人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

セルフのガソリンスタンドのガソリンの注入機(?)って、ガソリンがいっぱいになると自動的に止まりますよね?
あれって、どんな仕組みで止まるようになってるのでしょう?
こないだ、こっそり注入機を覗き込んでみたのですが、特にそれっぽいものは見つかりませんでした。
知っている人、教えてください。

●質問者: hina1981
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いもの ガソリン ガソリンスタンド セルフ 自動
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kosuke2005
●20ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B...

http://plus1.ctv.co.jp/hottv/kako_ban/2003_02/0206.html

ノズルの先端にセンサーが付いており、満タンになると自動的に給油が停止する。但し、一旦ノズルを外して再度挿入して給油するとあふれることがある。もしあふれた場合、レバーから指を離し(給油が止まる)雑巾などで拭き取ればよい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

どんなセンサーがついてるんでしょう?

ガソリンの液面に先っぽがついていなくても、反応するように感じます。

肉眼では見えない(一体化している)のでしょうか?


2 ● なぽりん
●30ポイント

軽油とガソリンはそれぞれ蒸気になって蒸発してます(すごく匂いますよね)。これらのガスはそれぞれ、導電度が空気と異なります。

液面が近くなってくると、どんどん蒸気が濃くなりますよね。

ですので、それを微量な電気を検出できるセンサーで見分けます。


なので、軽油タンクにガソリンの給油ノズルをつっこんでも、

蒸気が違うので導電度が違うということを検出し、

一応は止まる仕組みも考えられているようですが、

機械は完璧ではないので試さないでください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

蒸気ですか。確かに言われてみると、そんなカンジですね。

しかし、電気ってどうなんでしょう? 下手すると引火しちゃいそうな気がします。


3 ● daikanmama
●30ポイント ベストアンサー

こちら、同様の質問に対して、詳しい回答をされている方がありますので、引用させていただきます。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail/q6973879

仕組みとしてはノズル先端の裏側に直径2ミリ程度の穴が開いてます。(今度スタンドに寄ったときに見てください。必ず開いてます。)

給油中は、そこから空気を吸い込むようになってます。

満タンになったらガソリンを吸い込むのでそれが合図となり、スイッチがオフになります。

センサーの動力は吐き出されるガソリンの勢いを利用してノズル内にある小さな水車状のこまをまわして動かしてます。

電力などを使わない安全設計です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そんなところにセンサーがあったのですね。

早速、明日にでも給油しに行ってきます。

> センサーの動力は吐き出されるガソリンの勢いを利用してノズル内にある小さな水車状のこまをまわして動かしてます。

なるほどです。

確かに、チョロチョロ入れると零れますもんね。

ものすごい納得できました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ