人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オウム真理教「麻原被告」の死刑確定について。

●質問者: takarin473
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:オウム真理教 死刑 被告
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

[1]真相は? komeke

死刑は当然だが、真相解明されないまま終わってしまうのは納得できない。


[2]やっと・・・ akumukas

長かったなー、と思います。

このめまぐるしく変化する世界とは隔離されて、檻の中で何を感じていたのだろう、と考えさせられます。


[3]>2 10年もかかるなんて NY505

10年もかかるなんて遅すぎですね。


[4]被害者の心境は sami624

教祖もそうですが、他に捕まっていない信者とかもいるので、全て解決しないと被害者は納得できないでしょうね。


[5]答えは出ていたのに siigimaru

何故、税金を使って禁固させていたのでしょう?

懐が寒くなると、つい思い出していました。


[6]死刑反対派です m-nisi

というのが私の意見です。

死刑にして何の意味があるのでしょう?

それならもっと社会の役に立つことをさせた方がいいのでは?

もちろん食べ物等は自給自足させますし。

細かく言えばちょっときりがないですが。

どうしても死刑にしたいなら、

人体実験に使うのがいいと思います。

例えば新しい薬の実験だとか、

未知のウィルスなんかに感染させて、

それを解明するために使うとか。

そういう世の中の役に立って欲しいのですが、

皆さんの意見はどうでしょうか?


[7]>6 抑止力・人道的な扱いが必要 moaizo

やはりある程度恐怖をうえつけて抑制すべきでしょう。一番恐怖を感させるのは、「死」ですし。ただあまり非人道的な扱いというのもどうかと。


[8]>3 同感です。 takarin473

なぜもっと早く死刑を確定しなかったのだろう。


[9]>1 解明は? Light_o

教祖面したまま終わらせるのが腹立つ。


[10]>7 抑止力でしょうなー DRY

年間の自殺者三万人の国が言うのもおかしいですがw


社会奉仕は懲役刑の内容と近いのであんまり意味無いかも?

社会奉仕出来ないような人だから死刑判決出るわけだし。

それに自給自足を拒んだら餓死するんだし、結局死ぬことにかわりない。


人体実験には賛成。

でも実は今でもすでにされてたりしてw


[11]明らかな犯罪者に再審請求のパスポートを与えてしまった茶番劇 TomCat

死刑制度の是非は別問題として、こんな結末じゃ、裁判の手続きが不当だという理由で再審請求できちゃうじゃないですか。そしてまたダラダラと引き延ばす。そういう作戦に裁判所も手を貸してないですか?


[12]一点、現在までの不安部分は、 aoun

首謀者を逮捕してすぐ死刑確定し、”殉教者””神”になる手助けをしてしまう可能性でした。これはよろしくない。


[13]被害者のことをもっと考えてほしい司法も国も murokawa1131

長く生かせ過ぎではないでしょうか。本来ならもっと早く死刑確定即執行というのが世の中の人の支持するところではないでしょうか。


[14]>9 そうですね takodam

結論自体は最初から決まっていたので、死刑確定には驚きはありません。

ただ、本人の口から犯行に至る過程を語って欲しかったですね。


[15]時間かけすぎ税金かけすぎ。 ttz

なんとかならんのかね、裁判の長期化問題て。


[16]非人道的な人殺しをした奴が akkk

人道的に死ねる。

これで解決でいいのかなぁ?と思ってしまいました。

しかも判決が出ただけで、執行はいつになるのかわからないし・・・。

弁護士もみんな嫌だったんだろうな?・・・。

日本の司法の限界を知った事件って感じでしたね。


[17]>6 違憲行為です fuk00346jp

どうしても死刑にしたいなら、

人体実験に使うのがいいと思います。

憲法では残虐な刑を禁じています。

質問者さんへ:

「麻原被告」ではなく「麻原死刑囚」です。


[18]長いですね moricoco

今頃!って感じですね。

娘たちのインタビューが今朝やってましたけど、人相がだいぶ変わってるらしいですね。

10年ってだけで半分終身刑みたいな感じなんでしょうねえ。

しかし被害を受けた人や、信者達のことを考えると死刑は当然のようにも思えますね。無差別だったのですから。


[19]>5 そうそう mammydrop

彼は今、私達が納めている税金で生活しているんですよね。

死刑確定でも、執行されるのはまだまだ先の話。

もしかしたら“死刑廃止初の恩恵を受けるかも”なんて話もある

自由がないと言いつつも、食べる物にも困らない、働かなくて良い。

病気になっても治療費の心配もいらない。

そんな生活ができなくて自殺している人がたくさんいるのにね。


[20]教団もとっとと潰せ tehi

なんでいまだに教団が存在するのか


[21]>12 同感です rosmarinus7

一般にカルト宗教というものは”この宗教をを信ずる者だけが救われる”という概念を持つものですから、”殉教”という考え方でオウム信者が活動を活発化する可能性は高かったと思います。教祖=神 もしくは神に一番近い存在という位置づけでしょうから。

私は死刑否定論者ではありません。

無差別大量殺人というのはどこにも酌量の余地は無いと思います。

しかし、今まで長い年月を税金で生き延びたにせよ、”教祖は法律(間違った法、もしくは間違った人間)により殺された”という認識をオウム信者に植えつける事をかなり回避出来たのではないかと思います。

残る問題はオウム信者を洗脳から救い出すことであり、

死刑執行=教祖の死によって、教義を信じ込む事の危険さに気がついて欲しいと願っています。罪無き人をあやめる宗教は存在してはいけないのです。麻原に利用されたことに気がついてほしい。人間以下の人間も存在するということに。


[22]どうでもいいけど、 doriaso

あの気持ち悪い醜態をテレビで垂れ流すの止めてほしい。


[23]死刑執行は さらに数年後? uma1487

極悪人に どれだけタダめしを食べさせるのでしょうか。


[24]遅い tachibana26

どうせ長引かせるならじわじわ苦しめるなり何なりしてほしい。

こうも長く生かしちゃって、殺された人たちに申し訳ないとか思わないのかしら。


[25]>8 遅すぎるけれど。。 sakura19749

死刑は最初からわかりきったことで、10年もかかるのは遅すぎたけれど、反省もしてないのが腹立たしい。

10年のあいだに病死でもされたらどうしたのだろう。もっと早く裁判は終われるようにしてほしい。


[26]死刑及び死刑制度反対!麻原は終身拷問刑がふさわしい。 ad1975

最高刑は終身拷問刑にするべきです。簡単に殺して終わらせるのではなく、生きていることを後悔するくらいの拷問を死ぬまで続けるべきです。その過程で事件の真相も明らかにするでしょう。仮に冤罪であっても命は助かる可能性もあります。


[27]>8 神格化してしまうのを恐れたのでは? noboru

信じている信者が多い時にすぐに死刑にしてしまうと神格化されてしまうからわざと長引かせたんじゃないでしょうかねえ。

これはちょっと違う話ですが、以前ペルーのフジモリ大統領が日本に来ていた時にTVで言ってたんですが、テロリストとかを死刑にしてしまうと神格化されてしまって反政府組織の中で英雄になってしまうので死刑にできないそうです。

宗教はこれと同じような面がありますよね。というか、宗教の場合もっとストレートに「神」になってしまうわけです。で、当局はこれを恐れて裁判を長引かせて、その間に協力者を使ったりマスコミを使ったりたまにガサ入れしたりして信者数を減らして無力化したんじゃないでしょうか。(で、そのかいあってこの前分裂してもっと無力化したと)


[28]信者がまだいることが怖い optokubetsu

死刑自体は当然だと思いますが、いまだにこんな男を教祖として崇拝する人間がたくさんいることに恐ろしさを感じます。


[29]>26 その方法を考えてほしい。 blackdocuro

毎日、鞭打ち100回とか。


[30]>26 それはちょっと fyuichi

拷問はまずいと思います。


[31]>3 税金かかってますからね toguo

10年間オウム関係に使われた税金を考えるとかなりの金額じゃないでしょうか

など

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ