人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夜、今日は早くねるぞ!と思って筋トレしてその後風呂にはいったらそれまで眠かったのがなぜか目が覚めてしまい布団に入ってからも2時間くらい眠れませんでした・・多分筋トレか風呂が原因かとは思うのですが、科学的な根拠としてわたしが目が覚めてしまったのはなぜでしょうか?また筋トレして風呂に入ってからぐっすり眠るいい方法はないでしょうか?

●質問者: nekodaisuki
●カテゴリ:生活
✍キーワード:科学 筋トレ 風呂
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jan8
●33ポイント

筋トレして風呂に入ったら、体温が上昇し交感神経の働きが活発になったからでしょう。

その後、体温が下がっていき副交感神経が働くまでに2時間位かかったと思います。

筋トレして風呂に入ってからぐっすり眠るには、寝る前にリラックスする時間を少なくとも1時間くらいは作るのが良いと思います。


2 ● spadmin
●10ポイント

寝る前には激しい運動をしない

眠る前に激しい運動をすると身体と脳が興奮し体温も上がります。

http://www.015g.com/suimin_p2.html


3 ● daikanmama
●37ポイント ベストアンサー

こちらのサイトが参考になるかと思います。

http://www.suimin-plus.com/main1-5.html

http://www.health-net.or.jp/club/suimin/122.html

睡眠2時間前以後の運動及び激しい運動は、交感神経を刺激してしまい、興奮状態となるため睡眠を妨げてしまいます。

筋トレをもう2?3時間早く行うか、又は、激しい筋トレではなくストレッチ程度の軽い運動にすれば、風呂に入った後気持ち良くぐっすり眠れるようになるのではないでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ