人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

思い出についてまた聞きます。この間ふと「保育園の頃」を思い出して、「あのころ、教育実習に来てくれたお姉さん先生の今の年齢」を計算してみて、自分の年齢のことは棚に置いて、「ハッ」と切なくなりました。小さい頃の先生や大人の人にまつわる思い出を聞かせてください。いつものようにコメントはいれませんけど大切に読みます。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あのころ コメント 保育園 先生 教育実習
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● FIRSTFALCON
●5ポイント

大人のお姉さんはみんな化粧くさいので逃げていました。パーマやストッキングも人工的でいやでした。

◎質問者からの返答

自分はなんだかあこがれてました。大人っていいなあ・・と思ってました。ありがとうございました。


2 ● takeshi825
●15ポイント

小学校の頃の自然学校で教育実習の先生が

同伴でした。自然学校中の行事で鮎をとって

焼いて食べるというのがありました。そこで

教育実習の先生が焼いて食べている鮎を「ここ、

おいしいよ。」といって少しもらいました。

幼いながら、これ間接キスじゃん。ラッキー

という、淡い思い出をこの質問を通して思い

だしました。

◎質問者からの返答

ありますよね、そんな子供の気持ち(^^)


3 ● mmmx
●25ポイント

5歳くらいかな?の時に、数ヶ月間入院をしていました。

幼かったので、病気がどういったものかも理解できなくて、

ただ痛い注射を射たれたりベッドに横たわってばかりの生活でしたので

退屈で、

誰かに相手をしてほしいが為に1日3回くらいナースコールを押していた記憶があります。

(ひとつ覚えているのは、「部屋が暑い」という理由でコールし、

窓をあけてもらうついでに看護婦さんに話し相手になってもらっていたことです 苦笑)


後々考えると、勤務中なのに本当に申し訳ないことをしていたなあという気持ちで一杯なのですが、

私の覚えている限りでは看護婦さんたちはいつも笑顔で迷惑顔もみせずに相手をしてくれていました。

それと、退院するときに、一番お世話になっていた看護婦さんが、

ちびまるこちゃんのワッペン入りのブックカバーをなんと手作りでつくって渡してくれました。

退院することよりも嬉しかった記憶があります。

◎質問者からの返答

いいお話ですね。その看護婦さん達もいまでは婦長さんとかでしょうか。少し切ないですね。


4 ● strawhat
●25ポイント ベストアンサー

私の保育園の頃の思い出の先生は、もう名前もおぼえていない若い先生です。ほんの短い期間しかいなかったので、もしかしたらやはり実習生だったのかもしれません。親の都合か何かで一人だけ帰らずに園に残っていた時、その先生が、お手々でチューリップ作ってごらんというので、はい、とやってみると、その中にポトンと小さなチョコレートを入れてくれました。そして、お手々のチューリップからチョコが生まれるのは誰にも内緒だよ、と言いました。チョコもうれしかったですが、すてきな先生と共有の秘密ができたことがすごくうれしかったです。そのすぐあと、先生はいなくなりました。

◎質問者からの返答

こういう魔法はいつまでも覚えていますよね。その先生ももうすっかりベテランですよね、きっと。切ないですね。


5 ● EVERY
●15ポイント

幼稚園の頃の話なのですが、年長(3年目)のときに担任が女性のとても優しい先生で、ある日、先生が結婚するという話しが流れ始めて、私はそのときは結婚というものが分かっていなかったので、何のことだろうと思っていたのですが、その結婚式を私が年長のときに開くということで、先生と親しかった私と、その他の3人が結婚式に呼んでくれました。それだけでなく、式に行けば、先生が結婚相手の後に続いて歩いてくるときに、頭にかぶるかんむりに付いている長いレースを床を引きづらないようにということで、私にそれを先生の後姿を見歩きながら持たしてくれたのです。初めからそういうことで呼んだのだと思うのだけれど、そのときはただ喜ぶだけでした。今思えば、「結構すごいことをしたのかな?」と思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。とても大変な役でしたね。先生はきっと幸せになられたと思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ