人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

[WinAPI]リストビューでコールバック関数を用いてアイテムのソートを行った場合(ListView_SortItems/LVM_SORTITEMS)に、
処理を実行する前にコールバック関数が呼ばれる回数を知る方法がありますか?
回数の値については概数でも構いません。
なお、MFC等は使わず、SDKのみで行える方法を希望しますが、それらを利用した方法についての回答にもポイントを差し上げます。

●質問者: ratbeta
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:mfc SDK アイテム ソート ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● talepanda
●35ポイント

MFCもSDKも使う必要はなくて、平均すると、アイテム数をnとして O(n log(n))だと思いますよ。

ソートするまで正確な比較回数はわからないので、それを知るためのAPIはないおそらくないでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● kazu1107
●35ポイント

勘で申し訳ないのですが、先にソートをシミュレーションするなどしない限り無理じゃないでしょうか?

ソートという処理の性質上、比較&並び替えという処理は一定の条件を満たすまで繰り返し・・・ということになります。

たぶんソート方法はクイックソートなのでその要素数だと最大何回呼ばれるかぐらいはすぐに計算できると思いますが、厳密に何回かを計算するには実際にソートして数えるしかないかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ