人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【はてな様に学ぶ】
お金にならないはずのビジネスモデルがなぜお金を生み出すようになったのでしょう?

当初、「1日に100問の質問があっても、2000円にしかならない」
「1日に登録される質問は、10もなかった」はずなのに、
「ダイアリーは大ヒットし、瞬く間に万単位のユーザーを獲得」とのこと
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/17/news020.html
しかし小生はこの人力こそが はてな様の最重要な集金エンジンの一つとにらんでいます…
(Google検索をかけると検索上位で人力の良回答に行き着いたりする

知りたいのは特に次の2点です。
1.上質なボランティア回答要員をここまで集め回答中毒にさえならせることができるのはなぜか。どうすればこのビジネスモデルから学べる(応用できる)か。
2.はてな様はどうすれば今後よりいっそう潤えるか。

※きっかけは http://q.hatena.ne.jp/1157720943/42566/#i42612

●質問者: pasosavi
●カテゴリ:はてなの使い方 ビジネス・経営
✍キーワード:Google お金 に学ぶ はてな エンジン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

[1]まずは、メディア「媒体」かな? WBSなどの何かを伝えるための上質な介在物 haruta-hizasi

1. まずは、メディア「媒体」かな? WBS(ワールドビジネスサテライト)などの 何かを伝えるための上質な介在物。 応用はまず、この上質となった“はてな”を新たな「媒体」とする事。


2. 数学記号で在る「0」は、「何も無い、と同時に、何でもである」世界を現す記号

つまり、「今この世(NET世界)に無いものを、新たに探す旅に出る事」

・・・と言う回答でよろしいっすか? (^w^;∩ ワケワカメ?


[2]1.2.とも、全てにおいて"ぬる?い"ことじゃないですか? doriaso

社に実害が出るようなホントにヤバい時しか動かない。

あと、たまに目立ったヤツをイジメルだけ。

それ以外は沈黙を貫く。

当然回答者は群がります。

誰かが気づくまでのタイムラグを利用して荒稼ぎ。

逆にボクの大きな疑問は、、、

『なんでみんな"はてな"なんかで質問するの?』です。

主に人力ではてなに利益をもたらしているのは、質問者ですよね。

質問数が激減しないのは、大方の質問者のみなさんは満足してるんですよね。


[3]ポイントゲットゲームだから harumomo2006

ポイントをゲットできるのだから、回答者がボランティアだとは思いません。特にアンケートでは、ポイントゲット亡者たちが我先にと群がります。その中で、自分が回答できそうな質問を見つけて回答します。はてなはオンラインゲームなんですよ。

オンラインゲームでは、ゲーム中のお金をいかに消費させるかが、運営上の重要な要素になっています。はてなでもポイントの獲得と消費をいかに繰り返させるかが、運営者の腕の見せ所ではないでしょうか。


[4]自分の知識を人に話したいという本能 yumi1219

1.自分の知識を人に話したいという本能と、人の役に立ちたいという心の満足をくすぐった 新しいシステムだったから。


[5]人助けできたときの快感 jyouseki

1.昨夜もはてなによってパソコンのトラブルから脱出できた質問者がいます。

感謝の言葉をいただきました。

こういうことがあるので続けています。

http://q.hatena.ne.jp/1158159299


2.著作権法や誹謗中傷などに関して、利用規約にあいまいな内容や矛盾があり、ユーザーが混乱しています。

これを改めればよりユーザーが増えるでしょう。


[6]>1 はてなを新たな媒体とする… pasosavi

思わず笑ってしまいました…失礼 :-)


#苦笑い…見透かされている…


今のネットにないものが成長の鍵、なるなる…


[7]>2 ぬるーくあること… pasosavi

そのなまぬるさで茹で蛙なのか(嘘


なぜはてなで質問するのか?

これもまたネット七不思議のひとつかもです…

(というかそれが小生も知りたいのでこの質問なのです…


■平成ニッポンのネット七不思議

  1. はてなの成立と躍進
  2. 2ちゃんの成立と躍進
  3. mixiの成立と躍進
  4. ようつべの成立と躍進
  5. オーマニの成立と市民メディアの躍進
  6. ブログ文化の成立と躍進
  7. 名無しさんつまり匿名使用の成立と躍進

[8]>3 オンラインポイントゲットゲーム… pasosavi

これは…信憑性がかなり高いかもです…

そうか皆様はゲームつまり遊び(息抜き)のために

質問/回答に来ておられるのか…


ポイントをいかに楽しく消費/浪費させるか…なるなる…


[9]>4 人の本能をくすぐっている… pasosavi

理性に訴えているかに見せかけて実は本能だったのですね…


理性:「あなたの疑問にお答えします」

本能:「それ知ってる!どうか喋らせてくれ!」


[10]>5 人助けの快感… pasosavi

やはり理性にもしっかり訴えていたのですね…絶妙…

SNSが和気あいあい(友情)提供なら

はてな系は飴と鞭(叱咤の中にも感謝)提供と


利用規約のさらなる整備…なるなる


[11]連帯感。 furolan

いいかんじの距離でのコミュニティーになっているからかな?

「もちつ もたれつ」の お互い様が感じられる。

新しい「となりぐみ(古! ^^)」みたいに ネット上の心の‘おつきあい’も していたり・・

人間には 社会性が必要ですもんね。


[12]>11 連帯感と社会性… pasosavi

そうか!このサービスがここ日本でうけたのはそのような背景がっ


#ということは近藤社長は期せずして

現代日本人の心の隙間を埋めようとしたのかもです…


[13]【アナウンス】謝意と終了のご報告他 pasosavi

皆様のこれまでの含蓄あるご回答に深謝です。:-)

実は某所で はてな のビジネスモデルに関する記事を書く予定でして

今回の皆様のご意見を大いに参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました。


#記事掲載後にこの質問のコメント欄で

こそっとご報告する予定ではいます…


#というかまたサイト制作の仕事/納期が迫ってきたこともあり…

目の前で旧iBookの分解やら半壊HDDからのデータ救出にも追われ…

気持ちの余裕が…興味はあれどとりあえず保留の感が…


これを機に回答者の皆様に謝意とエールをお送りします。:-)

今後共どうぞ宜しくお願いいたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ