人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートパソコンのワイド液晶について質問です。

今14.1インチのXGAのノートを使っています。これの後継機で同じく14.1インチのWXGAのものが出ているのですが、縦幅が狭くなるのはどうしてもいやなんですが、実際どうなんでしょうか?

インチ数って対角線の長さなわけなので、単純にワイド化すると縦幅が狭くなるような気がするのですが、この解釈であってますでしょうか?それとも、縦幅は変わらないで、単純に横幅だけが広がった、と考えればいいのでしょうか?

できればどちらも使っていた方、実際の使用感なども教えて頂ければと思っています。

●質問者: kirinnet
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:XGA けが インチ ノート ノートパソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● aveguen
●15ポイント

なので縦は短くなってないです。表示エリア的には。

ただ、体感ですが、横が広がった分、縦は狭く感じます。

これは好みと利用するアプリケーションの問題ですが、

パレットなんかの多いアプリケーション(Adobeのアプリなんかですね)の利用が多い場合はものすごく便利ですが、Officeでツールバーをいっぱい表示する人にはあわないかもですね。

私は、iBook→MacBookでとうとうワイド化しましたが、Appleのアプリがワイド用にインタフェースデザインされていることに気づきました。(マカーは特殊な意見ですかね)

◎質問者からの返答

スペック的には変わらないですよね。

でもなーんか、狭くなっているように感じるんですけどねぇ。

気のせいだったらいいのですけども。


2 ● skinheadbutt
●15ポイント

http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20060620J/index2...

上記サイトで画面の大きさ比較がなされている。

ワイドで14.1インチと同等の縦幅を求めるなら、17インチ必要。

#実際は、個人的にはそんなに気にならず。

◎質問者からの返答

とすると、”768”ってのは何なんでしょうか?

一応意味的には同じってことになりますけども。


3 ● jyouseki
●15ポイント

>インチ数って対角線の長さなわけなので、単純にワイド化すると縦幅が狭くなるような気がする

はい、その通りです。

1.の回答者さんは表示ドット数が狭くなっていないということを面積が小さくなっていないことと勘違いされているようです。


実際の使用感は始めのうちは見にくいのですが、使っていると違和感がなくなってきます。

これからはおそらくワイド画面が主流になるので早めに慣れておいて損はありません。

アスペクト比4対3にこだわるなら、機種にとらわれないで機種を選んでください。

古いソフトではワイド表示ができないものもあります。

その場合は画面の両端に表示できない部分が出ますので、4対3の機種より小さい画面で表示されることになります。

古いソフトは古いハードで、新しいソフトは新しいハードで動かすのがトラブルが少ない賢い使い方になります。


4 ● arhbwastrh
●15ポイント

ん?両方使用していましたが、若干小さいって感じますね?。

テレビが4:3から16:9に変わった時と同じような感じといったところでしょうか。

で、私の場合はタスクバーを左に配置することによって、縦の狭くなった感を取り払っていました(これじゃワイドの意味無いじゃんw)


5 ● aveguen
●15ポイント

とすると、”768”ってのは何なんでしょうか?

一応意味的には同じってことになりますけども。

って多分、解像度とかいう面倒くさいものに惑わされてますね(僕もですけど)

768はPixcelですね。

んで、

14.1インチ

は文字通りインチですね。

768はPxなので、1pxが実際に何cm/inchになるかはハードのスペック次第なので、物理的な解像度(?)は商品によります。

もっとあらっぽく言うと、1pxが10×10cmってこともあり得るわけです。(あり得ないか(爆))

実際、私はノート買い換えで1pxが小さくなりデフォルトのフォントサイズを変更しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/画面解像度


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ