人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

長崎と言えばチャンポンが有名ですが、チャンポンの名前の由来を教えて下さい。

●質問者: takarin473
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:チャンポン 名前 長崎
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hinetk
●35ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/ちゃんぽん

(上記をコピペでどうぞ)

>この「ちゃんぽん」なる単語は朝鮮語にもあり、同じく「混ぜる」「混ぜたもの(料理)」という意味を持つ。また沖縄県で同じ意味の「チャンプルー」はインドネシア語やマレー語にも存在するが、「チャンポン」と「チャンプルー」は同語源と考えられ、由来としては諸説ある。

混ぜるっていう意味合いのようです


2 ● clever_playboy
●35ポイント ベストアンサー

’チャンポン’という名の由来

「日本酒とビールをチャンポンしたら悪酔いする。」などと使われるチャンポンとは、

日本語で『二種類以上の物を併用すること』、『ごちゃまぜ』の意味です。

このことからも、チャンポンは当初から具がたくさん入った、にぎやかな食べ物であったことが推測されます。

ニワトリとタマゴの例ではありませんが、日本人にとって、

チャンポンという言葉の概念が先か、料理その物が先かということになると、軍配は料理の方に上がります。

旨くて、安くて、栄養満点のチャンポンに難しい理屈はいらなかたのでしょう。

チャンポンは長崎で誕生し、庶民の人気を得て、日本全国へ普及していったのです。

上記のような記述がありました。

http://www.nchs.nagasaki-city.ed.jp/oranda/chanpon/chanpon2.html


3 ● bouningen
●10ポイント

http://www.mirokuya.co.jp/chanpon/history_chanpon.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ