人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お寿司に醤油を付ける方法として、

私はシャリとネタがあるとしたら、お寿司を醤油皿に持っていって、ネタの方に醤油を付けて食べます。

醤油の付け方としては、お寿司を醤油皿に持っていって、シャリに付けるか、ネタに付けるか、2通りだと思っていました。

しかし、先日、知人とお寿司を食べに行ったら、その知人は、ガリを醤油皿に浸し、その後、その醤油の付いたガリをネタに付けることによって、お寿司に醤油を付けていました。(もちろん、そのガリは食べずに、その後も醤油を付けるの専用のガリになっていました。)確かに、この方法だと、必要以上に醤油が付かないなと思いました。

さて、いったいマナーとしては、どれが正しいのでしょうか?箸の握り方やステーキなどの食べ方もそうなのかもしれませんが、知らず知らずのうちに常識外れのことをしたくないので、お寿司に醤油を付ける正しいやり方があるとしたら、マナーとして知っておきたいです。

ご存知の方、ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

●質問者: kkk-kkk
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:ステーキ ネタ マナー 寿司 常識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● captim
●17ポイント

がりに醤油をかけて、それをお寿司につける人はお寿司屋(回らないね)

でみたことないですね。

それがマナー的によいかどうかはわかりませんが、日本では

食べ物を粗末にしてはいけない とよくいわれているため、

がりを残してしまうのはだめです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ガリに醤油は付けないのですか。

その知人はビジネスマンとしては、かなり凄い人なので、実は、そういうお寿司の食べ方が主流なのかと思ってしまいました。


2 ● Kakeru
●17ポイント

一般の寿司に関しては、ネタにつけるものです。

ご飯につけると、まず板さんに嫌われます。せっかくホロりと握ったご飯が台無しになるからです(あと、蛇足ですがシャリとかガリといった符丁を客が使うのもまた嫌われます)

ご質問のショウガを使ったしょうゆのつけ方ですが、軍艦巻きのときにはそういった方法をとることがあります。

ご飯の方にしょうゆをつけるのも、軍艦についてはアリとされています。

http://www.kts-tv.co.jp/namaiki/oa/2003-oa/03-1018oa/001.html

◎質問者からの返答

やはりネタに付けるものですか。

ありがとうございます。


3 ● jyouseki
●16ポイント

http://tamagoya.ne.jp/manner/225.htm

>正しい寿司の食べ方


http://www.ganet.jp/mannerguide/

高級店の店主の話

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

当然のようにガリに醤油を付ける食べ方は紹介されていませんね。独特のようですね。

やはりネタに付けて食べるのが一般的のようですね。


4 ● ねがい かなみ
●16ポイント

http://www.noge-sushi.com/sushi-tuu.html

http://www.tamagoya.ne.jp/manner/225.htm

手づかみでもお箸でも、お寿司ではマナーのうちのようですね。

おいしく頂ければ一番というところでしょうか。


なお、以前、テレビで服部栄養専門学校の服部先生が、女性のための上品なお寿司の食べ方についてコメントなさっていました。

とのことでした。ご参考まで。

◎質問者からの返答

おっ。

服部先生がそういうことをおっしゃっていたのですか。

では、軍艦ものに限っていますが、ガリに醤油を付けるというもの有りと言えば有りなのですかね。

参考になりました。


5 ● tachibana26
●16ポイント

それはあまり気にしなくてもマナー違反ではないようです。

ご参考までにどうぞ

http://www.noge-sushi.com/sushi-tuu.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

4の方と同意見ですね。

でも、やはり軍艦もの限定なのですね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ