人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【大学野球】
「ハンカチ王子」が大学進学を決意しました。
1.早稲田大学進学が有力のようですが、こういう「野球入学」の場合、
学力選考はしないのですか?
(つまり「推薦入学」になるのでしょうか?)

あるいは、あまりにも学力が劣っている場合は、野球能力がいくら非凡でも
早稲田大学が「不合格」になるのでしょうか?

2.入学後ですが、これも普通の学生並の単位や試験が課されるのでしょうか?
それとも相当程度「大目に見てもらえる」のでしょうか?

過去にスポーツ入学選手が単位未達で留年、なんて事態はあったのでしょうか?

3.もしはてなユーザーの中に早慶出身の方がいらっしゃったら、六大学野球への
関心の度合いを語って下さい。
「在学中はよく神宮に行った」とか「別に関心なかった」とか。

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
✍キーワード:はてなユーザー スポーツ ハンカチ王子 不合格 六大学野球
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1]スポーツ選手に甘いのは日本の常識。過去それらしい人が、いたからです。 clever_playboy

最近はふつうの生徒並になっつたのだろうか? なるはずないじゃなーーい(笑) スポーツも一芸だって・・・ 斉藤選手には、こう言われないように頑張ってほしい。


[2]エスカレーター式ですよ。 infoa

ハンカチ王子は早稲田実業高校生徒です。

早稲田実業高校は早稲田大学の系列大学です。早稲田実業の生徒はエスカレーター式に9割方早稲田に進学できるシステムがあります。ですので、ハンカチ王子はものすごく成績が悪くないのであれば、野球をやめても早稲田大学には入れます。ちなみ私は早稲田大学出身です。在学中は早慶戦にはよく行ってました。私のころは現在阪神の鳥谷選手とソフトバンクの和田投手がスター選手でした。


[3]系列 mormusu

1.小・中・高・大一貫教育の上、

http://www.wasedajg.ed.jp/10_kotyo.html

早稲田大学の教員による授業も開講されてますので、

http://www.wasedajg.ed.jp/10_katei.html

よほど成績が悪く無ければ進学出来ます。

そもそも早実自体が入学するのが難しいです。

2.スポーツ部に所属する学生でも単位の扱いは同じでしょう。

単位不足の学生はシーズンの合間や部を引退してから

集中講義や補習を受けたりする人や

単位不足で留年する人もいます。


[4]スポーツ選手は大学に4年間在籍するだけ qjpem028

高校の場合は卒業していないと不都合が生じますが、大学は卒業していなくてもプロ入りに全く問題はありません。だから4年間在籍するだけです。単位を取りたければ取ってもいいし、嫌ならスポーツだけやって4年後にプロなり実業団なりに「移籍」するわけです。


[5]大学の学力なんて大した話ではない tosato

1.早実であれば、推薦では。

2.「大目に見てもらえる」ことは余りなく、スポーツ入学選手が単位未達で留年という話は山ほどあります。早稲田に限らず、実は卒業できず中退したプロスポーツ選手は結構います。ただ、単位取得だけ考えるなら楽勝科目をとったり、ノート・模範解答を入手したりと、コネと要領の部分も大きいと思います。

3.早稲田ですが、在学中はよく神宮に行きました。肩を組んで「紺碧」歌ってましたよ。

総じて、この手の質問の回答は、タイトルの通りです。斉藤選手のような才能をもった選手にもっと大学に入ってほしいですね。


[6]セレクション takodam

系列校ではなくとも、ある程度高校時代に実績を残した選手はセレクションによって進学が可能になることもあります。

http://www.sendaiikuei.ed.jp/i_html/i_15ei_spo.html

早慶ではありませんが、僕の兄は某六大学の応援団に所属していました。その縁もあって、何度か神宮球場に観戦に行ったことがあります。誰一人知っている選手はいませんが、スタンド席には一体感があってとても楽しかった想い出があります。理系単科大学OBとしては、六大学野球は羨ましいイベントですよね。


[7]早稲田の場合 kamisama

そういう人を入れるための「人間科学部」という学部があります。

ちなみに中央大学は、スポーツで入った人は好きな学部を選んでいいという滅茶苦茶なシステムです。で、私の知り合いの知り合い(スポーツで入った人)は、「国語が苦手だから」という理由で理工学部に入り大変なことになってたそうです。


[8]アメリカにこういうジョーク(実話?)があります kamisama

カレッジフットボールのスター選手が留年の危機に見舞われていました。(NCAAでは、留年した時点で出場資格が無くなる)

そこで、コーチが教授になんとか進級させてくれるように頼みに行きました。仕方なく教授も最後の試験をすることにしました。

念のためコーチは教授にどんな試験を出すのか聞いてみました。この選手の学力は、かなり低いのです。

教授:「coffee」という単語が書ければ合格にしよう。

コーチ:ちょっと待ってくれ。そんなのできるわけないじゃないか。

教授:そんなにバカだったのか。 ・・・よし、では彼が書いた答えの中に「c」「o」「f」「e」の4つの文字が入っていたら合格にしよう。

コーチ:それも無理だ。もっと簡単に。

教授:仕方ない。4つの文字のうち、どれか1つでも使っていたら合格だ。

そして、試験結果は、不合格。

コーチは教授に詰め寄ります。「なぜなんだ!」

教授は黙って、解答用紙を見せてくれました。そこに書かれていたのは

「kaphy」


[9]>7 人間科学部について dhalmel

「人間科学部」については、2003年に大きな改編がありました。

以前は「人間科学部」の中に「スポーツ科学科」という学科がありましたが、この2003年の段階で(現在の4年生から)「スポーツ科学部」という学部ができました。

http://www.waseda.jp/sports/supoka/index.html

トップアスリート入学試験、スポーツ自己推薦試験等の入試形態(もちろん一般入試も)がありますが、斎藤選手の場合は系属校の早実ですので、それとは別の基準によって入学が決まるものと思われます。


[10]>9 ありがとうございます kamisama

訂正、補足ありがとうございます。


[11]あ、回答です dhalmel

所沢(人間科学部)出身者です。

1.現在、一般入試以外にいろいろなルートがあるので、一概にはいえないのではないかと思われます。

2.今はどうだか知らないですが、体育局(今なんていうのか)の部に所属している学生は、その実技指導の助手を1年間務めることで、単位を取得できるということを聞いたことがあります。

多くの学生はまじめに通っていましたが、中には、ン年間で取得した単位がその実技助手分のみ…というつわものもいて、その後どうなったかはよくわかりません。

スポーツ入学選手が単位未達で留年、なんて事態は、そりゃもう山のように…。運動生理学だの、スポーツ医学だの、心理学だの、選手生活を続ける上で、学びを究めていくことで役に立ちそうなネタは多々あるのですが…。こればかりは本人が何に重きを置くか、次第なのだと思います。

当方の学生時代には、同じような境遇の学生が多々いるゆえ、「特別扱いはしないぞ」という態勢でいる人間科学部よりも、「がんばっているなぁ、がんばれよ」とある種特別な目で見てもらえるほかの学部のほうが、体育局系の学生としては居心地がよい、という説もありましたが、さてどうなのだか…

3.特に春の早慶戦といえば、サークル等の一連の新歓行事の締めくくり、という位置づけになることもあり、新入生のころは何度か神宮にも赴きました。が、野球自体を楽しめるという雰囲気でもないため、次第に足が遠のきました。

今思うといい選手もいっぱいいたのでしょうが、競技自体の楽しみよりも、自校の勝利至上…というところに、個人的にはなじめませんでした。

試合後の新宿、高田馬場あたりも激しかったです。


[12]元阪神 大崎三男 Baku7770

単位不足で進級が危なくなって、島岡監督から「勉強しろ!」と怒られたことから明治大学を中退したことで有名です。

結構おられるようですよ、大学中退された方は。詳しい出身校のデータを見ると、「○○大学」と「○○大卒」と分けて書いてある資料があるようで、前者は中退を意味します。


[13]慶早戦には Baku7770

何らかのクラブに入っていたら、在学中は必ず行かされましたね。先ずは、整理券を貰うために徹夜で並ぶのは男子1・2回生の役目ですから。もっとも1年の春だったかな?徹夜で並んだ時に酔って相手校のラグビー部を相手に大立ち回りをしたので1回だけで免除になりました。

球場周辺で徹夜をするのはその年に新聞で叩かれて2回生の時から禁止になってしまいましたけど。

大立ち回りをしたのはその前ですから犯人ではありません。


[14]卓球の fumie15

愛ちゃんも早稲田に合格しましたよね。


[15]卓球の愛ちゃんと同じだと思います。 murokawa1131

卓球の愛ちゃんだって入学できたんですから。斉藤君が入学できない訳がないじゃないですか。愛ちゃんなんか中国遠征とかプロリーグにも参加してましたからね。勉強する暇がないのが当然で成績もぱっとしないと思います。その点斉藤君はやることはちゃんとやっていると思いますよ。甲子園でピンチのときでも顔の汗を拭く余裕がある子ですから。


[16]長嶋&松家 riverside52

所詮私学ですから甘いでしょうね。古くは、長嶋茂雄が"I live in Tokyo."の過去形を問われて" I live in Edo."と答えたものの単位は救済された、なんて逸話もありますし。今だともっと甘いです。

対照的に、史上5人めの東大生プロの横浜・松家投手は僅か1科目のために卒業延期となったそうです。伊達に最高学府と言われてるわけじゃないです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ