人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英語

はずかしながらdoesとdo、has と have等の使い分けがうまくできません。

HeやSheはdoes、I や Youはdoくらいは知っているのですが、 people who lives in japan とか Back Of Japan や jemy , toro and jkondoなどの複雑な主語の場合、わからなくなってしまいます。

わかりやすく説明してください。

又、覚えやすい公式みたいなのもあれば教えてください。

●質問者: esecua
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:DOES HAS JAPAN jkondo she
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● toohigh
●2ポイント

「さんたんげん」っていうやつですね。漢字で書くと三単現、なわけですが。

これは、三人称、単数、現在、ことで、この三つの条件に全てあてはまるような主語の場合に "s" がつく、という感じで覚えておけば良いかと思います。


2 ● くまっぷす
●20ポイント

http://www.alc.co.jp/eng/grammar/kaisetsu/grammar20.html

思ったよりは難しいです。

URLの2のところがよくまとまっています。

ご質問の例だと

jemy , toro and jkondo

は、はっきりしていて「個々の人達が集まってる状態で何かする」ので動詞も複数形になります。(もっともこれらが"Jemy, toro and jkondo"というグループ名だったりすると単数になることもありえます)

他の場合は集合名詞になるんですが、例えばPeopleは「人々」なんでほぼ複数形。「ある民族」と考えると単数形もあり。

Familyなどは、「〜家」と考えると単数形だし「〜家の人々」と考えると複数形。

上のURLの例で言うと

The family is celebrating her return with a homecoming party. ⇔ The family were notified of the birth by letter.

家族(というグループ)は彼女の帰りをおかえりなさいパーティで祝っている ⇔ 家族(のひとりひとり)は赤ちゃん誕生を手紙で知らされた。

なので、話すときにかたまりとして力点を置いて話すか、個別のものに力点を置いて話すかで変わる…というのが一番近いです。


3 ● soniichi
●20ポイント

三人称単数 だとdoes, has になります。

それだけです。

ご質問の「複雑な主語」ですがこれは単に単数か複数かの判断をすればいいです。

単数か複数か明らかな物。例えば

単数: apple

複数: apples

これは簡単ですよね? しかし名詞によっては通常複数で使われる物もたくさんあります。例えばpeople これは通常複数で扱われるので普通はpeoplesとはいいません。 (ただしこれも例外があり1つの民族の集合に対してpeopleという場合はpeoplesもありうる)

peopleが通常複数ということを知っていれば do, does は使い分けられると思いますが、残念ながらなぜpeopleが複数なのか?は理屈ではなく変化し続ける言語の通例としかいえませんので覚えるしかないです。

◎質問者からの返答

japanesはdoesですか?doですか?


4 ● soniichi
●5ポイント

>japanesはdoesですか?doですか?

これもpeopleと同じで場合によります。

「彼ら?」的な使い方、民衆を指す場合は複数扱いなのでdo でしょう。しかし他の民族と比較し1つの民族として表現する文脈なら単数扱いなのでdoesだと思います。


5 ● koganeihana
●33ポイント

簡単にいえば、主語が話し手(または書き手)でも聞き手(または読み手)でもなくて、かつ1人または1つだけのときに「has」「does」などを使います。

たとえば「その老人が?」というのも話し手でも聞き手でもなくて1人ですから「The old man has ?」になります。

「Takuya, Masahiro, and Tsuyoshi」の場合は、話し手でも聞き手でもありませんが1人ではありませんので「Takuya, Masahiro, and Tsuyoshi have ?」になります。

「people who live in japan」も、話し手でも聞き手でもありませんが1人ではありませんので「People who live in japan have ?」になります。

Japanese の場合は、単数と複数が同じかたちですから意味で区別するしかありません。

1人の日本人のことをいっているのなら「A Japanese has ?」です。

2人の日本人のことをいっているのなら「Two Japanese have ?」です。

日本国民のことをいっているのなら「The Japanese have ?」です。

特定の1人の日本人のことをいっているのなら「The Japanese has ?」です。

特定の複数の日本人のことをいっているのなら「The Japanese have ?」です。

family のような集合名詞の例では、「家族」全員を頭に浮かべているのなら1人ではありませんから「The family have ?」です。

しかし、まとまりとして1つの「家族」を頭に浮かべているのなら1つですから「The family has ?」です。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ