人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【携帯へのメール転送】
現在、仕事用のアドレスに来たメールは携帯にすべて自動転送されるようにしています。

ただ、現在のこのやり方ですと取引先が添付ファイルを送ってくれたときに、auメールサーバーから「ファイルが大きすぎるため****@ezweb.ne.jpではあなたからのメールを受け取ることができませんでした。」といった内容(実際は英語です。)のエラーメールが届いてしまっているようです。
これでは実際にPCのメアドにはきちんとメールが届いているのに、取引先に不安感をいだかせますし、携帯のメールアドレスをむやみに知られてしまいます。

(このとき、もちろん携帯では添付ファイルは開けませんが、メールの件名、本文等はきちんと転送されております。)

このエラーメールを相手に届かないようにする方法はありませんでしょうか?

また、携帯へ新着通知をしてくれて、携帯で内容をチェックでき、携帯でPCのメアドで返信できるようなサービスもあれば、現在の転送設定をやめ、そちらに変更することも考えています。ぜひ情報を教えてください。

なにとぞよろしくお願いいたします。

●質問者: infoa
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:au EZweb ne.jp あなた アドレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● talepanda
●23ポイント

.forwardで転送しているんでしょうか?

でしたら、procmailを使えば、ファイルサイズに応じた転送設定が自由にできますよ。私は実際、或る程度以上のサイズのメールはsubjectだけ送るようにしていますが、設定次第で本文のみ取り出して転送することも可能ですね。

http://www.jaist.ac.jp/~fjt/procmail.html

http://www.club.kyutech.ac.jp/support/manual/procmail.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。とても実用的で参考になりました。


2 ● junono
●23ポイント

メールの転送を別なところのサービスを利用するならば

http://www.plala.or.jp/access/guest/service/light/ryoukin.htmlのサービスに入り、会社からのメールをそこに飛ばし

http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/forwardhyper/in...

のサービスに入り、添付サイズにより転送の方法を変えるというのが良いのではないでしょうか?

または携帯がauなのですからプロバイダもDIONにすると

http://www.dion.ne.jp/service/mail/plus/webmail.html

http://www.dion.ne.jp/service/mail/plus/ezm.html

のサービスが利用可能です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。プロバイダをDIONにするプランはメールアドレスが変わってしまうため、難しいです。でも前者のプランは実用的です。ありがとうございます。


3 ● eg9ek9
●22ポイント

http://www.flymail.jp/index.asp

↑こちらのサービスはいかがでしょうか?

お使いの携帯の機種はによりますが

最新機種だと500KBまでの添付ファイルが受信できるはずです。

根本的な解決にはなりませんが

場合によっては機種変更も検討する余地があります。


4 ● momo_tomochan
●22ポイント

リモートメールはいかがですか?

添付とかも見れますし。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ