人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ご近所の方でやたら近隣の問題を仕切りたがる人がいます。
悪い人じゃなく、世話焼きなんですが、「お宅はこういう風にしたら」とか持ちかけてくるので、結構面倒です。
うまく回避する方法はないでしょうか。

●質問者: unison_com
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:回避
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

[1]うちはうちなりにマイペースにやっていきますので・・・。 komeke

というのはどうでしょう。暗に「口出ししないで。」というのが伝わりませんかね・・・。


[2]ご意見は参考にさせて頂きます。 mormusu

ご意見を実行するかしないかはこちらで決めさせて頂きます。


[3]そうですね、今度やってみます(言うだけ) ksh

といってやらない。

「あれ、やってみた?」

「あ、忘れてました! 今度やってみますね!」

といってやらない。

(これを繰り返す)

というのが一番いいんじゃないでしょうか?


[4]>3 すいません、それを回避したいんですね ksh

こういうのはどうでしょう。

「お宅はこういう風にしたら?」

「あ、それは、実はうちは…(間の悪い沈黙)、いや、なんでもないです」

「え、何それ。なにかあったの?」

「いえいえ、何でもないんです。あ、すいませんちょっと用事があるんで失礼しますね」

と、いやな空気で終わる、ってのはどうでしょうか。


[5]単なる教えたがりだから arhbwastrh

ほめてあげたらどうですか?

「お宅こういう風にしたら?」

「さすが○○さん^^ いいこと教えて頂きました。時間のあるときに考えてみますね♪」

みたいに・・。


[6]敵に廻すと恐ろしい。ひたすら仰せの通りに。 ayame2001

どこにもいらっしゃるのですね。実は拙宅の町内会にもお一人様。でもその方は毎年組長→役員→会計→民生委員→組長、、とあまり人が引き受けない役までけなげに取り組んで下さいます。どの家庭にも口を突っ込むので状況も良くご存知でそれを他家でお話されます。

こういう方は敵に廻すと大変です。かといって子分になると一層口出しの回数や内容が深くなりますので、程ほどに『つかず離れず』でお付き合いさせて頂くのが一番かなあと思います。冠婚葬祭でいざという時には頼りになる方ですので細く長くお付き合いするのが一番かと。


[7]だれかのせいにしてしまう。 jelousy1002

親類のだれかを頑固者で自分が頭が上がらない人だとしたてあげて、「ごめんなさい。私もそう思うんですが、**が頑固な人であまりさからえないんですよ。」といってしまう。

これで相手の意見を肯定しつつ、相手もしょうがないと納得すると思います。

親類といっても、近所の人たちが多少なり知っている人だと嘘がばれてしまう可能性があるので、遠くに住んでいる父母祖父母がベストだと思います。

相手をきづつけず、自分も迷惑しないためにはこれくらいの嘘ならいいと思います。


[8]>4 「そうですねぇ」と同意の言葉を述べながら目が笑っていない tosyosisyo99

その場その場でやり過ごすような台詞

「そうですねぇ」「そのとおりですねぇ」って言いながら

顔は不機嫌そうに、目が笑っていない顔で「威圧」。

ご近所仲良くは妄想だと思います。


[9]無愛想 tachibana26

「あ、どうも」くらいでさっさと通り過ぎる。かまえばかまうほど、相手は食いついてきますから・・・。


[10]>8 関係悪化したくないのなら suke33

「今度やってみますね」でいいと思います。

言われるたびに「今度やってみますね」を繰り返すのが一番だと思います。

今後の付き合いのためにイヤな顔せず、それでいて素っ気無くしたほうがいいと思います。

まともに相手すると話が止まらなくなりますよ。

ウチは田舎なのでそのような人がゴロゴロいます。

そういう人が町内会長だったりするからまた面倒(-_-;)


[11]できるだけ顔をあわせないようにする sakura19749

このような方に限って、はっきりと断ってしまうと、私が親切にいってやっているのにと、そのありがたさもわからないのね。などと思って、悪口を言いそうです。

なのでできるだけ会わないようにしてはどうでしょうか。

それができないのなら。。

逆に、こうしたらとか同じように相手に沢山言ってみましょう。

少し時間かかるかもしれませんが。。


[12]「ありがとうございます。○○と相談してみますね」 rikuzai

訪問販売にも良く使う手ですが、

「(配偶者)に相談します」、と言うと「とりあえず検討するんだな」と捉えるのか一旦引いてくれることが多いです。

(「主人と相談してみます」「女房に聞いてみないとわかんないんで」みたいな)

後で「どうだった?相談してみた?」と聞かれたら、

自分が思っていたことを「相談してみたんですけど○○で…」と残念そうに返すと。

これをある程度繰り返すと、「提案しがいがない」と思って持ちかけてくる回数が減ってくるのでは。


本当に役立つことも何回かにいっぺんくらいあるでしょうし、面倒ですが、あんまりあからさまに避ける方向で行くと、

本当に困ったときに周囲全体を敵に回してしまうこともあるかと思うので、

そこは割り切った方が良いかと…。


[13]おだてるだけおだてて、やってもらう。 doriaso

程度にもよるけど、最近、貴重な人間かもしれませんよ。

汚くなった風呂場の"すのこ"を、近所のおじいちゃんおだてて作って

もらったことあるけど、そんなかわいいレベルじゃないのかな?


[14]話を逸らす。話題を誘導する。 Ark-is

本当は、自分の側の情報をなるべく与えないように、こちら側の話題を出さないようにできればいいんですがね。

こちらの家の話題が出てきてしまったときには、細部の単語を捉まえて、思いついたようにすぐに別の話題を展開するのはいかがでしょう。

そのまま、自分と関係ない地域、お宅などの問題提起まで誘導できればベターかもしれません。

別の話題を提起できないときは、スッと腕時計でも見て「あら時間ですわ。急ぎますのでまた今度。」とでも言ってすぐに立ち去りましょうか。


[15]「考えときます」 tehi

の繰り返しでいいんじゃないでしょうか。


[16]>15 同感です。 ratonantena9-12

それとあいさつだけはきちんと笑顔で愛想よくしておけばそれでいいと思いますよ。

もし何か聞かれてもあまり自分のことは話さず、聞き役に徹したほうがいいと思いますよ。

相手もつれない感じだったら話しかけてこなくなると思います。


[17]迷惑です deer830

今後の煩わしさから開放されるためには その人のうっとおしさをちゃんと教えてあげることが 周りの人達のためにもなると思います、


[18]聞き流す satsu18

軽くあしらっておけば向こうも察知してくれないでしょうか。

とても迷惑ですね、


[19]>15 この答え方はいいですね fine7

面倒なときは、笑顔で、考えておきますと何度も繰り返します


[20]近所付き合いも大事なので。 takarin473

波風立てない為にも、適当にはいはいとあしらっておくのがよいでしょう。下手に反論すると、却って逆効果。


[21]>7 ナイス・アイディア! takodam

うちは僕が言われた時は、「嫁の許可がないと・・・」

嫁が言われた時は、「主人に聞いてみないと・・・」ということにしています。


[22]>21 よくある手ではありますが booboo_002

やはりこの手でしょうね。

そして、あまりにも聞くのが億劫なときは、時計を見て「あ!すみません、今日はちょっと用事が・・・」

を毎回繰り返す。話にならぬとあきらめてくれると思います。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ