人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

万年充血した白目をなんとかしたくて、プログラマから足を洗って1年、治りません。 白目の充血を解決する方法を教えて下さい。

●質問者: atamiasami
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:プログラマ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● batti55
●16ポイント

http://allabout.co.jp/health/eye/subject/msubsub_T20-B.htm

http://www.aikeikai.jp/pingu.html

瞼裂斑ではないことを祈っています。


2 ● takarin473
●16ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1158224910

自分は医者ではないので、専門的な回答ができなくて恐縮ですが、まずは近くの眼科に行って、相談されるのがベストだと思います。


3 ● furballs
●16ポイント

私も同じ状況で数年経ちます。

現在、市販の目薬(サトウ製薬ドラマ/結膜充血用・刺激無)を使っていますが、悪くはならないものの、良くもなっていません。


ご参考までに、私が試した方法(冷やす、暖める、目を洗う)でよかったものを書きます。

・目を洗う(普通の水でなく、塩素などが抜けている水)

・眼科に通う


目を洗うのは悪くないようですが、水道水はおすすめできないです。

私はスーパーで置いてある「純水」(一度容器を買えば無料で水がもらえるシステム)というものを使っています。眼にしみないですよ。

眼科に通うのはかなり時間が掛かかります。

点眼薬もいろいろあるようなので、すぐに効いてこなくても、諦めず、薬を変えてみてください。

私も3ヶ月ほど通いましたが、多少良くなったところで、仕事が忙しく行けなくなってしまいました。

良くなる事をお祈りしております。


4 ● kumyur
●15ポイント

バイシンの目薬(ビタミン入りバージョン)が効きます!

もう十本ぐらい使っています。


5 ● Joco
●16ポイント

これまでどのような手当て・治療をしてきたのか分からないのですが、

市販の目薬などでごまかさず、きちんと眼科に行くのが一番でしょう。

(引用)

ドライアイ、結膜炎、眼精疲労など、充血を引き起こす要因は様々です。しかし、理解しておかなければならないのは、身体の防御機構を働かせるために充血という症状が出ている場合が多くあるということです。現在では、血管収縮剤が含まれている目薬で、簡単に充血を解消することができますが、身体の防御反応として充血が起こっている場合、むやみに充血を取り除くことは逆効果となります。それは、風邪などのときに、身体がウィルスと戦うために発熱しているにもかかわらず、解熱剤で熱を下げてしまい、風邪を治すどころか逆に長引かせるという結果を招くことと同じです。人と会う約束があるときに充血していると気になるものです。そんなときに充血をとる目薬を使うことがあると思いますが、くれぐれも習慣化しないように気をつけてください。

大切なことは、根本となる疾患の治療をすることです。充血は症状であり、病気そのものではありません。自己防御反応の現れともいえます。あまり症状がひどい場合でなければ、ゆっくり睡眠をとるなど、目を休めることが一番です。

http://www.tanabe.co.jp/smarteye/library/library_02_04.shtml

簡単に充血と言っても、実は怖い病気であることもあるようです。

http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?url=08/s095....


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ