人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

圧縮度が一番高いアプリケーションを教えてください。動画をzipで圧縮してみたら全然軽くなりませんでした。

●質問者: monta5721
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:zip アプリケーション 全然 動画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● pikupiku
●30ポイント

http://www.xucker.jpn.org/pc/wmenc_install.html

Windows Media エンコーダ 9 シリーズ インストール ガイド


http://www.xucker.jpn.org/pc/wmenc_use.html

Windows Media エンコーダをつかって、WMVファイルを作成する


2 ● TomCat
●17ポイント

http://www.emit.jp/gca/cmptest.html

http://homepage2.nifty.com/kazenohoyo/benas/ratio.htm

こちらに圧縮率の比較一覧があります。

ただ、こうした圧縮率というのは、ファイルの冗長さで決まるんです。圧縮の原理は、簡単に言ってしまうと、たとえば「aaaaaaaaaa」といったデータがあったとして、それを 「a*10」と表現してしまえばファイルが小さくなるといった、そんな方法なんですね。

実際にはもっとずっと高度なことをしていますが、とにかくそういう冗長性のある部分にしか、圧縮というのは効果がない、ということなんです。

動画ファイルというのは多くの場合、既にそうした冗長な部分を圧縮してあるファイルですから、ZIPをかけてもLHAをかけても、ほとんどファイルサイズは変わらない、ということが多いわけです。

むしろ圧縮ファイルにすることでヘッダが付加され、サイズが大きくなってしまうことも有り得ます。ファイルを圧縮しようとする時には、そのへんを良く納得して実施する必要があると考えてください。

◎質問者からの返答

これは参考になりますね!ありがとうございます。


3 ● 世歌
●16ポイント

お求めの答えと違うと思われ恐縮ですが…

・動画は大概の場合すでに圧縮されています。のでZipなどの通常の圧縮ソフトでは効果がありません。

エンコード・フォーマットと言われるものが動画圧縮の仕方の種類です。(非圧縮のものを除きますが、非圧縮のものはファイルが超巨大化するので、自分で作成したもの以外触れる可能性は無いでしょう。)

・対応策として考えられるのは、自分でエンコードし直すことです。市販の画像編集ソフトなどで行えます。(カノープスの”動画編集これ一本”や”Div?X”なんたらとつくソフトなどが売られています。)圧縮のフォーマット(コーデック)としてはDiv-Xなどがメジャーでしょうか。

#ほとんどの場合、映像の劣化と圧縮の高さはトレードオフの関係にあります。DivXは割と圧縮率 対 画質 のレートがよいかと。

DivXの解説

http://ja.wikipedia.org/wiki/DivX

◎質問者からの返答

確かにエンコードしたほうがいいのかもしれません。


4 ● jyouseki
●16ポイント

http://www.xucker.jpn.org/pc/7zip_use.html

フリーソフトです。

これを使ってみてください。

>ここでは7zの形式を選択します。

>そして(B)の所で圧縮レベルを選択します。一番圧縮率の高い、Ultraを選択します


5 ● urafum
●16ポイント

http://richman.or.tv/menu/douga.html

普通の動画ファイルはそれ自体がすでに圧縮されたファイルなのでZIPなどで圧縮しても、ほとんど意味がありません。場合によっては大きくなることもあります。

容量を小さくしたいなら動画自体を画質を落として再エンコードします。

http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ