人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

thunderbirdのフィルタ機能「テンプレートを使って返信」を使いたいのですが、
「適用するテンプレートを選択して下さい。」
というメッセージが表れて、それ以上先に進めません。
テンプレートファイルを選ぶであろうプルダウンには空白のままで選ぶことも出来ません。

また、テンプレートファイルをどうやって作成するか、どこに設置するのかもわかりません。

google先生や mozilla-japan.org を訪ねてみましたが、ヒントすら見つかりません。

どなたかよろしくお願いいたします。

thunderbird 1.5.0.5を使用しております。

1158135977
●拡大する

●質問者: kuli
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:google先生 JAPAN Mozilla Thunderbird テンプレート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tully
●60ポイント ベストアンサー

まず、お使いになっているthunderbirdの左側のペインにテンプレートというフォルダがあると思います。

結論から書くと、フィルタ設定時のプルダウンにはこのフォルダに保管されているものが表示されています。

普通にメールを書くようにして保存することでテンプレートは作れます。保存ボタンの右側にある▼をクリックすると、「ファイル」「下書き」「テンプレート」と選べますので、変身したいメールを作成した後、テンプレートとして保存すれば、試したのと同じ設定方法で登録できるはずですよ。

http://q.hatena.ne.jp/1158135977←ダミーっす

◎質問者からの返答

あぁぁぁぁぁ!!!

そういうことですか!!!

ありがとうございました。

普通どおりにメールを作成するようにして、

「ファイル」->「選択して保存」->「テンプレート」

で保存すると、テンプレートというフォルダが勝手に出来上がるのですね。

こんな単純な手順だから探してもやり方が見つからなかったのか...

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ