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【迷惑営業電話】会社に「マンション経営」「不動産購入」「税金対策」等の営業電話が掛かってきます。基本的に『外出中』や『興味がない』と答えると相手は切ります。
先日、自宅に掛けてきた会社は巧妙で、用件をなかなか言わないばかりか『興味がない』と言っても電話を切るどころか、「私の用件をご理解していない」、「説明を聞いてから断って欲しい」等何度も掛けてきました。最終的に、電話の電源をOffにして対処しましたが、相手は、何とか直接、会う時間を設けたい(自宅に来たい)様子でした。<絶対に会うつもりはありません>無視すれば良いでしょうが、休日も安心できない感じです。
一応、家の電話はOFF、携帯は番号非通知拒否に設定して様子を見ますが、どのように対処したら良いでしょう。(同じような被害を合われた方のご意見お願いします)

●質問者: hkhk
●カテゴリ:経済・金融・保険 人生相談
✍キーワード:うつ マンション経営 不動産 休日 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 38/38件

▽最新の回答へ

[1]NTTならナンバーディスプレイの購入が良いと思います captim

もし、家の電話がドNTTを使用しているのなら

ナンバーディスプレイを導入されたらよいと

思います。

電話番号もこれで表示できるし、迷惑電話の

番号では電話が鳴らないように設定できます。

ただし、電話が対応したものを購入する必要が

あります。

http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number/number-k.html

http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/number/number-k.html


[2]相手のやる気をそぐ方向で対処 ksh

私が使ってる方法を挙げます

・話の途中で唐突に「すいません切りますね」で、まず切る(相手の都合を無視していることを明確にする)

・もし、またかかってきたら真っ先に「切りますね」で切る(相手に話をさせない)

・もし、また、かかってきたら、受話器を上げてすぐ切る(話すら聞かない)。またかかってきたら、これを何度かくりかえす。

・それでも、かかってきたら、放置もしくは電話線を外す。

どうやって、相手のやる気をそぐかがポイントだと思います。

自分の言いたいことが一言も通じなければ、そのうちあきらめると思うのですが…、当事者じゃないので甘いですかね。

参考になれば幸いです。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


[3]家の電話も常に非通知拒否 tachibana26

一時期営業電話が激しくて迷惑していたので、ナンバー表示の電話にし、非通知拒否にもしました。それだけでずいぶん減りました。


[4]「こちらからかけなおします」 hokuraku

うちの職場でもよくあるのですが、どういうわけか大抵、

「こちらからかけ直しいたしますので、お電話番号いただけますでしょうか」

というと慌てて切られます。

なんでそんなに電話番号知られたくないんでしょうね。


[5]放置=会話をしない hhkznz

私の場合、相手と会話をしません。

迷惑電話だとわかった時点で、そのまま放置。トイレにでも行き、戻ってくる頃には、間違いなく電話は切れています。


[6]>5 同じです。 otayori

一度いたずら電話に、話さないでテレビの音声をずっと聞かせてたら、いつのまにか切れてました。


[7]4・5歳の子どものふりをする torapiyo44

私の使ってる方法です。

そのような電話だとわかったら、子どもっぽい声で「うんうん、いまね、ぱぱ(まま)がいないからわかんない」といいます。

たいがいの人は、それで、またかけ直すと言いますが、それでも喰らいついてくる人には「わかんない。じゃぁね」といって切るのが一番です。

それでもまた、同じところからかかってきたら、最終兵器。

強面のおにいさんの声を真似ます。「うちのボンが、なんかしましたか?」っと。(これは日頃の発声練習が必要)


迷惑電話でいつもびくびくしたりする必要はありません。

そういう電話で遊んでみるのも、一つの手だと思います。

対処になってなかったらごめんなさい・・・。


[8]どんな要件であろうと、相手の話に一切乗らず、質問攻めにする goldwell

ここで重要なのは、相手が答えても特に反応せず、たたみかけることです。

前に、機嫌悪くてうさばらしにやったら、途中でうろたえ始め、向こうから切りました(・∀・)


基本的に「はい、○○(苗字)です」と言って電話にでるんですが、いきなり「○○さんのお宅ですか。今日は××のご案内で?」と話はじめ、なかなか社名・担当者名を言わない電話(以前、問題になった某G社だった)があった時、ひたすら礼儀がなっていないことを突いたことがあります。その時も機嫌が悪かった・・・。

まぁいつもそんな対応ばかりできるわけじゃないですけどね(笑)


[9]信用置けない会社 worldabu

自宅にですが、最初に会社名を名乗らずに個人名でかけてくるところがほとんどです。そんなときは会社名を最初に名乗れないような会社と話すことはないと言ってやります。相手は何か言ってきますが一切聞く気はなく、切りますよと宣言し切ってます。


[10]>7 嘘でもいいから goldwell

借金苦を装ってながながと愚痴をこぼして、相手をうんざりさせる。

はったりで、「何度も何度もかけてきやがって!」と怒りはじめる。

演技力が必要かもしれませんが。


[11]>9 僕も tehi

同級生のふりして電話をかけてくるときがたまにあります。僕の場合はナンバーディスプレイで非通知のものは、はじめから出ないようにしてます。


[12]記録をとりましょう Twill

迷惑電話を訴えるときに記録は必須アイテムです。

うちの会社も最近この手の勧誘電話が多く、また人数がそこそこいて1人1番号を持っているため1台ずつなり続けていく状況・・・(電話帳でも流れたか?)

いまはExcelなどにいつ、どういう内容の電話かを必ず記録することになりました。

またかならず丁寧にお断りをするようにしてください。

うまく対応できなかった子が、その後ものすごい電話攻撃にあい、「お前は馬鹿か?」「訴えるぞ?」などと暴言を吐きまくられまくったこともありました。(最後は上司に振って事なきを得ましたが・・・)

あくまでも普通にでもきっぱりとお断りをするようにしてください。

断っているのにかかってくるのか断っていないかも重要になるので要注意!

私が前に見てふむふむと思ったサイトがありますのでご参考までに送ります。

http://www.kokuitten.com/tellcall/


[13]ナンバーディスプレイ対応の電話にする。 takarin473

常に留守電にしておいて、非通知や見たことのない番号ならば出ない。それが一番。振り込め詐欺対策にも効果的。


[14]固定電話のいいところ murokawa1131

私は、家の固定電話は自分の時間のために接続口をはずしています。


[15]>7 職場でやって、みんなに大ウケしました takodam

マンション・セールの電話相手に、ハンズ・フリーで聞き流した挙げ句、最後に「パパはお金持ちでちゅから、買ってくれるように頼んでみるね。おじちゃん、また電話してよ。きっとだよ!」と言って切りました。

その後、二度と掛かってくることはありませんでした。。。

http://www012.upp.so-net.ne.jp/hototogisu1/index.html

こちらのHPの「電話セ〜ルスと戦う!」の項目をご参照ください。参考になりますよ(。_・☆\ ベキバキ


[16]相手にかまわずガチャ切り。 meaou

「要りません」

と言って話をやめないセールスは、ガチャ切りで対応です。

「要りません」で、相手の応答を聞けば、やれおトクだの、やれアナタの為だのときりがありませんよね。

「忙しいので」で、相手の応答を聞けば、やれ聞く価値アリだの、やれ都合のいい時間を教えろだのとやっぱりきりがありません。

なに、相手も見込みなしと思えば、次々電話をかけるんですから(それがテレアポのお仕事)、興味もないことにあなたの大切な時間を費やす必要はありません。

そこで四の五の相手の気を持たせずに、ガチャ切りすることで相手のお仕事を先へ進めてあげましょう。

あまりにしつこい場合は、他の方がおっしゃってますが

「どこから電話番号を入手したのか、個人情報開示請求の手続き方法は?」

と、相手のことを根掘り葉掘り聞けば、相手がガチャ切りします。


[17]「居」留守番電話 fuk00346jp

居ても留守電にしておいて自分の知人・友人・等の場合のみとる

セールスは無視


[18]>13 同感です。 kakaricho222

家も 何件かは 着信拒否していますから。訳あって 掛かってきては

困る物ですからね

ナンバーディスプレーは いいですよ。着信拒否に設定すれば 電話もならないですからね


[19]>3 早速、やってみます hkhk

自宅電話を調べたところ、非通知拒否の設定がありました。

これまで使っていなかった方は、是非、事前対策として効果的でしょう。

有難うございました。


[20]>18 導入します hkhk

着信拒否で電話がならないのは良いですね。

コール音だけでも不快ですから。。

有難うございました。


[21]>4 上記のように対応したら。。。 hkhk

そういう人はまず、掛けなおしてこない人ですから

説明続けさせて頂きますと、えんえんとしゃべり続けていました。

応対するのは、時間の無駄ですね。

有難うございました。


[22]>1 導入します hkhk

これまで気にしてなかったサービスですが、今後の対策として

導入するつもりです。

有難うございました。


[23]>17 無視する勇気を持ちましょう hkhk

巧妙な語り口に乗らないために、無視が一番ですね。

有難うございました。


[24]>16 中途半端な対応で相手がつけあがる hkhk

潔きよくガチャ切り。実践します。

有難うございました。

個人情報開示請求の手続き方法に関して、

詳しいサイトあれば教えてください。


[25]>14 最善の方法かも。。。 hkhk

ナンバーディスプレイ対応、非通知拒否。。等でも

電話があるようなら、この方法が最善策ですね。

自宅に電話を掛けてくるのは、携帯で連絡つかない場合のみなので。。。

有難うございました。


[26]>7 私も子供のふりをします。 kuriochiko

通常、相手は所属を名乗らすに「○○ですけど、××△△さんいますか?」と電話をかけてきます。

「パパもママをいないからわからない」と言います、すると○○は、「いつ帰ってくるの」と聞いてきます。

「夜おそくでよくわかんない」とか「いつ帰ってくるかわかんない」と答えると、諦めて電話を切ります。

また、「takodam」さんが書かれておられるように、「ちょうど良かった今、お金が1000億円ぐらい余っていて使い道に困っていので、どのくらいマンション買えるかなぁ?」と言って、話を聞くのも暇つぶしになると思います。まーそれを聞いたら、普通は電話を切ると思いますが?


[27]「私も○○は、居所がわからなくて困っているんです」と言う。 kuriochiko

電話が掛かってきたら、本人ではないふりをして「○○(本人名)は、最近家に帰って来なくて、どこに行ったかわからなくて困っているんです、あなたも一緒に探していただけますか?」と言う。


[28]受話器をぶん投げておく。 doriaso

どうせ料金は向こうもち。

しかし、会社、自宅と、、、以前に引っかかってます?

(リストに載ってたりして)


[29]>28 引っかかってません hkhk

引っかかってませんが、ここ数ヶ月多い気がします。

しばらくして、ほとぼりが冷めれば良いのですが。。。

最悪、電話番号を変更しても効果は期待できるのでしょうか。


[30]>11 私もそうします。 hkhk

取り合えず、現状できる対策を取って対応するつもりです。

有難うございました。


[31]>2 切ります。作戦徹底します hkhk

おそらく相手に話させる時間を与えないためにも(一方的に話している場合がほとんど)

切ります。を徹底するのが良いですね。

基本線は、電話に出ないつもりですが。。。

有難うございました。


[32]>27 会社の場合は通じないのでは。。。 hkhk

会社の場合は、電話を変わって切る。

自宅の場合は、出ない。(出てもすぐ切る)

、、、といった方法が一番良い気がします。

有難うございました。


[33]話の途中でいきなり切る noboru

「いりません」などと言うのもいいですが、会話するだけ時間の無駄です。何も言わずただ切りましょう。また掛かってきたらまた切りましょう。それでOK。理由を説明する必要はありません。


[34]ガチャ切りです simply

自宅でよくセールス電話がかかってきます。電話機がナンバーディスプレイに対応していません。

かけてくるほうはうちの名字もわかっておらず、こちらが電話に出るといきなり「おくさまですか?」と言うので、セールスだということはすぐにわかります(私は女性です。電話に出るときは名乗りません)。基本的に5秒もしないうちに「いりません」でガチャ切りです。ときどきは「うち(の名字)は『奥』ではありません」と言ってからガチャ切りします。

ただ、「お近くにマンションが」という不動産業者が、がちゃ切りしてもがちゃ切りしても1週間に1?2度はかけてくる状態だったのであまりに頭に来て、「あなたは仕事でやってるんだからあなた個人を責めるわけじゃないけれども、おたくの会社はどういう営業してるんですか。○日にも電話があって『いらない』と伝えたのにまだかけてくるとは、強引なセールスですね。だいたいうちの電話番号はどこから入手したんですか。行政に相談します」ということを一方的にまくしたてたら、いつの間にかあっちから切ってました。

別のケースで、年末に「換気扇のお掃除キャンペーンです」という業者(テレアポは中年女性)がやはり何度もかけてきていたので、「おたくの会社のようにどこの誰にセールスしているのか把握してすらいないような業者は信用できないので何も買いませんし、家にあげることも絶対にしません。したがっておたくの会社は何度うちに電話をしても電話代の無駄です」とふつうに丁寧な口調で一方的に言ってから「それではさようなら」と電話を切ったら、それ以後かかってこなくなりました。


[35]仏蘭西人 riverside52

某漫画で読んだ実話ですが、迷惑電話には『外国人のふり』が一番有効だそうです。

相手がそういう手合いだと分かっている場合は『アロウ?』とでも言ってやればよいです。私もロシア語でやってみましたが、覿面でした。


[36]>24 手続き方法と言うより… meaou

遅レスになってごめんなさい。

個人情報保護法に従って、取扱事業者は本人からの求めがあれば

「本人が同意した方法で」保持している情報を開示しなければならない、

ということなので、一般の取扱事業者は手続き方法を定めています。

(本人から求められれば情報の消去もしなければならない)

大抵書面ですが、事業者によって違うので

「おたくの会社では、どういう風に管理してんの?責任者は?情報取得元は?所在地と電話番号は?自分の情報を削除してもらう方法は?」

って聞いちゃうんです。

名簿屋から入手した情報で無差別セールスをかけてくる会社(特に悪徳商法系)にとっては、非常に聞かれたくない事柄ばかりですから、あちらが切ることが多いんですよ。

【参考】国民生活政策>個人情報の保護

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/

『本人関与の仕組み(pdf資料)』

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/kaisetsu/pdfs/kanyo.pdf


[37]依頼元から断つ unison_com

「どちらの不動産会社の物件ですか?」、「どちらの電話会社ですか?」と依頼元の会社を突き止める。その後依頼元の会社に電話をし(部署が色々ある場合は総務課に)、個人情報保護を理由に電話リストからの削除を依頼する。

商品別に一社断ると他社のも電話がかかってこなくなることが多い。


[38]>29 番号変えれば一時的に効果はあるでしょうが・・・ doriaso

あなたの態度次第では同じことでしょうね。

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