人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本にはクリスマスがありながらも火葬があったりと、キリスト教と仏教など全く異なる宗教の儀式があります。
クリスマスや葬式・火葬以外に日本の文化に溶け込んでいるさまざまな宗教的儀式を挙げてください。
なるべくポピュラーなものでお願いします。

●質問者: sanfransacra
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:キリスト教 クリスマス 仏教 儀式 宗教
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● yukitugu
●15ポイント

七福神は由来の異なる神様をめでたいからとワンセットにしたもので、誤解を恐れずにおおざっぱに分けると

といろんなところから神様を引っ張ってきているが、当然のことながらこの組み合わせを信仰の対象にしているのは日本だけ。

◎質問者からの返答

ほほー。勉強になります。


2 ● l-lol-l
●15ポイント

三本締めや一本締め

家を建てるときの地鎮祭

車にお守り

子供のお宮参り

恵方巻(これは違うか

◎質問者からの返答

それぞれ、どの宗教か書いてくれると作業が楽になります(汗;


3 ● moonstones
●15ポイント

ハロウィン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A...

バレンタインデー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B...

◎質問者からの返答

ハロウィンの習慣は日本にはないと思いますけど。

バレンタイン、おもしろいです。


4 ● m-nisi
●15ポイント

ぱっと思いつくのは初詣ですね。

◎質問者からの返答

ですね。


5 ● TomCat
●15ポイント

http://kamnavi.jp/as/katuragi/tanabata.htm

七夕は数多くの要素が混ざり合って形成されてきたものですが、その中心に道教の影響があります。中国の西王母伝説の中の織女・牽牛の物語がそれで、これは道教の伝承に基づきます。

http://sumitaya.cup.com/sekku.htm

また短冊をつけた笹を燃やすという風習も、神道でよく行われる「お焚き上げ」という習慣にならったものであると共に、道教の儀式にちなんだものでもあると言われます。

http://www.digimake.co.jp/webtown/7fukujin/7fukujin.html

また「七福神」の中の大黒天、毘沙門天、弁財天は元々インドの神様で、大黒天はシヴァの異名マハーカーラー、弁財天はサラスバティー、毘沙門天はクーベラというヒンドゥの神様に対応します。

したがって、お正月などによく行われる七福神巡りの3/7は、ヒンドゥの神様にお参りする行事であるということが出来ます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ