人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Blu-Ray DiscとHD DVDって今はどちらが優勢なんでしょうか?
以下の記事も踏まえたうえで、分析してください。


【参考記事】
2層HD DVDに1層DVDをプラス 東芝、3層ディスクを開発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/11/news046.html

●質問者: tian
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:Blu-ray Disc DVD HD DVD ディスク プラス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●26ポイント

現時点では、ほんの1部のマニアしか次世代DVDを持っていないので、どちらが優勢ということはありません。

Blu-rayは研究レベルでは8層まで実現しています。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0311/cebit04.htm

プレイステーション3が成功するかどうかがBlu-Rayが優勢になる要素ではあります。

プレイステーション3が売れるかどうかはゲームソフト開発社が運命を握っています。


最終的にどちらが勝るかは現時点では予測ができません。

ただし、Blu-rayもHD DVDもディスクの大きさは同じです。

最終的には両方のディスクに互換性のある記録再生ドライブが開発される可能性があります。

ユーザーにとってはそれが何よりです。


2 ● monkey_timpo
●34ポイント

ほぼ東芝以外はBD支持(ソニー、松下、マイクロソフトなど超大手各社や映画配給会社(ハリウッド映画の約8割)、(http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc を参照))を表明、更に、当初東芝と共にHDの開発ををしていたNECですらBDに寝返った有様です。ですので、情勢は既に決着したようなものでしょう。CD、DVDの時はSONYと松下の戦いであったためにここまでシェアが割れてしまいましたが、今回は強力な力を持つ大名達連合軍に完全に包囲網を築かれてしまった東芝です。例え3層ディスクが生まれたとて、最後のあがきでしょう。

結局、3層ディスクの生産コストは高いものになると想像できますし、背水の陣というより裸王という表現にあるということはほぼ間違いありません。


3 ● m-nisi
●20ポイント

技術的な優劣は商品としての優劣には直結しないのが面白い所です。

少し前の、DSブームが無ければBDの圧勝を予想していました。

というのも、PS3がBD勝利の大きな鍵だったからです。

しかし、マイクロソフトがBDについたとなれば

やはりBD優勢という所でしょうか。

仮にwiiがHDDVDで進んできたら面白くなると思います。

私の意見としてはゲーム機器がこの戦いの鍵だと予想します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ