人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

また市役所の職員が酒気帯び運転で逮捕。どう思います?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/drunk_driving/?1158473745

●質問者: takarin473
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:市役所 逮捕 酒気帯び
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 32/32件

▽最新の回答へ

[1]当然懲戒免職 sami624

当の本人は当然懲戒免職だが、上席に対しても減給等相当の処分が必要。全体の奉仕者としての認識が欠如しすぎ。徹底的にやるべし。


[2]飲酒運転する奴は二度と運転出来ネクするぞー Light_o

酒気帯び運転の罰をもっと重くすべき。

それにしても市役所の職員がやたら取り上げられるのは公務員だからか?


[3]飲酒or酒帯び=タイーホ lkj

うちの会社(某運送業)は飲酒検挙=懲戒免職です。

しかも運転免許証を毎日確認。所持してなければ、その日は「運転禁止」。

まぁ事故れば自業自得なので法的に規制しても、本当に「キケン」と判らないと飲酒運転は減らないと思う。

JAFなどの自動車業界がドライバーズテストで飲酒運転の危険性をテストドライブさせれば少なくなるかと(シートベルトの実験みたいなヤツで)

ボルボとか日産で機械的に飲酒してる時に制御できる機械が出来たみたいだけど、機械的制御じゃダメ。運転してる本人が自覚しなきゃ飲酒運転は減らないと思いますよ。


[4]公務員とか関係無い DRY

最近悪質なひき逃げが続いたからなんだろうけど、飲酒運転に公務員も会社員も関係無い。

酒気帯びの当て逃げ程度じゃ普通たいしたニュースにもならないのに、市職員だからってピックアップするマスコミもどうかと。


会社員に比べて社会的制裁が少ないからってのもあるんだろうが、「市職員なのに」みたいな風潮はどうかと思う。


[5]>4 それが「マスゴミ」クオリティー lkj

逆に民間人でTVコマーシャルが多い企業だとコマーシャル収入が減るので「取り上げない」ですね。

さらに自動車関連会社で人身事故等のマイナス要因が強いモノもマスゴミでは取り上げないようです。

しかも、最近は外国人が人身事故で加害者。勤務先は自動車関連会社でも「派遣社員」で勤務先をゴマかしてます。

市とか県職員なんて●●市職員とか●●県職員で勤務先、業務内容まで晒されるなんてマスゴミも面白半分なんでしょうね。

悪いことは「悪い」で、ちゃんと報道すべきかと。


[6]>1 現に私企業でないし、税金から多額の給与を aoun

受けているという点からも、飲酒運転などもっての他、論外。岐阜県の18億は無論、飲酒運転などについても厳罰(懲戒免職)に処すべし。


[7]全国の自治体市町村の職員の飲酒運転即懲戒免職にすべき murokawa1131

公務員なんて、税金で雇われているくせに巷の飲食店スナックなどの客が殆ど公務員が多いのは理解に苦しみます。その中で目立つのが学校の先生が多いです。

店の女の子にいやらしいことをするのも何故か先生が目立ちます。

それが、風俗店ならまだしも普通のスナックでもお構いなしにやりますからね。

職業的に安定しているという安心感もあるのでしょうが。給料が高すぎると思いませんか。ボーナスもしかりです。我々民間では会社によって業績が悪いと出ない時もあるというのに、だいたい職業環境が甘すぎます。

そんな奴に限って役所や学校などではもっともらしいことを言っていると思うと許しがたい気持ちです。

タイトルにもあるとおり飲酒運転即懲戒免職にする規定や条例を早急に作るべきだと私は思います。


[8]変だね seble

飲酒運転が違法なのは確かだけど、ここへきて急に事故が増えるというのもおかしな気がする。

単に報道に載せる数を増やしただけのようにも思える。

先の東名事故の時もそうだけど、マスコミに載るとそこだけクローズアップされるのは、他の犯罪の関係とのバランスがおかしくなる。

事故を起こした時に重くするのはまだ分かるが、以前は違法では無かった微量のアルコールまで違法にするのは、単に検挙の成績をあげるのが目的としか思えない。

検問の検挙数を上げれば、それで自動的に事故が減るというのは、単純すぎだと思う。

だから、飲酒運転の罰則が重くなっても事故が減らないんじゃない?

根本的な所でどこか間違っている気がする。

第一、東名事故は昼間。

昼間に飲酒検問なんてやってる?


[9]>4 そういう貴方ももしかして公務員 murokawa1131

公務員だからこそ、徹底的な追及と報道が当たり前だと私は思うのです。何故なら、彼らは市民に模範を示すべき立場なのだから当然です。そこのところを良くお考え下さい。


[10]いい加減にお酒を飲んで運転することの危険を認識してほしい tententireman

刑事罰だけでなくて、仕事も失います。信用もなくなります。命を奪えば、膨大な損害を賠償しつづけなければいけません。

避けるためには、お酒を飲んだら車に乗らないことです。


[11]重大性をもっと認識すべき Aoitori

酒気帯びがどれだけ危険かをもっと認識すべきである!


[12]>4 同意 takodam

飲酒運転は「人として」悪い行為ですので、公務員であることを殊更取り上げる必要はないです。

公務員の優遇については、別項目として取り上げるべきだと思います。

(注:僕は公務員ではありません。)


[13]>10 マスコミに toohigh

そういう観点での視点での報道を増やして欲しいですね。

今トレンディ(というと誤解を招きそうですが・・)だから公務員の飲酒運転の取り上げ方を増やす、ではなく。


[14]自分は事故らないって思ってるから、 ttz

飲酒も辞めないんだろうね。

飲酒運転で事故した経験を持つ人は、飲酒運転してる人のうちのごくごく一部なんだろうね。

て考えると、抑止力を上げる必要があるので、やはり罰金金額のアップか、量刑のアップか、ウン年単位の免許剥奪か、免許の永久剥奪か・・・


[15]>7 語調は酷いが、主旨には同感 unknownmelodies

即、懲戒免職にする。

それだけでも効果はあるはず。


[16]罰金強化と免許取り消し ke-pi

免許を持ってないので詳しくは分からないのですが、今の30万から値上げするのはどうでしょうかねぇ?これだけとられると身にしみますよ。

あと、免許と取り消しなと後悔しても遅いようなこともしてもいいかもしれません


[17]即刻懲戒免職・免許剥奪・実刑処罰・個人情報公表 mammydrop

思い当たる処罰全てを課してもいいと思ってます

特に自動車免許は剥奪だけでなく、2度と取得できないようにすべきと思います。


[18]民間と公 mikandego

あってはならないことだと思います。

公務員に限らずです。

特に福岡市は、オリンピック地に立候補している場合ではないと思いました。

最近、車会社の「お酒を飲んだら運転できない車」の記事やビール会社の「飲酒運転禁止」の広告を目にします。やはり、民間企業はイメージが大切だからしっかり取り組んでいる気がします。

公の仕事に就いている人ももう少し考慮してほしいものです。


[19]法律改正 god0601

やっぱり法律改正するべきだと思います。最近、少し厳しくなったようですが、法律を変えてもっと罰を増やすべきではないでしょうか。ただでさえ人殺しが増えているのだから、法律を改正にむかっていく方針を政府のかたにはとってほしいです。


[20]公務員かどうかと言うことより tehi

ひき逃げはいかんで


[21]>18 民間企業の方が heracchi

民間企業にお勤め方の方が飲酒運転に対する意識が高いと言うことでしょうか。

私は公務員なのですが、私の周りの人達は飲酒運転などをしたら、職を失うとことになるとしていません。

公務員だからと言うよりも、個人のモラルの問題なのではないかと思います。

飲酒運転に対する、罰則を厳しくすることにより飲酒運転を抑止することができるようになると思います。罰則を厳しくしないとモラルの向上が望めないというのは、悲しいですが。


[22]しばらくしたらほとぼりが冷めるんだと思います。 doriaso

連日報道されてますが、日常的にあんなに多いんだなぁ

とわかっただけで、スピード違反と同じ、捕まったやつ

は運が悪かったとしか思っていない。


[23]>4 ですよね〜 aveguen

なんですぐ「公務員」とか・・・

基本、人間に代わりはないので

ってのと「公務員 云々」は別にすべきですよね。

でも、考え方としての「公僕云々」はわからんでも無いけどキライ

だって、公務員を特別扱いするのと「御上」としてヘコヘコするのって同じレベルな気が...

ただ、

公務員や警察官、議員の犯罪率って、一般企業の社員と犯罪者の比率と比べてべらぼうに高い!って話を聞いた気がするけど...

もちろん、一般人です。


[24]皆さん報道に踊らされすぎ retorin

公務員を批判するのはお門違い、公務員だって人間ですし、楽をしているのは幹部だけで下っ端は職に着くのにもそれなりの努力を払ってるんです。

それに誰だって飲酒運転なんかしたいわけありません。お酒を飲むと気が大きくなってしまってついついやっしまうのは当然の事といっても良いでしょう。

そのせいで捕まった人の事も考えたことありますか?ごく普通の市民が人生終わったも同然になった人もいるんですよ。

最近の日本の偏った報道の仕方に行き道理を感じます。


[25]>24 一般市民 tekkadon

飲酒運転のせいで人生が終わった人もいるわけで。

公務員どうこうより飲酒運転は厳しく取り締まるべきだと思います。


[26]>9 「公務員」でくくる考えがおかしい DRY

私は公務員じゃないですよ。いや別に公務員と思われてもいいですが。


警察とか教師ならまだわかる。

仕事上で規則や道徳を教える立場だから真逆のことしたら説得力無くなるわけで。

もしくは総理大臣とか芸能人(公務員じゃないが)みたいに嫌でも注目されて大きな影響を与えてしまう人間なら。


そういう人間が「模範を示すべき立場」ってのならわかりますが、たかが市職員ごときが模範を示してると思うんですか?

市職員を見て行動を改めてるって答える市民を見てみたいですよ。

ただ毎日事務仕事してるだけの人達。


そして、模範を示す立場じゃない人間は追求・報道しなくても良いと?

そういうのも平等に報じないと意味がないでしょう。

誰もが「飲酒運転はしないようにしよう」と思わせるには差別的な報道は逆効果。


[27]>4 同意 chipmunk1984

だけど,話題になって,酒気帯びがきっちり取り締まられるのは良いことだと思う.


[28]>21 そうですね、しかし原則的には別カテゴリなのでしょうか aoun

マスコミは、無論ジャーナリズムとして、当該公務員飲酒運転に関する報道を行っている訳ですが、ところで、ジャーナリズムを実践するジャーナリストとして言えば、マスコミ関係者というのは極めて専門性が高い人種な訳ですね。つまり、社会問題や法律問題に関してですが。すなわち、精通者であると言えると思うのですね。そういうカテゴリに関してですが。そういうカテゴリとは、つまり、社会、法律、という点です。スペシャリストな訳です。法曹顔負けの法律知識を持っていなくては、裁判の記事は掛けない。例えばですが、「裁判所が○○の判決を下しました。驚きです。」というテレビ報道などは、テレビ局員自体が、よほど過去50年の判例によって仕切られてきている日本の現実の動向を把握していなければ、決して、トピックスとして拾うことすらできない。着目すらも出来ない訳です。


ですので、そういう社会法律に関してのスペシャリストであるジャーナリストが、「報道」を行う場合には、当然、社会全体としての、その事象の報道価値を問う訳ですので、あくまでも、ジャーナリスト(テレビ局員)とは、一公務員の立場に立って物を申しているのではない。すなわち、社会全体かくあるべし、という視点に立って、現状の公務員のあり方についてですが、いろんな角度から批判している訳です。


なぜ、彼らジャーナリストがかくも、公務員を批判し報道するのか?、につきましては、要するに、政治とジャーナリズムと一般大衆の力関係においてのジャーナリズムの役割、というようなものは当然としまして、ピンポイントを言えばですが、公務員には、一般会社のように利潤による抑止要因というものが存在しないわけですね。すなわち、税金によって悠久に収入源が存在し、喰うにも、派閥を作るにも、私利を貪るにも、堕落するにも、資金的には一切困らない。


例えば、公務員内部で腐敗に対して反抗する要素が発生したとしても、労働法関連によっていかにもたやすく鎮圧、静粛が可能なわけですね。すなわち、会社が従業員に対して強いのと同じくですね、公務員個人は弱いわけです。


ならば、そういう公務員=政府を、一般人民に立場から是正するためには、グローバルな視点から、公務員批判、政府批判をし、憲法の立場により近いジャーナリズム的立場から、情報を一般民衆に提供しなくてはならない。それがジャーナリズムというわけです。ですので、例えば、そういう役目は、NHKやGYAOには出来ない、新聞やテレビニュースがその役割を今まで担ってきたわけですね。言うまでもなく、こういうジャーナリズムということは、権力を握った人間に関する情報を広く一般世間に告知し、そして、例えば選挙などに反映せしめる、という、民主主義のインフラストラクチュアでしかないわけです。基幹ですね。


すなわち、結論を言いますと、報道とはもともと、一公務員(非常に真面目に勤務されている方が多いですよね。リストラなんて聞けば胸が痛むくらいです)の視点に立ってのものではなくて、言わば、巨大にも程がある政府組織に対して、一般民衆によるコントロールを掛ける目的での批判である訳です。


そういうグローバルな見地においての公務員の腐敗は昨今、体制が戦後持続してから数十年、岐阜県の18億円の件、広島県の件、年金使い込みの件、外務省腐敗の件、厚生労働省の腐敗の件、許しがたいものがあると。当然地方の自治体は、税金の分配の方法によって、事実上中央省庁の支配下にあるわけなので、その点を一般民衆に訴えると同時に、一般民衆による批判(コントロール)下に置かねばならない、そういうことが、気軽なテレビニュースなわけですね。


従って、決して、一般自治体の上長が、部下に求める徹底関連の話とは、根本的にカテゴリが異なるというわけですね。

私自身も、役所に行けば、窓口にいる老いた公務員の方の誠実さにいつも胸が打たれます。こういう方をリストラするぐらいなら、高級公務員を全滅して人件費を浮かせよ、と言いたくなります。しかしこの話題の場合はですが、そもそも、ジャーナリズムとしては、中枢にいる高級公務員以下の組織全体をターゲットにせねば、そもそもジャーナリズム足りえないわけです。


[29]>6 本人にとっての罰 sena1209

罰での懲戒免職で 被害者の家族は報われるのでしょうか?

なんらかの働き口がないと 慰謝料も払う術がないと思いますけど


[30]>2 公務員なのに sakura19749

公務員はモラルをもっと持ってるべきなのに、酒気帯び運転やその他問題がおおすぎで、、酷い。

罪が軽すぎなんです。外国は相手が亡くなったら20年の刑務所暮らしなどだそうで。。もっと重くするべき


[31]酒を飲んだ人が運転できない車を作るべき noboru

厳罰化してたとえ死刑にしたとしても人間の努力だけに任せている限り絶対になくならないでしょう。人間に過大な期待をしてはいけません。

ということで、飲んだ人が運転不可能になる車しか販売してはいけないという法律を作ってしまうのがいいと思います。アルコール探知機内蔵の車です。こういうのは外国に実際にあると今朝TVで言ってましたので技術的に不可能ということはない筈です。いや、たとえなくたってアルコール探知機そのものは現在非常に安く作れるんだからあとは連動させるように作るだけです。

従来の車は可能な限り改造して取り付けるようにして(中古車も取り付けてから販売しなければいけないなどの法律を作るとか)、取り付けていない車は税金を上げてしまうとか、とにかく全ての車にその装置が付くようにすれば飲酒運転は(一部の改造して取り外してしまう悪質な人を除けば)なくなる筈です。


[32]>30 20年の刑務所暮らし mmmx

は良いですね。そうなれば、きっともう少しは冷静に考えて行動できる人も増えるのでは?と思いますが、、この日本でもっと刑が重くなる日はくるのでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ