人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イラストレータの機能についての質問です。
「見出しのベースラインから本文までの行、pt、H(歯送り)などで指定してください」と言う注文がきました。イラストレータでこれらの数値はどこをみればわかりますか?おしえてください。

●質問者: hefoco
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:PT イラストレータ ベース 見出し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●35ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%a4%a5%e9%a5%b9%a5%c8%a5%ec%a1%...

アドレスはダミーです。

見出しと本文は同一のパスで構成されていますか?であれば,パスを選択し,

文字/文字設定

「文字設定」ダイアログボックス内,右列上から二番目のポイント数を上下させればOK。

数字指定も,ボックス内に数字の直入力でOK。


2 ● sokyo
●35ポイント

こんにちは。

Pt、Hというのは長さの単位ですね。

ですから、見出しのベースラインから本文までの距離を、

PtかHの単位を使って指定してください、という意味の注文だと思います。

見出しと本文がひとつのテキストボックスに入っている場合、

文字ウィンドウから設定を行います(Macならコマンド+Tです)。

私が使っているCS2ではそこに行送りについてのフィールドがあります

(他のバージョンでもあると思いますのでご確認を)。

そこの数字は、今いる行からそのひとつ下の行までの距離です。

ということは見出しの部分を選択して、その状態で行送りの数字を指定すればいいのですね。

http://d.hatena.ne.jp/Ten_degrees/searchdiary?word=*%5BIllustrator%5D

ちなみに普通、本文の部分はフォントのサイズの1.5倍の行送りにするのがセオリーです。

デフォルトのままではちょっと開きすぎな感じがしますね。

◎質問者からの返答

なるほど。助かりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ