人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Yahoo 8Mから50M REVO に変更したら接続できなくなりました T_T

モデムのリンクランプが点灯しません。10分に1回ぐらい何度か点滅して、また消灯します。
ブラウザからモデムにログインしたら「WANリンクダウン」と出ています。

YAHOOサポートに連絡しても、モデムの不調だとか(モデム交換2回もしてる!)、
ガス会社の責任だとか(ガス会社に確認したけで問題ないとの回答)、まったく対応してくれません。
電話する時間がなかったので、メールしたらサポートサイトのURLが返信されてきました。・д・

現在の症状は以下のとおりです。
何か解決へのアイデアをお持ちの方は、是非教えてください。(TVもネットも無く。やばいです。

【症状】
1.収容局側で50Mに切替完了。それ以降も2日ほど8M用モデムで通信できた。
2.50M用のモデムが配送されてきて、8M用のモデムを返却
3.50Mのモデムをつないでも、接続できない!(8M用のモデムの返却は確認後にすべきだった!あぁ!)
症状は以上です。

無駄かもしれませんが、壁からモジュラージャックまでの線の長さが若干長いので、
線を途中で切断してつなぎなおしてみます。(でも関係ないかもな)
サポートお願いします。m(_ _)m

●質問者: zero4
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Revo TV URL Yahoo あぁ!
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● pasosavi
●100ポイント ベストアンサー

> 壁からモジュラージャックまでの線の長さが若干長い

普通はふたひろ、つまり1.5mが限界です…

(両手を広げた長さの2倍

ADSLの信号はここのケーブル長で大いに減衰してしまうので

取れるリンクも取れなくなります…

(50Mbpsの信号の方が8Mbpsの信号より取りにくい


> 線を途中で切断

そうではなくてまずは同梱の電話線をお使いください。:-)


余談:

小生はYBBの設置作業も以前しておりました…

ADSLは電話とは取り回しが大きく異なるのでお気を付けください…

◎質問者からの返答

>小生はYBBの設置作業も以前しておりました…

おぉ!元プロですか!

>そうではなくてまずは同梱の電話線をお使いください。:-)

ここもう少し教えてください。

確かに電話線が同梱していますが、これってモジュラージャック(名前が間違っている?)とモデムをつなぎますよね?それなら、今もそうしております。

切断するというのは、壁とモジュラージャック間の線を指しています。1.5m以上あります。(4mぐらい)


2 ● clever_playboy
●14ポイント

DIONには「かけつけ設定サービス」が無料でありますが・・・

ヤフーの場合は残念ながら、有料なのです。

Yahoo! BBスタッフがモデム接続・パソコン設定に来る「はじめてブロードバンド」に責任とってもらったらいかがでしょう。

ついでに、原因究明してもらったら・・・・・

傍から見ていても、こちらの責任がどうか、はっきりしてもらわないと気がすまないと思うのです。

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/index.html

◎質問者からの返答

こうなったら有料でもなんでも構いません。URL見ます(会社で… いま128K通信なので。。。

>傍から見ていても、こちらの責任がどうか

もしかして、yahooさんでしょうか。

ちょっと感情的な書き込みをしてしまい 少し後悔です


3 ● arhbwastrh
●14ポイント

YAHOOのサポートはめちゃめちゃいい加減ですよ。

過去に、メールの送信だけができないという問い合わせで、パソコンの問題だとか言ってメーカーにふってきましたからね。ありえません。(メールの設定はISPが説明すべき事柄)

とりあえず状況を確認で・・・

モデム、ルーターの電源を抜き、5分放置後電源を入れる。

次に、コマンドプロンプトを立ち上げてipconfigと入力

Media disconnectedと返ってきますかね?


一応どう返ってきたか教えてください。


4 ● pasosavi
●14ポイント

> 確かに電話線が同梱していますが、これってモジュラージャック(名前が間違っている?)とモデムをつなぎますよね?

仰っておられるのは分岐するための器具のことではありませんか?

それはスプリッターと呼ばれています。

スプリッターから先が実はさらに問題でして

10cmの電話線が付属していましたでしょう?

あれより長いものは基本的にすべてNGなのです…

(4mは実は論外…


まずはその4m線を10cm線に付け替えて

リンクが取れないかどうかをご確認ください。:-)

それでリンクが取れるのであれば

そうですね…拠所ない折衷案として

手元にある電話線を短い順に繋いでみてください。

(線を切らないでくださいね…電話はそれでもいいのですがADSLの信号が…

恐らく1.5m+1.5mまでは何とかいけるはずです。


#それ以上がご希望?8Mに戻すしかないかもです…

小生の本業? http://ishikawapcs.ld.infoseek.co.jp/

◎質問者からの返答

>http://ishikawapcs.ld.infoseek.co.jp/

おぉおお!

>スプリッターから先が実はさらに問題でして

50M revo用のモデムはスプリッターは内臓されているみたいです。ですので今回は使用しません。

>10cmの電話線が付属していましたでしょう?

これは無いですね。。

ケーブルの名前や種類などが、pasosavi さんのお考えと一致していないかもしれません。

今日は寝ないといけないので、明日挑戦します。

こちらの詳細をまた書きますので、お時間があればこのスレッドをチラミして下さい。

遅くまで回答頂きありがとうございます。


5 ● pasosavi
●14ポイント

#もう寝てしまいましたでしょうね…

小生は客先から預かってきたiBookのバックアップ中…


最初にお詫び…てっきり古いモデムをお使いなのかと

最新のこれですよねやっぱり…

http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t3g.php

ところでこの図の一番上のケーブルなのですが

黄色のケーブル(付属の電話線)が

「壁のモジュラージャック」に繋がっていますよね?

> 切断するというのは、壁とモジュラージャック間の線

???ということはモジュラージャックからさらに線が延びていて

それが壁に入っている、ということで宜しいでしょうか?

その場合は線を切ってしまう前に、

大変お手数ですが、まずはその線をたどってみてください。

もしかしたら減衰の原因をたどれるかもです…


屋外の電柱からのこんな感じの電話線が

そのまま2,3m以内でモジュラージャックに来ているなら

減衰は最小限でしょう。:-)

しかしもし件の4m(この時点でもう長過ぎるのですが…)の

その先がさらに何mもあったり(例:2階の部屋)

ことによると分岐していたり(例:別の部屋にもモジュラージャックがある)

何か機器が間にかんでいたり(例:旧東京電話のアダプタ等)

そうしたこと/ものがもし何かあるなら

その先で何かをやってもほとんど意味がありません…

その手前(つまり電柱からの引き込みに近い方)でどうぞご対処を。:-)

◎質問者からの返答

#電車内から取り急ぎ簡単に

写真までつけて頂きありがとうございます。

集合住宅の2階の部屋なので50Mはやっぱり無理そうです。

普通の家は 壁にモジュラージャックがついていますが、自宅のは壁から電話線?が出ていて その後モジュラージャックにつながっています。ここが4mです。今夜もっと調べてみます


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ