人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅のLAN内でPINGが通らないパソコンがあります。どこに問題があるか候補を挙げて欲しいです。

パソコンA、B、C、Dの4台あり、A、BにはPINGが通ります。C,DはPINGが通りません。
ただし、Cから、Aの共有ファイルを見ることも取ってくることもできます。逆は不可です。

Cはmacafeeを使ってますがソフトは切っています。ルータをDHCPサーバとしてIPを各パソコンに割り振っています。Cからは特にIPの設定はしていません。

●質問者: kaikaik
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:サーバ ソフト パソコン ファイル ルータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tfujiyama
●100ポイント ベストアンサー

4台とも同一セグメントにあるのでしょうか?

別セグメントにつながっているのであれば、デフォルトゲートウェイの設定が正しくなければPINGの応答を返せません。

・CとDの間でPINGが通るか?

・4台の具体的なIPアドレスも可能であれば記載して下さい。

もう少し情報があれば特定できるように思います。

http://q.hatena.ne.jp/1158285554

◎質問者からの返答

デフォルトゲートウェイは設定してありました。

原因1_mcafeeが停止されていなかった。

原因2_セグメントが異なる2台でした。WINSサーバーが未設定でしたので設定しました。ネットワークがWINDOWSドメインによる運用でなく、ワークグループによる運用でしたので、セグメントを越えた通信ができなかったようです。ワークグループ運用でもWINSサーバを設定すれば、セグメントを越えて通信できるようです。

デフォルトゲートウェイの指摘でWINSサーバの設定を思いつきました。

ありがとうございました。


2 ● Mook
●50ポイント

ファイアウォールで、ICMP Echo(ping)がとめられていませんか。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/483sp2admin/sp2admin....

あるいは、ホスト名でPing に応答がなくとも、IPアドレスで指定して応答がある場合は、名前解決(DNS)の設定に問題がある場合もあります。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306843

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

DNSは問題がなかったようです。

A→Cの時はファイアウォールが止めていて、C→Aの時はファイアウォールが止めないためでした。


3 ● majin007
●100ポイント

Macafeeのファイアーウォールが実行されたままになってます。

ソフト自体を終了しても、ファイアーウォール等は終了してませんので、設定をいじってファイアーウォールを切るか、他のPCからの接続ができるようにしましょう。


最近はWindowsのファイアーウォールもありますが、これは共有やPingは通るようになってますので、Macafeeファイアーウォールが原因です。

http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

指摘どおりでした。初歩的なミスで恥ずかしいです。


4 ● hinetk
●50ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;283673

一番怪しいのがXPのファイヤーウォールです。

SP2からはデフォルトで有効になり、Pingが通りませんので

解除する必要があります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ