人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウィルス対策ソフトについてお聞きします。

今まで、私は、「Norton Internet Security」を使っていたのですが、ココでウィルス定義の更新時期が来てしまいました。
そこで、更新しようと思ったら、料金が意外に高いことに気が付きました。

トレンドマイクロのウィルスバスターは、2007年版から、1つのソフトで3台までインストールできるらしく、複数台パソコンを持っている人間としては嬉しいです。

ソースネクストは、更新料自体いらないそうで、

そう考えると、料金もいろいろだなと思いました。

漠然とした質問で恐縮ですが、いったいどれが一番良いのですか?
値段をケチって、ウィルスに感染するのも嫌ですが、無駄に高いのだとしたら、それはそれで他のソフトにした方が良いように思います。

詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか?

●質問者: kkk-kkk
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:2007年 Norton Internet Security アドバイス インストール ウィルス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● fonya3
●14ポイント

ウイルス対策ソフトは入れないっ!

という逆説的対策はいかがでしょう?

*)そもそも怪しいメールの添付ファイルは開かない(現状感染経路の大部分はメール添付ファイル)

*)怪しいサイトは見に行かない(メール添付ファイル+怪しいサイトを開かなければほぼ安全)

*)標準のファイウォール機能を活用する(WindowsXPの場合)

で、だいたい大丈夫だと思います。

そもそもどのウイルス対策ソフトも完全ではないので安全性はそう変わらない。

コストは0円です。

◎質問者からの返答

一応、ウィルス対策ソフトは入れる前提でお願いします。


2 ● herolight
●14ポイント

私はいつでもリカバリできるように

Windowsアップデートや必要なソフトをインストール等してから

外付けHDにTrueImageを使ってバックアップしています(この時点ではウイルス対策は未です)。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hbu2/index.html

Acronis製 TrueImage LEがついています。

RealSyncもつかいます。

http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/

バックアップ後私は安さが一番ですからソースネクストをインストールします。又はフリーのウイルス対策ソフトを使います。

http://sec.sourcenext.info/

もちろんこちらも使います。

http://www.higaitaisaku.com/

◎質問者からの返答

安さ第一主義ですね。

PCの中にデータを入れない的な発想も確かにそうですね。


3 ● b-wind
●14ポイント

http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html

正直「これが一番!」といえるものは今のところ存在しないように思います。

やっぱり大手の Norton や ウィルスバスター は機能的には優れていますが、お値段は張るので無料のもので十分と言う方もいらっしゃいますし。

高機能なものほど動作が遅くなるのも宿命的なものですしね。

最新のウイルスへの対策もどれが一番とは言えなくなって来ている様に思います。

個人的には、ある程度のPCの知識があることが前提になりますが2種類のソフトの併用がバランスが取れているんじゃないかと思っています。

ひとつは比較的低価格な商用のもの。できればリアルタイムスキャンはあったほうがいい。

もうひとつはできれば無料のもの。低価格なものでもいいんですが、さすがに2つ目になると金銭的負担が大きいですからね。

商用のものであればどれも極端な取りこぼしは無いはずですから、それなりに信用できるとして、そのわずかな取りこぼしを無料のもので2重チェックするわけです。

手間はかかりますし、2つともすり抜けてくる可能性もあるわけですがそこまでのものになるとどれを使っていても一緒でしょう。

あとはリンク先にもありますが、過信せず最低限の対策は自分でも心がけることでしょうかねぇ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● kekkai
●14ポイント

私は万が一のことを考えてウイルス対策ソフトを全てのパソコンにインストールしていますが、買っているのはNorton Internet Securityです。

都市伝説かもしれませんが、ノートンはウイルスバスターなど他社の製品と比べて安心感がある気がします。そのため、ノートンの動作が重たいことが気になりながらもどうしても他社の製品を買う気にはなれません。

※ウイルスバスターは使ったことがあります。

以上、感情的な理由からNorton Internet Securityを使い続けている者の意見でした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かに、何となくノートンは安心感がありますよね。根拠はないのですが。


5 ● takkun1
●14ポイント

下記のAVGというフリーソフトや

AVG Free Advisor: AVG Anti-Virus Free

下記のAVASTなど

Free avast! 4 Home Edition - Free antivirus software - free virus protection for home PC

ウィルス対策のフリーソフトにファイアウォールを設定すれば

おおかたの事は大丈夫かと思いますが・・・

個人的に思うのは「使い勝手のいいソフト」=「セキュリティの高いソフト」と言えるのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ