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正しい生活リズムを作り、早ね早起きをしようと考えてるのですが、どうしても布団に入ってから2~3時間眠れなくなる日が多くそれに伴って朝早く起きれないという日があります。
運動をしていればそういったことも無くなるのでしょうが、なかなかそういう時間もたくさん取れません・・・
ドリエルなどの薬を使用する以外の方法で布団に入って早く眠りにつく方法というかコツはないでしょうか?

※ホットミルクを飲むと眠くなるというのは知ってますのでそれ以外で・・あと羊を数えるとか非科学てきなことも除いて・・

●質問者: nekodaisuki
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:くそ ドリエル ホットミルク リズム 早起き
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/19件

▽最新の回答へ

1 ● panda50
●19ポイント

前日に、徹夜または睡眠時間を極端に減らす。

それで、決めた早い時間に寝て早起きする。

一回、パターンになれば早起きも意外に楽です。


後は、初めのうち早起きは辛いと思うので、睡眠時間をいつもより

多めにとっておく。

いつも6時間位の人は8時間、9時間寝て5時や6時に起きれるように

逆算する。

慣れてきたら、いつもの睡眠時間でもその時間に起きれるようになりますよ♪

http://q.hatena.ne.jp/answerダミー


2 ● Tetorisu
●19ポイント

まず寝室をきれいに整頓、リラックスできる雰囲気に。寝たい時間の少し前にテレビやパソコンは消して、脳を刺激しすぎないようにします。不安な事やストレスがある場合は、お茶やアロマでリラックスするのも良いと思います。私が好きなのは超定番のラベンダーです。

シャワーが朝の場合、夜はフットバスか洗面器でハンドバスをして、神経を暖めるのも良いと思います。

次の朝の準備を早めに整えて「ゆっくり寝ても大丈夫」という状況をつくる。

あとは写真が少なくて自分にとって難解な本などを読む。仕事関連とかだとまじめに勉強しちゃったりしていまいち。自分の場合、急ぐ必要がない英語のペーパーバックなんか少し読むといつの間にか寝る事が多いです

http://smily-duck.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_6d10.html


3 ● kurupira
●18ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/toriyama/ダミー

寝る前にヨガをするのがいいと思います。

眠れないのは頭が興奮していることが考えられるので、落ち着くポーズをオススメします。

落ち着くのは「死骸」のポーズが一番です。

基本中の基本なので簡単だし、呼吸・気持ちを落ち着ける事が出来ます。

普通のヨガの本でもいいですが、教科書的なものだと私も持っている

「ハタヨガの真髄」でも詳しく書いてあります。


4 ● miharaseihyou
●18ポイント

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_651025.html

意外と暗い部屋でもアイマスクをすると落ち着いて眠れます。洗眼も効果があることがあります。視神経を落ち着かせると良いみたいです。


5 ● tyorota
●18ポイント

布団に入りスタンドライトで本を朗読すると、目が疲れて眠たくなると思います。

http://www.suiming-club.com/z94.html


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