人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーバからのバックアップにDDSテープドライブを使用しています。バックアップが終わったあとに、テープドライブを入れっぱなしにしておいても良いのでしょうか?

●質問者: ryokochan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:サーバ テープ ドライブ バックアップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● toshi_nishida
●35ポイント

http://www.newtech.co.jp/topics/column/backup/b3/

『しかし、長期に渡ってテープを入れたままにしておくと、ドライブ内の空気流がその部分にホコリをつけてしまい、結果的にヘッドを汚してしまいます。』

あまりよろしくないのだそうです。


2 ● foitec
●35ポイント

駄目ではありません。

ところでバックアップの方法は?

またその間隔と(デイリーとか週一とか)バックアップ形式は?

例えば差分ファイルをディリーで書き込むとかならば入れっぱなしでもOKですが(それでも週単位でテープを交換したほうが良い)

デイリーで毎回全バックアップの場合は毎日テープを交換したほうが安全です。

テープのローテーション間隔で異なりますが例えば10日前のあるファイルが必要とかの場合は役立ちます。

(データベースファイルでは良くあります=そのファイルだけレストアしたり)

NTBackupでもメディアプールが可能なのでローテーションを設定して一定期間テープを保管していたほうが安全です。

入れっぱなしで上書きバックアップは余り役立ちません。

テープドライブは週一くらいでクリーニングも必要です。

(私は最近DDSは使用していません=容量不足)


最近は↓も余り使用しません(高価過ぎ)

http://www.ace.comp.nec.co.jp/ARCserve/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ