人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

次の総理に期待すること・要望することは何ですか?

●質問者: takarin473
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 50/50件

▽最新の回答へ

[1]中国や韓国に coga

媚びへつらわない。

別に、強硬姿勢を示せというわけではなく、ひとつの国として正論を堂々と、外国にのたまって欲しいだけなのです。


[2]子育てしやすい社会 otehon0

産みたいのに、経済的理由や社会的理由で産めない人をなくして欲しい。


[3]信法律つくって欲しい retorin

政治家が公約を実行しなかったり違反したりしたら取り締まるような法律をつくって欲しい。


[4]生活必需品は無税に yumi1219

贅沢品には課税してもOKですが、イギリスみたいに生活必需品(食料(外食除く)、授業料、学用品、医療品、本など)は無税にしてほしい。


[5]多国間等距離外交 TomCat

主張する外交にはこれが基本です。あくまで日本を中心に、全ての国と等距離で友好を保っていく。特定の外国ばかりに追従する外交は小泉内閣で終わりにしてほしいと思います。


[6](国家)公務員法の改正 Baku7770

完全な能力主義にして欲しいですね。

仕事はできない。不正・天下りは得意って連中でも免職にできませんから。


[7]中庸であること、ですかねぇ hokuraku

平凡でもいいので、バランス感覚のある人でいて欲しいですね。


[8]労働環境を先進国並にする FXMC

労働時間を1800時間程度に減らし、サービス残業や不当解雇といった日本独自の悪習を撲滅する。加えて労働者にまともに給料を払い、福利厚生を行う。

これらが実行されなければ、日本は内需と人的資源を失い、遠からぬうちに韓国台湾に負けるでしょう。韓国台湾が日本を追い抜いていくという意味ではありません、日本が勝手に韓国台湾以下に転げ落ちていくのです。


[9]>2 乳幼児(児童?)医療、児童手当 suke33

小学6年生までは医療費の通院も含め窓口負担をなくして欲しい。


児童手当の増額(今の倍くらい)。

はっきり言って、1人5000円程度では大した足しにはならない。


[10]国債減らして? a-ryan

さもないと貧しい国民が金を吸い上げられて・・・

それは嫌だ?!!!


[11]>1 賛成。 drowsy

米国追従と言われてますけど、実際には米国と利害が一致してる分、いいですよ。中韓にこそお伺いたててばかり。なぜ媚びるのでしょうね。


[12]アメリカに諂わない外交が大切 watena

アメリカの属国だから中韓両国にもヘコヘコせざるを得ない。アメリカとも中国とも韓国とも対等の関係を築いてほしいです。


[13]たばこ税の大幅引き上げ akkk

消費税の前にこっちでしょ。

日本はまだまだ安い!


[14]弱者に優しい社会&税金・年金の使い道 moruno

お年寄り、障害者、災害の被災者etc…

税金・年金の無駄使いが何年も前から騒がれ報道されていますが

一向に変わらない事実

一方、こういう方達が受けられる援助金が大幅に削減されています

議員や国家公務員が一等地の職員宿舎でただ同然で住んでいる一方で

援助金を切られた為に家賃を払えずに困っている障害者の方をテレビで見ました

他の番組ではぎりぎりの生活をしているお年寄りが

「生きていて申し訳ない…」なんて言っていて、私は涙が出てきました

考えすぎなのかもしれませんが

将来、自分の親も自分自身もどうなってしまうのか不安です

日本の社会はどうなるんでしょう


[15]小泉首相の国会答弁をマネしないこと moaizo

最低これだけはしてほしい。守ってくれても支持はしないけどね。


[16]年金改革 NY505

いい加減に何とかしてよ。


[17]いまの自民党では期待できない yocchi-xg

何を改革するにしても族議員の反対で雁字搦めにされる今の自民党では期待できない。

民主党が政権を取るのがいいとは言わないが、二大政党で競うようになって欲しい。


[18]>11 自立した国家を! takodam

一国家として、他国から内政干渉されない体制を築いて欲しいです。


[19]北方領土を完全に 日本の領土とする。 taknt

竹島を 日本の領土と全世界に認めさせる。

タバコの発売を禁止する。


[20]>2 賛成! ksh

子育てが大変な今の日本で、たくさん子供を産み育てるのはむずかしいですよね。

子供は未来そのものなわけですから、投資と思って思い切った改革をお願いしたいです。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


[21]憲法改正。 ad1975

アメリカ製から日本製へ。改憲後、米軍には本国へ帰って頂き、日本を真の独立国家にしてほしい。


[22]>8 労働環境の改善は必要でしょうね ksh

単純に単価で計算すると他の国に比べて人件費が高い日本人ですから、価格に見合ったアウトプットを出さないといけないことが運命付けられています。これまでは「追う」立場であったことから、単純に成長できたわけですが、「追われる」立場となった今、一人一人の生産性を高めるために、いままで怠ってきた労働環境の見直しは重要だと思います。1日8時間に対して残業を4時間してもアウトプットは1.5倍にはならないし、品質は間違いなく下がります。

「追いつけない」国となるための改革をお願いしたいと思います。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


[23]日経平均株価を flying_baobab

20,000円にしてほしい


[24]社会保険庁を民営化してほしい uma1487

窓口での対応が悪すぎる。


[25]地方分権 gerongcha

これを自民党政権に期待していいものかどうか疑問ですが…


[26]環境問題 jelousy1002

外交問題、教育、労働などいろいろな問題があるが、いいかげん環境問題にとりくんでほしい。

テレビや新聞から得た薄い知識だが、日本は環境問題対策にいまだ積極的でないときいている。CO2削減の京都議定書の中心国(開催国?)にもかかわらず日本は?*%の目標を達成できず逆に基準年よりも+になっているそうである。

なぜか。環境問題に対するよびかけがすくなすぎるからである。企業に対するよびかけをどうおこなっているのかはしらないが、一般市民に対する政策は皆無に等しい。

世界が平和になって、経済が安定して、優れた子供が成長しても、そのとき地球が壊れていたらすべては無駄。

今本当に優先すべきは環境問題であり、次期内閣には日本を環境問題対策に勧めてほしいと思う。


[27]>21 そういう改憲ができるでしょうか C2H5OH

逆に進駐軍に占領されていた頃の日本に戻りそうな予感です。売国政党に改憲をやらせたら大変なことになってしまいます。


[28]政権を手放して下野してほしい C2H5OH

それが一番日本のためになります。


[29]>27 今の政党では無理です(笑) ad1975

アメリカの傀儡である政権では夢のまた夢です…。


[30]短命。 doriaso

Ω\ζ゚)チーン


[31]格差是正 dublin

格差がどんどん開いていってしまっている。

働かざるもの食うべかざるなのか・・・

文明社会の宿命なのでしょうか・・・


[32]消費税を上げない。 tachibana26

憲法云々よりこっちの方が切実に心配です。


[33]浮浪者にも仕事と住むところを与えて欲しい rosepourri

●通勤途中にいたりとかするんです。側通ると臭くて息止めて通ります。

世捨て人で浮浪者してる人もいるでしょうが、中にはお金がなくて住むところを追い出されて、住むところがないから仕事も見つからなくて浮浪者やってる人もいるでしょうから、保護する施設あるそうですけど、もっと増やして仕事を与えてあげて保護施設から出れるまで面倒見てあげて欲しいと思います。

●靖国神社参拝はしないでほしい。


[34]>29 ははは C2H5OH

今よりもっとアメリカ製の憲法にされたら大変です。改憲は外国基地を無くす公約をする首相の時代になってからにしてほしいものです。


[35]>33 それ賛成 C2H5OH

というかそれができなければ再チャレンジ政策なんて嘘という事になります。


[36]>16 単純明快な kagoshimabanzai

何か分かりやすい仕組みは出来ないものですかねぇ。


[37]国の借金を返してほしい tehi

集めたお金を適切に使えば、だいぶ返せるとおもうんだけど・・・


[38]>32 本当ですね… snowstorm

消費税は変えないでほしいですね。


[39]>4 外国を見習うべき snowstorm

無税にしてほしいですよね。消費税も増やして欲しくないし。

これ以上生活を厳しくさせて貰いたくないですよ…。


[40]>32 消費税を上げて所得税を下げるほうがいいという話もあります ksh

以前どこかの議論で聞いた話なので、どこまで有効な話かわかりませんが、「自営業などでは、所得がたくさんあるのに、様々な方法で(場合によっては違法手段で)少ないことにすれば、適切な税を徴収できない。それに対し、消費税は、消費する際に必ずかかるので平等に徴収できる」という話を聞きました。

それが本当なら、所得税減税とセットでなら消費税率アップは私のようなサラリーマンにはむしろ好ましいですね。ただ、累進課税にはならないので、お金もちも同じ税率になって、貧乏人の私にはうれしくないかも…。

どうなんでしょうね?

(中途半端な内容ですいません)

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


[41]>4 無税の品目をどれにするかがむずかしいですよね ksh

嗜好品でない食料、教育、福祉、医療関連は無税のほうがいいですよね。

食料について、嗜好品かどうかの線引きで業界が揉めそう…。

また、他のものについても、例えば社交ダンス教室は教育か? とか悩みそうですね。このへんイギリス等他国ではどうなってるんでしょうね。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


[42]北朝鮮問題 verdigrisbrain

いつミサイルが飛んでこないのかと

とても不安です。

いい加減、カタをつけて欲しいと思います。


[43]>6 賛成!! yuuka42

仕事をまともにせずにお給料をもらってる人が多すぎます!!

優遇されすぎ!


[44]>42 そうですね deer830

どう考えても国家犯罪の国です。

はやく今の組織を解体してから 支援して欲しいですね


[45]>32 所得税なら tachibana26

累進課税の率を高めてほしいですね!


[46]>9 ゆとり教育のせいで moonstones

塾とか行かせると

もうその5千円は吹っ飛びますしね。

確かに倍は欲しいですね。


[47]>41 イギリスでは yumi1219

16歳以下の子供が使う物は、洋服とかも無税です。嗜好品のアルコール類は課税です。大人用(課税)と子供用(無税)の品目が多かったです。


[48]>13 癒着 moonstones

タバコ税を上げるのが鈍いのは

JTとの癒着みたいなのが有るんでしょうね。

こういった膿をどんどん出して言って欲しいです。


[49]保険見直し satsu18

障害者の住みやすい日本にしてほしいです


[50]>47 なるほど子供用が非課税とは良いですね ksh

なるほど、年齢で区切るのは合理的ですね。おもちゃとかも非課税なんでしょうか。いいおもちゃは子供の成長にすごく役に立つと思うのですが(ブロックなど)、ちょっと無理がありますかね。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ