人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MTA(Postfix)をトリガーにして、受信したメールをPHP(CLI)に渡して、メールのFrom:とSubject:を切り分けたいと思います。Smartyなどを使わないで素朴に処理するにはどうしたらよいでしょうか?
OS:FC5, PHP5.1.4, Postfix2.2.8 です。

●質問者: sarumack
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CLI MTA OS PHP postfix
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kunkichi
●60ポイント

SmartyはHTML出力を助けるものだと思っていますので、この例でSmartyを使うという意味がわかりません。

1. まず.forwardからPHPに渡す

2. メールのヘッダ部分を解析して"From:"で始まっている行と"Subject:"で始まる行を取る。

3 取ったFromとSubjectのデータをDBなりファイルなりに蓄積しておく。

そんなに難しいことではないと思います。

ただし.forwardの扱いには注意してください。Maildirのパスが固定ならば、.forwardを使わないでcronから定期的にMaildir内のファイルを見にいっても良いかと思います。

下にも同じような質問がありました。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=28365&am...

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

URLもあわせて参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ