人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いるか賞についてです。

頂いた回答に対して、複数の方に「いるか賞」を受け取っていただきたくても、システム上無理かと思います。
そのような時、どのようにされていますか?
色々な考え方があるとは思います。

●質問者: タイシン@我孫子
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:いるか賞 システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●30ポイント

?いるか賞はあえて付けず、複数の良回答者を高ポイントにする。


?複数の同じくらい良い回答が寄せられたときは先に回答をした人にいるか賞を付ける。


私だったら?にします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

?を考えていました。


2 ● arhbwastrh
●30ポイント

私は、どちらも良い回答だと思ったら先に答えてくださった方にいるか賞をつけています。

最も、はてなだと30?1時間で大体の回答は出揃うので、いい回答が出た時点で質問を締め切ってしまうのですが・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

思った以上に多くの方から、短時間に答えていただくと、「いるか」も多くの方に・・と考えます。


3 ● chage0_0
●30ポイント

良い質問が2つ以上あるならば

先の人にいるか賞、後の人に高ポイント。

ってのはどうでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

目からウロコというか、気づかない私が○○○というか。


4 ● あしか祭り実行委員長
●30ポイント

違う視点からですが、質問者さんの意図は「いるか賞を複数授与したい」ということですよね。

はてなアイデアに提案されてみたらいいと思います。同じことを考えている方は、結構いると思いますよ。

私もチョット趣旨は違うのですが。。。(却下済み、笑)

http://i.hatena.ne.jp/idea/9116

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

始めて『はてなアイデア』の解説に目を通しました。実装された/されていないアイデアの数々を参考に提案を考えてみます。

(はてなの解説ページだけでは、よくわからないので・・)

後からいるか、っていぃと思います。申し訳ありません、早く知っていればよかったです。


5 ● TomCat
●30ポイント

私はたった一度しか質問歴がありませんが、やはり誰にいるか賞を贈るか迷いました。

迷った結果、その時の質問は、英文の詩に新しい訳をつけてください、訳文の二次利用を許諾できる人は許諾条件の付記もお願いしますというものでしたので、最初に公衆利用許諾条件を明記して、その後の回答に影響を与えてくれた人に贈ることに決めました。

そのようなわけで、私なら、同じような回答であっても、その中からより質問文の条件に合致した回答を寄せてくれた人に贈る、というのが適切かなと考えます。

あるいは、いるか賞はこれから伸びる回答者に励ましとして贈る、といった考え方でもいいかもしれません。同じような回答内容なら、回答履歴を見て、あまりいるかをもらっていない人を優先にするという考え方です。

賞という趣旨からは外れるかもしれませんが、どうせ使わずに捨ててしまう賞なら、良回答者を育てるために使ってもいいわけです。

どうしても回答の内容に優劣が付けがたく、また皆揃いも揃っているか持ちばかりで今さら育てる相手じゃない、ということなら、よりじっくり考えて、あるいはじっくり探してくれたと思われる人。たいていの場合それは後の方で回答してくれた人になるわけですが、そういう人に贈るという考え方でもいいと思います。

逆に回答が早かった人を優遇すると、慌て回答や乱造回答を誘発することになりかねませんから、それは質問者の不利益になりやすく、あまりお勧めできません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

当たり前なのですが、100人の質問者がいれば、100通り以上の考え方があるハズです。

少しでも多くの考え方を、この質問の場で教えていただければ幸いです。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ