人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今度単身赴任で狭いワンルームマンションに引っ越すのですが、その場所柄、間違いなく友人の週末の常宿にされそうです。そこで上手な断り方を教えてください。遊びに来られるのは全然構わないのですが、週末ぐらいは気を使わずにゆっくり寝たいと思ってます。

●質問者: aliceradio
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:ゆっくり マンション ワンルーム 全然 単身赴任
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● moricoco
●19ポイント

URLはダミーです。

「実家の母が来るんだ」はどうでしょうか。

実家ネタは、結構言い返せない手堅い理由だと思います。

http://hongkong.7as.net/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ぜひ使わせていただこうと思います。

でも毎週毎週使うわけにもいかず、ん?どうしましょ。


2 ● notapachi
●19ポイント

●「5日以上前に予約しておけ」というのはどうでしょうか。

予約が必要だということで、

・来客に「自分以外の人間が来ることがあるのだな」と気をつけてもらえる

ことの他に、

・あなたにとって「断りやすい口実」を作ることができます。

あとは、「週末はいつもだめ」という雰囲気に持って行ければいいと思います。

http://dummy.jp(URLはダミーです)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

予約っていうのもありですね、

あっそうか、ほかの誰かが来ることを匂わせればいいのか。これ使えますねけっこう。


3 ● god0601
●18ポイント

やっぱり家族ネタがいいですよ。「母親の看病に行ってくる。」や「弟の勉強の手伝いをしなきゃいけねー」など色々あると思います。

http://www.fureai-ch.ne.jp/~danbell/oshigoto-kotowari.htm 参考にしてください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

アドレスかなり参考にさせていただきました。

断り方で悩んでる方ってけっこういらっしゃるんですね。


4 ● sayao
●18ポイント

遊びに来られるのは構わないが、泊まりは勘弁・・・その気持ちは良く分かります。


1度は泊めて「管理会社(or隣の住人など)から、夜うるさいと苦情が入り泊めにくくなった」と言う。

また、「妻が来る(or会いに行く)、休日出勤がある」など週末の訪問自体を阻止するのはいかがでしょうか?


自分以外の勢力を使うので、角も立ちにくいかと思います。

それでも泊めろという迷惑な人であれば、ご自身にとって良い友人ではないので付き合い自体考え直せばよいと思います。


http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%82%BF%E3...

(URLは「タダ宿」の検索結果です。良いサイトが思いつきませんでした・・・)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

アドレス大変参考になりました。

それにしても2ちゃんではみんないろいろ書いてますね。


5 ● siteseeing
●18ポイント

前述のパターンで大体よいとは思われますが・・・

同僚でなければ、

「仕事が忙しい」というのも普通に使ってよいかと思います。

週末仕事の準備等しないと追いつかない、と。

あまり理由はいわずいろいろと忙しい、系がよいかと。

「仕事が忙しい」という理由付けは、相手にも

「仕事が忙しいときにそれを犠牲にしてお前達を宿泊させる必要はないし、

お前達も逆に忙しいときに、宿泊要求されたらいやだよな、ていうか、

仕事を大事にしない態度は、男として非常にかっこわるいと思うが、

仕事が忙しいときに、友人を宿泊させようとする態度をとる人間も、

そういう家に宿泊しようとする友人も男としてかっこわるいよね、」

っという発想を根底に用意することができるので、

単なる言い訳ではなく、それを超えて、この話題で相手と、お互いの

男気について試し合う機会とすることができるので、今後の友人関係

を考える上でも非常に有益になるのではないか、と考えます。















(URLはダミーです)

http://superosg.cocolog-nifty.com/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

シンプルイズベストって感じで自分もこれで言いと思いました。

よく考えたらあまり深く考えず、仕事を引き合いに出したらいいんですよね。

使わせていただきます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ