人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デジカメについて教えてください。
デジカメを初めて買ったのですが、よくわかりません。
教えてください。

1.アスペクト比について
カメラ屋さんなどにプリント(Lサイズ)に出したい場合は、
「3:2」で撮影していないと駄目なのでしょうか?
「4:3」や「16:9」で撮影してしまった場合、仕上がりはどうなりますか?

2.通常は自宅のプリンタで印刷される方がほとんどなのでしょうか?
カメラ屋さんなどに依頼するほうが少ないのでしょうか?

3.自宅でプリントした場合と、カメラ屋さんなどに依頼した場合の仕上がり具合の違いはどうですか?

4.光学10倍デジタル4倍なのですが、Lサイズにプリントの場合で、デジタルはやはり使用しない方が良いですか?
デジタルを使用しても結構イケルのであれば何倍くらいまでですか?

5.初心者向けのお勧めサイトがあれば紹介してください。(なければ特に良いです。)

※1番の回答は必須でお願いします。あとはできるだけ回答いただけるとうれしいです。


●質問者: llusall
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
✍キーワード:お勧め ほと アスペクト比 カメラ サイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● l-lol-l
●30ポイント

1番目

L版で何もいわずにプリントをお願いすると、それにあわせてカットされます。(経験上)。カットしないように注文すれば、上下が白いけど全部写るようにプリントしてくれます。ただ、どちらが標準かはわかりませんので、どちらにするにせよ、トリミング(カット)して、もしくはしないでと注文するときに言うといいとおもいますよ。

2番目

プリンタがあれば家でするんじゃないでしょうか。

3番目

写真画質のプリンタですと、DPEだしてもどっちでもいいくらいきれいですよ。ただプリンタで出した場合の耐久性が心配です。100年とか持つのかな。とか。ま、元データあるので消えたらまた印刷すればいいかなといったところです。

4番目

一般的にはL版プリントには200万画素程度がいるといわれているようです。500万画素のデジカメなら、デジタルで2.5倍程度までは大丈夫という計算です。ま、実際にやってみないとわからないけどね。

◎質問者からの返答

なるほど。

参考になります。


2 ● jyouseki
●50ポイント

1.http://www.dpegg.com/help/faq03/faq03_16.html

>Lサイズふちなし印刷はしていただけますか?

>A. プリント注文の料金及び、サービス内容は、各写真店により異なります。お手数ですが、直接、写真店へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

異なるアスペクト比のデータをLサイズに印刷するとき、画像データの1部を切り取ってフチなし印刷する場合と、写真に余白を入れる場合があります。

店によって違います。


2.デジカメは持っていても自分では印刷できない人もいますので、写真店に持ち込む人は大勢います。

パソコンが扱える人は自分で印刷したがる傾向があります。

パソコンは得意でもプリンターがなくて写真店に依頼する人もいます。

つまり、人それぞれです。


3.家庭用プリンターの性能が年々上がっていますが、まだ写真店のレベルには及んでいません。

また耐久性、耐水性も写真店のプリントの方が上です。


4.画質というのはデジカメの画素数によって大きく変わりますので、的確なお答えができませんが、通常はデジタル4倍でもそんなに写真は荒れません。


5.

http://dejikame.jp/

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になります。

もう少し回答を受け付けてみます。

参考URLがとても勉強になりました。


3 ● sokyo
●40ポイント ベストアンサー

こんばんは。

1.

ふつうはトリミングされてしまうことが多いと思います。

切り落とされてしまう、という意味です。

ですが、現像もしている写真屋さんであれば余白を入れて調節してもくれるハズ。

これについてはお店の人に聞いてみるのがいちばんです。

大きさが違うからといっても、現像できないというコトはないのでご安心を。

2.

人によりますね。なかなか統計は出ないと思います。

はてなでのアンケート結果はその点たくさんありますので、参考にしてみてください。

http://q.hatena.ne.jp/1129197537

http://q.hatena.ne.jp/1127290557

など。

私は、ここぞ!という写真だけお店にお願いするコトがありますが、

自宅で印刷するコトのほうが多いかな?

特に品質にこだわらないときには自宅ですね。

3.

自宅でも専用の紙と専用の設定でかなりきれいに印刷するコトができますが、

それでもお店の印刷にはなかなかかないません。

やはり大きいのは耐光性でしょうか。時間が経つと特にその差は顕著です。

少し話がそれますが、コストパフォーマンスはお店のほうが高いという説もあるようです。

自宅での印刷のほうが圧倒的に安そうなイメージがありますが、

専用紙やインク代などを天秤にかけるとそうでもないのだとか。

4.

光学ズームが使用できるのであればそれにこしたコトはないと思います。

ですがこの分野については余り詳しくありませんので、つっこむのを控えます。

※セルフプリンターというモノもあります。

これは電機屋さんや写真屋さんなどにおいてある機械で、自分で印刷できるモノ。

1枚数秒で印刷できますし、値段も手頃です(30円/枚〜)。

1枚からでも印刷できますから、試しにやってみるといいと思います。きれいですよ☆

http://www.fujifilm.co.jp/printpix/products/princiao_main.html

http://www.printrush.co.jp/

◎質問者からの返答

過去質問も参考になりました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ