人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excelでセルに数式を入力するために「=」を入力するとき、
Shiftキーを押しつつ、「-/=/ほ」のキーを押すのが面倒くさいので、
使っていないPauseキーを押すことにより、「=」を入力したいです。
OSはWinXP Proで、キーボードは日本語106キーボードです。
やり方があれば教えてください。

なお、すでにScancode Mapを下記のようにすることにより、
「Ctrl」キーと「Caps Lock」キーを入れ替えて、「変換」キーを
「半角/全角」キーにしています。

0000 0000 0000 0000
0400 0000 1D00 3A00
3A00 1D00 2900 7900
0000 0000

できれば、これを拡張した方法で実現したいです。

●質問者: witt
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:106キーボード Excel MAP OS WinXP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hive7134
●40ポイント

http://www.tamaru.kuee.kyoto-u.ac.jp/~yuyama/w2k/scancodemap.htm...

(注)あくまで、スキャンコードの入れ替えですので、「Shiftを押しながらの動作だけを変える」といったことはできません。

とのことです。

何らかのソフトやマクロを利用する必要があるようです。


「猫まねき」というソフトはいかがでしょうか。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se155310.html

◎質問者からの返答

スキャンコードの件、納得しました。

「猫まねき」よさそうですね。

この手のユーティリティソフトはアプリケーション同士の相性で不具合が発生したことがあるので、敬遠していたのですが、試してみたいと思います。


2 ● kaiton
●50ポイント ベストアンサー

直接の解ではないので恐縮ですが...

エクセルの数式の入力は=A1+B1だけでなく、+A1+B1でも大丈夫です。

関数の+SUM(A1:B1)も大丈夫でした。

106キーボードなら、テンキーで入力できます。

Lotus1-2-3との互換だと思います。

http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP051986941041.aspx

の「数式の相違点」あたりに記述があります。


気になるのなら、最後に[編集]・[置換]で=+を=に置き換えるとどうでしょうか?

◎質問者からの返答

素晴らしい!

長年、Excelを使ってきましたが、この機能は初めて知りました。

省力化を期待できそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ