人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windowsのショートカットについての質問です。
拡張子が「.lnk」のファイルのプロパティでリンク先が変更できないように
グレーアウトになっている場合や、アイコンが変更できないようにグレーアウトになっている場合が
ありますが、どのようにすればできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

●質問者: bankband
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Windows アイコン ショートカット ファイル プロパティ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ardarim
●25ポイント

.lnkファイル(ショートカット)については、ファイルフォーマットは公式に公開されていませんが、解析結果を報告しているサイトがあり参考になります。


[Windows][Memo] ショートカット (*.lnk) のファイルフォーマット


ただし、具体的にリンク先を固定する、またはアイコンを固定する属性については情報が見つかりませんでしたので、まだ見つかっていないフラグかもしれません。

そういうショートカットを私は見たことがないのですが、上記のようなサイトの情報を参考にしつつ、他のショートカットと比較することでフラグの位置が調べられる可能性があります。

◎質問者からの返答

やはりバイナリレベルでの操作ですかね?。

いや?勉強になるリンクでした。

回答していただきありがとうございます。


2 ● talepanda
●50ポイント ベストアンサー

office製品なんかに使われている、アドバタイズショートカット(Advertisable shortcut)というやつですね。

既存のショートカットをアドバタイズショートカットにする方法は知らないです。

VisualStudio等のセットアッププログラムから作れば勝手にできると思いますけど。

◎質問者からの返答

アドバタイズショートカットですか。

知りませんでした。

私のさがしてた情報はこれでした。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ