人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デジカメで撮った画像を、プリントできる画質で10枚
友人にメールで送りたいのですが、容量が大きすぎます。一回に何メガぐらいまでならいいのか、どうやれば小さくできるのか、など教えてください。
ちなみにmacからwindowsへ送ります。

●質問者: M1566
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:MAC Windows デジカメ プリント メガ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● spadmin
●20ポイント

http://www.filesend.to/

株式会社エルネット(大阪ガスグループ)の「宅ふぁいる便」はいかがでしょうか?無料で登録でき、最大50Mまで送れます。

一度にやり取りできる容量は送信先の回線速度だけでなく、受信側のそれも関係してきます。自分は相手先がADSLであれば、10Mくらいまでにしています。


2 ● hinetk
●20ポイント

jpg等はZIPなどで圧縮かけてもほとんど小さくなりません。

なので画質を落とす必要がありますが汚くなってしまうので

下記のようなファイル転送サービスを利用されてはどうでしょうか?

無料で使えて50MBまで送れます。

実際には受け取る人がサーバまでダウンロードする形ですので

ファイルを直接送りつけることにはならないので余り迷惑にはならないかと

http://www.filesend.to/index.phtml


3 ● sokyo
●20ポイント

こんにちは。

容量はあまり大きくないほうがいいですが、特に決まりがあるわけではないです。

私は5MBを越えるときには事前に連絡を入れるか、

ファイル転送サービス(http://www.fileocool.com/とか)を使うようにしています。

ところが画像の場合、よほどのことでなければそんな大きさにならないはず。

デジカメで撮影したというコトですから、きっと形式はJPEGでしょう。

何度か印刷した経験だと、JPEGでしたら500KBぐらいでも十分な画質が保てますよ

(一般論ですが、ね)。

で、小さくする方法ですが、MacOS Xでしたら難しくないです。

例えばiPhotoを利用する方法。

画像ファイルを開いたときに「メール」ボタンをクリック。

そこで大きさを簡単に変えることができるので、それを利用するといいでしょう。

印刷できる品質、というコトですから、「大」がいいかな?

これだけでOKです。

もっときめ細かに大きさを変えたい場合には別のソフトが必要です。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/mac/art/se063877.html

Photonickとかなら無料で使えますよ。


4 ● ksh
●20ポイント

>一回に何メガぐらいまでならいいのか、

これはメールサーバーが受け付けるサイズによります。

Yahooメールだと1ギガまで使えますので、Yahoo!アカウントを取るという手もありかもしれませんね。

>どうやれば小さくできるのか、など教えてください。

画像ファイルはbmpでないかぎり、情報は既に圧縮していますので、圧縮ツールなどでは効果は期待できません。

どのメーラーをお使いかわかりませんが、たいていのメーラーには分割送信機能があります。で、設定したサイズ単位にメールを分割して送信してくれます。ただし、受信側も分割メールに対応している必要がありますが、たいていのメーラーは対応しています。


メール以外の方法として、Yahoo!フォト(http://photos.yahoo.co.jp/) には画像を300メガまで登録できます。

参考になれば幸いです。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


5 ● akkk
●20ポイント

http://filey.jp/

私はこのオンライン無料ストレージサービスを使っています。

ココにファイルをULして、そこから各々にDLしてもらうというのはどうでしょう?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ