人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あるデータを統計処理したいのですが、いろんな統計分布の知見、たとえば平均をm標準偏差をσとした場合、m±σの範囲に68.3%、m±2σの範囲に95.4%・・・といった前提にデータが正規分布に従うと言うのがあったと記憶しています。そこでもし、データが正規分布から大きく乖離した分布状況の場合、
1)データの一定量が収まる範囲を知りたいのですが、どうすれば良いでしょうか?つまり分布型如何に依らず、例えば、データの70%が収まる範囲は?とか90%が収まる範囲はどうすれば出るか?
2)データ分布が正規分布と比べてどの程度似ているか或いは乖離しているかを示す客観的な指標はあるか?
以上どちらもExcelにデータを記載し、Excel統計関数で処理出来れば理想です。
統計学がご専門の方、どなたかよろしくお願いします。

●質問者: わにかめ78
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel いるか データ 乖離 分布
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● arakai
●60ポイント

統計が専門ではないので、わかる範囲でお答えいたします。

2)について

データの正規性の検定という項目が統計の教科書などにあります。

ここでは、Shapiro-Wilk コロモグロフスミルノフ検定などについて解説してあるはずです。

EXCELだとアドインを購入するか、次の方がマクロでアドインを公開しています。

http://www-sbiol.kj.yamagata-u.ac.jp/~columbo/Stat/Data_Trans/


1)について、

うまいやり方はわからないので、ご自分で分布関数を書いてcontif()関数などでその範囲に収まる数を数えてみるしかないと思います。

、私の分野ではそういう方法はあまり聞かないのでそれが意味があるのかよくわかりません。

その前に変数変換を行って、それでもデータの正規性が見られないか検定を行うべきです。それも上記URLで可能です。

ちなみにEXCELで分布関数を出す方法はこちらです。

http://www.qmss.jp/e-stat/excel/commands-dist.htm

◎質問者からの返答

有用なウェブサイトご紹介くださりありがとうございました。COUNTIF()で数えるのは面倒ですが道筋が判りましたので実行してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ