人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

40代以上60代ぐらいまでの、
年配の方々が集うサークル・集会等の
情報を教えて下さい。

私はまだ10代なので、
その年代の方々がどういった趣味・嗜好を
お持ちなのか分からないもので・・・。

なんとなく、社交ダンスサークルっていう
イメージはありますが。

一般論的な内容でお願いします。
やはり個々人それぞれ趣味は違うと思うので。

「大人な世界とはこういったものだよ。」と
ご教授下さい。

男性・女性の性別は問いません。

●質問者: shoma22
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:いもの イメージ サークル 一般論 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● vingtaine
●17ポイント

40代以上60代ぐらいまでの女性にフラダンスがはやってるみたいですよ。

運動量が少なく、筋肉のちょうど良いところを使うのでダイエットによいらしいです。

http://www.dance-hula.com/


フラダンス衣装も皆さん楽しんで揃えるようで、ショップも多く出来ています。

http://www.emika.jp/size.html


2 ● newca
●17ポイント

http://www.geocities.jp/lilacdance2000/index.html

ダンスサークル ライラック

http://www.karaokenippon.com/jpl/index.htm

JPL歌謡サークル


3 ● lunlunlun
●16ポイント

40代以上60代のサークルの情報との事ですが、解答者は20代であることをまずご報告申し上げます。

しかし、まわりの40代?60代の方がサークルとかしていらっしゃるのでそれを参考に解答をさせていただきますね。


まず、周りを見渡す限りでサークルの種類は

茶道 ハイキング 俳句 卓球

この四つです。


茶道のサークルはどうも、お金持ちのマダムたちの寄り合いみたいな雰囲気があります。話す内容もお金持ち、持ち合うお菓子も高級といいますか。そもそも、主催が街の有力者の奥様だということにその理由があるのかもしれませんが。いまふと、思ったのですがサークルのイメージと言うのは主催者様に大きく左右されることをここに明記させていただきます。


ハイキングはけっこう健康志向な老人の方々が参加されていて、地元の名所をめぐって歩くコースを楽しむようです。季節ごとの風景なども楽しみつつ、孫においしいお土産をというのがとてもオーソドックスのようです。実際、友だちはそれを期待していてときにはおばあさんについていって一緒にハイキングしていたりするみたいです(^^)


俳句は、地元の公民館でやっていてとてもリーズナブルですし、けっこう多くの方が気軽に参加されているみたいです。また、子供との交流会などを積極的にされているようで、地元に根付いた活動をされている印象が強いです。完成した俳句の発表が地元紙に載っていたりして、とても良い句が載せられています。知り合いのおじいさんのが載っていたりするとこちらが嬉しくなることも(^^)


そして最後に、卓球。これが今わたしの近辺では一番熱いサークルのような気がします。なんでも、最近卓球は卓球でも、老人の方のためにひとまわり大きな玉でやる卓球が流行っているそうです。これがいい運動になるのとなかなか楽しいとかで、かなり活発に活動されているみたいです。しかも、かなり上手な方が多くてお年寄りという印象を受けません(^^)下記URLの記事中央あたりを参考にどうぞ。


http://www.ntv.co.jp/zoomin/old/reference/20020731.html


こんな感じでよろしいでしょうか。少しでもご参考になれば幸いです(^^)


4 ● ほんかく
●16ポイント

http://start60.jp/nakama/index.php

フラダンスやフラメンコを習うご婦人は多いようですね。

卓球を長年やってらっしゃる方も多いです。

あと、我が家の母親(60代)は染織の教室で教えております。卓上のはたおりきなら、あまり広さが無くても楽しめるそうです。

同じく手芸系ならばキルトも人気があります。毎年東京ドームで展示会が開かれて、お客さんの動員数も増えています。

中年男性のあいだでは、料理教室が人気とか。

資格を目指している方もいますし、ボランティア活動に打ち込む人も居ますよね。

あとは、登山、歴史サークルなどはどうでしょう。昼過ぎに電車に乗っていると、登山やハイキング帰りの中高年の方を良くお見かけしますし、私の住んでいる下町では、歴史散策の団体の方をよく見ます。

また、「生涯学習」というキーワードで検索されると、色々情報を得られると思いますよ。


5 ● drowsy
●16ポイント

私自身が40代〜60代ではありませんが、親世代が行っていることを少し。

絵画のサークルに入っておられる方は多いようです。

普段はアトリエに通って、年に一度、市民ホールやちょっとした画廊、

デパートの催しもの会場で絵画展を開くことを目標とされてます。

近いもので手芸や陶芸、インテリア書道サークルなど。

お金がかかるもので旅行サークルがあります。

サークルである程度の人数を募って、ツアコンに旅行をセッティング

してもらうというもの。

特徴は自分たちで旅行プランを練るのではなく、予算と大まかな目的地

を決めたら、後は旅行会社が仕切ります。

国内旅行から海外旅行まで様々。

ちなみに絵画と旅行がまざると海外にスケッチ旅行に行ったり…

http://nleg.net/kaiga.html

…と、つらつら書きましたがこういったサイト↓を見つけたので、

参考までに…

http://www.e-yuyu.com/link/circle.html


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ