人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

歯医者に通っているのですが、歯科助手とか歯科衛生士さんて若い女性がかなり多いように感じます。看護士さんは年配の人も多数見かけますが、歯科では、あまり見かけたことがないように感じます。
ひょっとして腰掛けの仕事なのでしょうか?
これは確実に腰掛けの仕事ですというのがあったら、あわせてお教えいただきたいと思います。

●質問者: booboo_002
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:女性 歯医者 歯科 歯科助手 歯科衛生士
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● fune3
●20ポイント

http://72.14.235.104/search?q=cache:xdAMXIXgJyMJ:2ch.dumper.jp/0...

204 :技工士 2 :04/02/22 05:56

(略)

ただし、技術もないのに給料のことしか興味ない人はこの業界、

すぐに辞める方も多いのも現実です。

歯科医院では楽そうな仕事してる衛生士と

同じ給料ぐらいで不満を持つ人も多いみたいです・・・

(略)

給料や職場の人間関係、やりがいがない、

など色々な理由で辞める人は沢山いらっしゃいます。

私も歯科衛生士を辞めた人を知っていますが

その人は仕事の量が多すぎるのに

それに見合った対価がないから辞めたそうです。

全ての職場がそうではないとは思いますが・・・

不満を抱いて辞める方が多い職業だとは思います

◎質問者からの返答

調べてはいませんが、看護士よりも安いということなのでしょうか。一般に医療系は低賃金で、イヤならけっこうという考え方が横行していますよね。


2 ● ほんかく
●20ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=63158(URLはあまり関連性がありません)

そういえば何故でしょうね。

実は今、歯医者の事務をやっていて、まさに助手とか受付を募集中です。都内の繁華街で開業している歯医者なので、毎日5人以上が面接に来ますけど、ほとんどが若い女性です。そして歯科の助手に「漠然と」憧れを抱いてという理由の未経験者の方が多い事に気が付きました。

ただ「歯科衛生士や助手は腰掛けの仕事」とは思えません。

皆さんプライドを持って患者さんと接していらっしゃいますし、衛生面なども専門的な知識が必要な業種です。(衛生士は資格が必要ですし)

ですから、今わたしの中で考えられる理由として、1.歯医者さん(男性)が若い女性を好む。2.時給が上がり過ぎると居ずらくなる。3.給料が良いので、ある程度貯金したらステップアップして違う業種に行ってしまう。

この三つの仮説を立てておきます。


大変興味深い質問なので、明日こっそり理由を探ってみます。

また、腰掛けなイメージが強い職業としてぱっと思いつくのは、秘書ですとか銀行のOLさんです。堅い印象はなんとなく「花嫁修業」な感じを受けますね。

なお、この回答にポイントは不要です。

◎質問者からの返答

>ある程度貯金したらステップアップして違う業種に行ってしまう

どこへ行くのか、謎ですね。仕事にやりがいを感じなくなっちゃうのか、はたまた肩たたきみたいなことがあるのか。久しぶりに受診すると、助手さん衛生士さん、みんな違う顔ぶれです。

いま行っている歯科医院は技術も確かで長年かよっています。考えてみれば、仕事内容としては、経験が多いほどこれが良いというものも見当たらないような気がします。お嫁に行ってやめたら終わりで、新卒優遇ということなのでしょう。


3 ● kaori-t
●20ポイント

腰掛けの仕事というよりは。。。

小さなクリニックでは、本人が働きたくても、出産などで1度やめてしまうと、再就職しにくい職場なのではないかと思います。

助手さんなどは特に資格が必要なわけでもないですし、学生のバイトも多いようです。

採用側が、経験よりも若さを求めていて、若い人を採用する場合がおおいのではないでしょうか?そのほうがお給料も安いですし。

http://oshigotoguide.froma.yahoo.co.jp/guide/000000010Z0121ZZZZZ...

ただ、衛生士さんは国家資格なので、育休が取れるようなところで働けば、一生の仕事としてやりがいを持って続けられるのでは?と思います。

http://eiseishi.cwn.jp/syuusyoku.htm

◎質問者からの返答

>採用側が、経験よりも若さを求めていて

そうかもしれませんね。でできれば採用するたびに、きちんと患者対応を教育して欲しいです。この質問の発端は、治療中の歯をかばって他の歯が腫れてしまったために、急患をお願いしているのに2時間も待合室にほっとかれた腹いせです。途中で抜け出してよその歯科医院で脱膿してもらってしまいました。症状をきちんと聞かずに、忙しかったとの理由を後から電話で伝えてきました。私のやりかたも無茶ですが、医院側の対応もオーソドックスではないように思ったしだいです。


4 ● Ark-is
●20ポイント

友人の女性が、先日まで小さな歯科に勤めていました。

そこの歯科では、歯科医師(医院長)の権力が強く、周囲は言われるがままだったそうです。

歯科助手も希望をしないのに退職を仕向けられたり、退職を希望しているのに却下されたり、積み立てていた退職金の未払い・勝手な減額などもあったそうです。


こうした事から、医師側のスケベ心とは別に、若い女性なら言うなりにさせる事が容易であるという思いもあるのかなと。

まさか医院長も、自分と同年代や年上の看護士にワガママは言えないでしょうしね。


全部がこうではないでしょうが、一部にはこういうところもあるようです。


(ダミーですが)

http://d.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

そんなこともあるのですね。医療従事者としてあってはならないことですね。


5 ● DENT
●20ポイント

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1149764973/l50

歯医者です。

上の方が言ってるように、プライド持ってきっちり仕事しているヒトは多いです。出産してから復帰するヒトも増えてきました。そういうヒトをこそ、雇いたがっている歯医者も多いです。

でも、病院(医者のいる病院)と違って、歯医者は競争が激しくなり、遅くまで開けている所、多いでしょ。そのくせに、診療報酬、つまり収入は年々下げられて、台所事情は苦しい・・・と。

そんなワケだから、看護士みたいにローテーションも組めないし。(組めるほどたくさん雇えない)

だから、給料も中々上がらない、もしくは働いてる割にはそれに見合った給料をもらっているとは言いがたいと、彼女たちは思ってるみたいです。

一言で言うと、就業時間がままならず、しかも休みが取りづらく、(この二つは、子供のいる衛生士にとっては大きなネックでしょう)給料が安いから、ということじゃないでしょうか?

◎質問者からの返答

実は、私自身が国家資格がない状態で、医療従事者でした。いまも関連施設で働いていて低賃金です。ちなみに時給換算すると800円に満たない賃金です。ただ社会的な使命と、仕事内容のおもしろさだけで働いています。意識の問題なのですね。高給は確かにあらまほしきですが・・・


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ