが・・・

なんで聞いてこないのだろう?


2 ● nil55
●40ポイント

こんにちは。

kurukuru-neko様のご回答に追記させて頂きます。

よろしくお願い致します。

>>ドメインに参加していないPCの共有フォルダに対して、ドメインに参加しているPCからのアクセスってできないのでしょうか?

のご質問の回答は可能です。

基本的にkurukuru-neko様の仰る通りです。

あと接続元と接続左記のユーザ名とパスワードが同じ場合、

パスワードは聞かれないでフォルダにアクセス出来てしまいます。

(ドメイン参加は関係ありません)

「コンピュータ名?ユーザ名」でパスワードを入力して

アクセス出来ないでしょうか?

↑のようにコンピュータ名をいれるのは、たとえばtestというユーザがドメインユーザにもドメインに参加していないローカルコンピュータにも存在していた時に、接続先のコンピュータが簡単にいうと混乱してしまうからです。

よろしくお願い致します。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かユーザ名とかドメイン名とかは違っていたと思ったんだが・・・確認してみます。


3 ● un0
●40ポイント

コントロールパネル→ユーザーアカウント

[詳細]タブ

パスワードと.NET Passport

[パスワードの管理]ボタン

ユーザー名およびパスワードの保存

に該当PC(ドメインに参加していないPC)が登録されていませんか?

(登録されているとそのユーザー名で接続しているはずです。)

>これを聞いてくるようにできないのでしょうか?

このエントリーを削除すれば、パスワードを聞いてくるようになると思います。

◎質問者からの返答

あ、それありえるかも。

ドメイン構築する前にそのパスワードを記憶させたまま使っているかもしれないですね。

確認してみます。

ありがとうございます。

確認は明日しかできないのですが・・・

もう少しいろいろ情報を募集します。


4 ● yohsuke999
●40ポイント

結論から言いますと他の方が答えているように、アクセスできます。

http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html

上記のURLに共有フォルダ設定のやり方が紹介されてます。

あとは、ドメイン傘下のPCから、

マイネットワーク、

ネットワーク全体、

MicrosoftWondowsNetwork、

ワークグループ、

を選んで、非ドメインPCの共有フォルダを探してください。

ドメインPCだから、非ドメインPCだからではなく、

そのフォルダのアクセス権設定次第で、

ログオン認証画面が出たり出なかったりします。

あんまり難しく考えないほうかよいです。


以下参考

ドメインPCで共有をかける場合、

ローカルユーザかドメインユーザーの

2種類でアクセス権限を付与することができます。

非ドメインPCの場合はローカルユーザーのみになります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今日皆さんのご意見などを参考にして、試した結果うまくいきました。

ありがとうございました。

締め切ります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ