人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CDをMP3化するのに僕はI-TUNESを使っています。
CDを入れた瞬間、曲目が出て、MP3のタグに利用でき非常に重宝しています。ここで、疑問なのですが、インターネットのCDDBを利用して曲目等を取得しているのは理解できるのですが、オリジナルのCDにどのような情報が入っていてCDDBから情報を拾ってくるのでしょうか?
いちどMP3化したファイルからCDを焼きなおしても、ちゃんと曲目等を拾ってきます。ブランクCDにどのような情報を書き込んでいるのかも不思議です。

●質問者: tomoki-s
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:CD CDDB i-tune MP3 インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● junono
●35ポイント

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20031029/106374/

ここが分かりやすく書いてました。


2 ● くまっぷす
●35ポイント

CDにあるTOC情報を元にして、曲の長さや曲数、およびその順番からアルバム情報を得ているようです。TOC(Table Of Contents)はCDの「目次」みたいなものでどんなオーディオCDにも必ず入っています。

TOC情報はCD-Rに焼いたものでも同じように書かれますので、MP3を編集して短くしたりしない限り、同じ組み合わせで焼いた場合は曲目が拾えます。

何曲か抜いたり、いくつかのCDの曲をミックスして手作りベスト集にしちゃったものからは取れないはずです。

http://hima-doki.s13.xrea.com/x/_cgi/a-column/data/motties/10853...

で、もうひとつのやり方としては曲の波形情報から何の曲であるかを見つける方法で、これだとどこかから持ってきた野良MP3の1曲ごとでもかなりの確率で曲を見つけられます。ただ、これはiTunesには載っていなかったような気がします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ