人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

皆さんのご意見を伺いたく、質問いたします。
私は、非常勤で働いている40代の女性です。
夫(40代)に病気が見つかり、なるべく早く退職したいと思っています。
もし皆さんが、同様の事由で同僚が退職すると聞いたら、どう思われますか?
・スタッフ6人の職場で、うち4人が私と同じ非常勤。
・就労時間中は業務に追われますが、残業はほとんどない。
・年度途中の退職の為、欠員補充は難しい。
・夫は疲れやすくなっているが、今のところ通常勤務。
進行性の病気で、完治する方法はない。薬が著効すれば、15年位は生きられるかもしれない。効かない場合は、最悪1年半位で命に関わる。夫に効くかはまだ不明。
・退職を考えているのは、彼と家族(10才前後の子2人)を優先したいから。退職して、彼の心身の負担を減らし、家の中の環境を整え、快適に過ごせるようにしたい。また、予後の悪い難病ということで、私自身、心身不安定になっている。
このような状況で、周りの事を客観的に考える事ができません。
もしそういう状況の同僚が急に退職すると言い出したらどう思うか、どうそお聞かせください。
よろしくお願いいたしますm(_._)m。

●質問者: dcmwife2006
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:うそ ほと スタッフ 不安 前後
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● suke33
●14ポイント

旦那様に関しましては、謹んでお見舞い申し上げます。

どうか、これからは家族のために時間を使ってあげてください。


現状をきちんと説明すれば、不満に思う人はいないと思います。

その代わり、退職は、引継ぎがしっかり完了してから(これがまた難しいと思いますが)、そして退職後も会社から連絡を取れる状態にしておくことを忘れないでください。


逆にそのような状況で仕事を続けても、精神的にも仕事は手付につかず、またいつ病院に呼び出されるかも分らない状況で、周りの人も id:dcmwife2006 さんをあてすることは出来ないと思います。


少人数のなかの一人が抜けて欠員補充が難しいのであれば、確かに他メンバーに負担はかかります。

しかし、こればかりは仕方ないことで、あなたのことを責める人はいないと思います。

他のメンバーも自分がその立場になったら、きっと同じ選択をすると思います。

むしろ、欠員補充が出来ない会社の体制のほうに不満をむけると思います。


id:dcmwife2006 さん自身も気を落とさず、これからの時間を有意義に過ごしてください。

◎質問者からの返答

思いがけず、早々にご回答があった事に、感激しています。

ありがとうございます。

引き継ぎをしっかりですね。

連絡可能です。

なげやりな気持ちが出てきてしまって、

なかなかむずかしかったのですが、

あとを濁さないようにしようという気持ちが、

出てきました。

ほんとうに、ありがとうございました。


2 ● くまいみずき
●14ポイント

結論から言いますと、迷惑だとかそういったことは一切ありません。

どのような業務を行っているか、分かりませんが、確実に引き継ぎだけはして欲しいと思います。

そうしないと、後々大変なことになりますし。

退職する理由も、自分勝手なものではないと思いますしね。


ただ、感じ方は人によってさまざまです。

わたしは「退職の理由は自分勝手なものではない」と思いますが、他の人にしてみれば「仕事より家庭優先なんて、勝手すぎる」と思うかもしれません。

そのため、まずは同僚や上司に「退職したい」という相談を持ちかけ、その反応次第で今後を考えるというのはいかがでしょうか?

単に「退職したい」というだけではなく、今の家庭の状況等を話し、「家庭のことを優先したいから」と告げれば、相手も納得してくれると思います。

仕事の面に関しては、同僚にお願いし、きちんと引き継ぎをすれば問題ないと思います。

また、引き継ぐ際、紙などに残せるようなものは、業務のメモを残しておくと、引き継ぎ相手にも分かりやすいですし、補充された人にも教えやすくなると思います。


わたしの考えを述べてみました。

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ご回答、ほんとうにありがとうございます。

参考になります。

我ながら、自分勝手だなあと思うのです。

確実な引き継ぎですね。

「はい。」ありがとうございます。


3 ● Ark-is
●13ポイント

お疲れ様です。お気持ちお察しします。

同僚の方々からすれば、dcmwife2006さんが退職される事に関して、寂しく思われる部分もおありかと思います。

ただ、残される側としてもっとも心配なのは、「残されたメンバーの作業量が増加すること。残業が増えて自分の時間が持てなくなること」でしょう。


dcmwife2006が普段より上司の方と良い関係を築いておられたのであれば、期中とは言え後任の手配にある程度骨折って下さるでしょうし、残るメンバーのモチベーションについてもフォローして下さる筈です(むしろ、それが上司の大事な仕事の一つですから)ので、積極的に上司を頼り、段取りを相談してみましょう。


どうやっても同僚・上司に恨まれながらの退職となることが予想されるのであれば、もう事務的に淡々と進めていくしかないでしょう。

その場合でも、後々こちらに手落ちがないよう、すべき事をリスト化し、期日を守って、処理を進めていきましょう。

この場合、社内・社外いずれかに一人でも相談できる「味方」を作っておくと気持ちが和らぎ、また見落としを指摘してもらえるかもしれませんね。


私も退職経験がありますが、上司が理解を示してくれ、メンバーへのフォローをしてくれたので比較的スムーズに退職できた事がありました。


年下からの進言、恐縮ですが、ご健闘を。

◎質問者からの返答

恐縮だなんて、とんでもないです。

ありがとうございます。

相談しつつ、淡々粛々、確実に進めたいと思います。

気分は落ちているし、考えは堂々巡りするし、どうしたらいいか分からなくなっていました。

気持ちをお察しくださった上で、現実的に場合分けしつつ道筋を示してくださったので、気持ちが少ししゃんとしました。

ありがとうございました。


4 ● きゃづみぃ
●13ポイント

一般的に 退職する一ヶ月前以上に 告知するような規約になっているはずです。

会社は、その間に、代わりの人を募集したり、引継ぎ等をするのです。

代わりに仕事をする人は、たくさんいます。

dcmwife2006さんじゃないとダメだというのは、ほとんどないと思いますよ。

誰でも 交代してできるようなものだと思いますし、

また、そのような仕組みにしておかないと dcmwife2006さんが病気等で 休んだり、万が一 死亡となってしまったとき、業務がストップしてしまうと 問題ですからね。

だから、気にせず 事情を話して 一ヶ月先に退職したいと 言えばいいでしょう。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。

読ませていただいて、気持ちが楽になりました。

感謝です。


5 ● Twill
●13ポイント

大変失礼な言い方になってしまい申し訳ありません。

もし私のとても仲のいい同僚が同じ質問をしてきたら

「やりたいようにすれば?ただし、いる間は迷惑かけないで」

と回答します。

どこまで社内に公表するかもわからないのですが、あまりさほど仲が良いわけではない同僚の立場で質問内容と同様のことを公表されたとしたときには

・大変だとは思う。同情はする。

・今は多少助けようという気になる。

例:少し早く帰してあげてその分仕事をしてあげるなど

・今後の仕事の分配を考える

例:夕方の会議は出席させない。ノルマを下げるなど

・仕事がちゃんとこなせるのかが不安

ケアレスミスが増えたりしないか。

・会社側が行う処遇を気にする

例:突発年休・休み時間の延長(遅い出勤・早い帰宅)

・自分が困ったときに会社側に頼みづらい環境になることへの不安

例:「熱が出たがdcmwife2006さんも休んでいるため休めない」などが多くなるのではないか。

・いつ辞めるか気になる。

このままずっといるのか、どうなったら辞めるのか。

・・・などなど。

ここで気づいて欲しいのですが、同僚にどう思われようと、

dcmwife2006さんが今後どう行動するのかが全てなのではないでしょうか。

悩まれているということは経済的な問題はないってことなんだと解釈していますが(普通は悩めません。無骨ですが会社を辞めて収入レスで何年生きていけるのでしょう。通院するなら余計に必要なものです。)生きるために働く必要がないならば、あとは個人の仕事に対する考え方だけが問題なのではないでしょうか。「この人のために仕事を辞めて一生傍にいよう」と思うのは、たとえば結婚したあと会社を辞めるか専業主婦になろうか悩む女性と同じ悩みです。何年一緒にいれるかわからないなら尚更・・・。私のパートナーも、いつまで一緒にいれるかわかりません。ただ目に見える不安要素が増えただけ・・・そう思っても間違いではないはずですよ。

それと同僚のことばかりお話されていますが、経営者のほうはよいのでしょうか?

経営者としては非常勤とはいえ欠員と幽霊社員ではかかるコストが違います。(当たり前ですが)

欠員であれば、とりあえずの派遣社員を雇い来年度から正社員雇用とかもできますが、コストが追加でかかるならできないですよね。

個人的には、dcmwife2006さんを存じないで言うのも恐縮ですが、本当に好きにされていいと思います。

勝手な憶測ですが、dcmwife2006さんははてなのみんなに背中を押してもらいたかったのでは?

パートナーの方の人生もありますが、なによりdcmwife2006さんの人生はdcmwife2006さんのものです。

いろいろ不安だとは思いますが、けして後悔されないように日々を楽しんでください。

ちなみに私の親戚は宣告されてからもずーっと元気です。(摂生した生活しているからでしょうか。私より元気です。)

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。

失礼などという事は、ありません。

今、相手がどう思うかを想像するのが出来なくなっていますので、具体的に箇条書きで、聞かされた側が思う事を書いてくださったのが、とくに大変参考になりました。

また、要は私次第、周りにとっても今後私がどう行動するのかが全てであるという点、繰り返し、噛み締めたいと思います。

ありがとうございました。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ