人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

魚の「鯛」について調べています。
鯛は、戦国時代に、武士が鎧兜をつけている姿に似ていることから、武勇の象徴ともいわれて好まれたそうですが、逆に、鯛を模った鎧兜というものはあるのでしょうか?
また、鎧兜の意匠と鯛に関する文献などご存知でしたらお教えください。

●質問者: yamatomo
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:意匠 戦国時代 武士
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● clever_playboy
●35ポイント

探しましたが、ありませんから、多分ネットにはないのでは・・・・。

こどもの日に鎧兜を並べて、その前で「鯛」を食べてお祝いというのは普通にあります。

鎧兜は敵への脅しが必要ですから、「鯛」では脅しにならないので使用しないのではないでしょうか。

日本人形店も調べましたが、ないです。。。。。

鯛を持った金太郎のような人形はありましたが・・・

だって「鯉のぼり」を飾るのですから、考えてみれば「鯛」の鎧兜などは、おかしいですよね(笑)

http://www.hinamatsuri-kodomonohi.com/5riyu-kabuto.html

以上のような詞べ方だと、こどもの日に限定しているようですが、古美術ではどうなのでしょう・・・

http://www13.plala.or.jp/toraya/

古美術を見てもないようですが・・・

http://www4.ocn.ne.jp/~y-kimura/07-yoroi.htm


つまらないことを書いて、スミマセン。


2 ● dum
●35ポイント

http://www.katchu.com/html/2024.html

こちらもご参考にドーゾ^^

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ