人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ピンポイントな回答には500ポイント差し上げます!

Excelの入力規則について質問があります。
現在、入力規則のリストを用いて、商品名(書式例:「A1001 電卓」 Aから始まるコードはユニーク値で品名とコードの間は半角スペースです)を指定させています。
これまでは件数も20件程度と少なかったので問題なかったのですが、最近件数が50件を超えてしまい、リストの中から選択するのが大変になってきました。
商品名の一部を入力したら、オートコンプリートの機能のように残りの部分を補完するようなことを実現するにはどういった方法があるか、実例とセットで回答をお願いします。
なお、対象とするExcelのバージョンはver2000以降とします。

●質問者: sugi99
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Excel コード トコン バージョン ピンポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● untidy
●5ポイント

ツール→オプション→編集→オートコンプリートを使用するにチェックを入れるやり方ではダメですか?

◎質問者からの返答

残念ながら入力規則のリストを使用している場合このやり方では要求を達成できません。


2 ● jan8
●5ポイント

EXCELのオートコンプリート機能では目的を満足しないのでしょうか?(下記リンクの一番下)

Office TANAKA - Excel(ワークシート上でリスト入力)

◎質問者からの返答

回答1への返信のとおり、Excelのオートコンプリートでは残念ながら要求を達成できません。


3 ● arhbwastrh
●5ポイント

Excel2003であれば

ツール⇒オプション⇒編集にオートコンプリートを使用するというチェックボックスがあります。

他のVersionは未確認です。

◎質問者からの返答

回答1への返信のとおり、Excelのオートコンプリートでは残念ながら要求を達成できません。


4 ● arhbwastrh
●0ポイント

3です。

オートコンプリートを使用するにチェックを入れた後、一度でもその文字列を打ち込めば次回から使えるようになります

(Version2003にて確認済み)

◎質問者からの返答

質問の仕方が悪かったです。

条件をもう少し詳しく列挙します。

1.すでにリストに登録されている文字列が対象

※文字列を手入力するという操作は行いません

2.リストはウェブクエリで都度更新している

3.希望を言えば、対象となる文字列を頭から入力するだけではなく、たとえば電卓と入れたらA1001 電卓が表示されるようにしたい。


5 ● jan8
●0ポイント

2です。

「入力規則」を使用する場合は要求を達成できませんが、

「入力規則」とは別の機能を使えば要求を達成すると思います。

セルB5に「た」などと入力し残りの文字を補完してもよいのですが、リストから選択することもできるんです。リストを表示するには、Altキーを押しながら下矢印キー(↓)を押します。あるいは、セルB5を右クリックしてショートカットメニューを表示し、[リストから選択]をクリックしてもOKです。

Office TANAKA - Excel(ワークシート上でリスト入力)

上記リンクの下の方に書いてあります。リストにも、オートコンプリートにも対応できます。

◎質問者からの返答

条件不足で申し訳ない。

「入力規則>リスト」は必須条件としてください。

今回の質問の意図は、「入力規則>リスト」の補助機能として、オートコンプリートのような手段を追加したいというものです。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ