人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラマーの方に質問です。1つのウィンドウで表示できる、かつ複雑なコードを書く上で、メンテナンスのしやすさ(可塑性、拡張性、構造の視認性など)という点で、最も有用と思われるテクニックを、【1つだけ】お教え下さい。tinyなものでも結構です(私はVB2005しか使ったことがありません)が、あなたのナンバーワン(⇔オンリーワン)をぜひお願いします。

●質問者: crashtruck
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:あなた のし ウィンドウ オンリーワン コード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● apple-eater
●50ポイント

基礎構造、よく使うパーツ・ルーチンにKISS(Keep It Simple,Stupid)の原則を.

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● たーちゃん
●50ポイント

コードを意味のあるブロックに分割して、その部分が何をするのかコメントを付けます。

コメントだけを読んで設計に間違いがないか2重チェックします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● hive7134
●100ポイント

1つのウィンドウという条件にはちょっと当てはまらない気もしますが、なんといっても「オブジェクト指向」です。


オブジェクト指向をうまく取り入れると

とてもわかりやすいコードを書くことができます。


どうわかりやすいかというと、

なんてところがぱっと思いついた範囲です。

http://www.aerith.net/design/demerit-merit-j.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● ksh
●100ポイント ベストアンサー

最も有効な手を一つだけ、といわれるとむずかしいですね。状況に応じていろんな手を使い分けるのがプログラマの腕の見せ所だと思いますので。

あえていうと、普通にアプリケーションを書く(極端によい性能を要求されない)場合だと、10数行ぐらいの単位で処理をブロック化し、そのブロックが何をしているか、というコメントを書くようにするのは、よい方法だと思います。処理をブロック化できていないコードはあまりちゃんと考えてコーディングされていない場合が多く、経験上、メンテナンス性に問題があることが多いと感じています。

一つだけ、といわれてますが、もう一つだけ。

コメントが不要なぐらいわかりやすくコーディングする、というのもあります。変数名をちゃんと、使用意図がわかるようなものにするとか、複雑な処理を、ちゃんと検討して、複数の簡単な処理に分解するとかすれば、コメントは不要という意見が最近ありまして、私はこれに賛成です。どうしてもコメントなしでは説明できない処理とか、使用方法を誤ると危ない処理(そんなもんがあるのが問題でもありますが)のみコメントを入れるということです。

がんばってください。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。コメント不要論は初めてです。自分でもよく調べてみますが、キーワードの性質上よい資料を見つけるのは大変そうです。よろしければ、おすすめの記述をご紹介いただければ幸いです。


5 ● Ark-is
●100ポイント

>1つのウィンドウで表示できる、かつ複雑なコードを書く上で

と言う事であれば、

「インデント」はいかがでしょう?

(タブでずらすか、スペースを何文字分打ち込むかは個人やプロジェクトの好みに拠りますが)


サブルーチンの内側の処理は一段右側へ。

ループの内側の処理はさらに一段右側へ。

分岐処理のYes/Noに応じた処理はまたさらに一段右側へ。


そのように書いても、勝手に改行されないようなコーディングの仕方とEditorも考慮に入れています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ