人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新潮社の音声サイトに興味があります。実際に利用された方の感想があればお聴かせ下さい。また、サイトをご覧になって率直な感想を聞かせて下さい。

https://ssweb.ne.jp/


体験者の方に多くのポイントを差し上げます。よろしくおねがいします。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:インターネット 書籍・音楽・映画
✍キーワード:サイト ポイント 差し 感想 新潮社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hamster009
●5ポイント

音声サイトって期待してなかったけど、なかなか狙いとしてはいいんじゃないですか?

落語とか文学の朗読って、トラックやタクシードライバーの人にはいいかも。

私は講演というのが気になったけど、小林秀雄と田辺聖子じゃいいです。

もうちょっと講演を充実させてほしい。そしたら聴く。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。落語が魅力だし、教育問題も聴きたいことは聴きたいのですが、録音が出来ないんです。なので、パソコンの前でじっとしていないとダメなのでいま思案中です。ありがとうございました。


2 ● rikutakumi
●65ポイント ベストアンサー

新潮社の刊行していた「新潮カセットブック」のファンで(十五年以上も昔の話です。)、SSwebには、かなり期待をしてスタート時に入会しました。当時はまだItunesなどありませんでした。

そして、約半年で、やめました。理由は、ご質問者ご指摘のように、ダウンロードできないこと。そして、基本的には、朗読の新作コンテンツは追加されず、「カセットブック」のデジタル化がほとんどであること、です。半年で聞くものがなくなりました。(最近載った「平家物語」は興味を惹かれますが。)

いま、web上にはいくつかの朗読サイトがありますが、恐縮ながらナレーターが稚拙、または録音技術が劣悪など、とても保存する気にはなれませんね。私は、NHKラジオ「ラジオ文芸館」をMDに録音して楽しんでいます。NHKのアナウンサーの読みは、さすがにナチュラルで良いです。

そう言えば、梅田望夫氏がブログで小林秀雄のシリーズを絶賛していました。このジャンルには潜在的なファンがかなりいるのではないでしょうか。

ただ、私には「名優」仲代達矢氏による太宰作品はクセが強すぎて耐えられませんでした。あれでは朗読ではなくて芝居です。

なかなか難しいですね、朗読表現は。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。こういう回答をじっと待っていました。結論的には3月だけ登録してみようかな、と思っています。とりあえず聴いてみたい朗読がいくつかありますので。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ