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ダイエットのために階段上りを始めようと思っています。(タワー型マンション在住です)
階段上りはどれほどダイエットに効果的なのかとか、膝への負担を軽減するサポーターのお勧めとか、「階段上りにこだわったHP」を教えてください。

●質問者: kyhr
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:Hp お勧め サポーター ダイエット マンション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● marumi
●30ポイント

http://www.nice-body.jp/diet/life/stairs01.html


http://www.nice-body.jp/diet/life/stairs03.html



http://nekko.blog.ocn.ne.jp/kimagure/2006/07/10_09c5.html

階段の上り下りはふくらはぎがカッコよくなりますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● KirakiraHikaru
●30ポイント

階段上り下り1時間で約300kcal消費できます。

http://diet.beauty.yahoo.co.jp/calorie/use/index.html?v_sex=1&am...


結構な運動量ですので、ダイエットには効果的ですが、

階段が体に合うかも重要ですね。

(ダイエットは食事を上手くコントロールしながら運動を続けることが大事なので)

段差や勾配などによって負荷が違ってきますので、

その階段が急だと体力が無い内は続けるのが困難だと思います。

あと階段上り下りでは、下りの方が普段使うことが少ない筋肉を使うので、

筋肉疲労を起こしやすいです。


ダイエットとして続ける運動なら踏み台昇降の方がオススメです。

踏み台の高さを調節できるので自分の体力にあわせることができるのと、

テレビを見ながらできるので、飽きずに続けることができると思います。


下記は2chでの踏み台昇降についてまとめられたサイトです。

踏み台昇降DEダイエット

http://beauty.s35.xrea.com/diet/

◎質問者からの返答

ありがとうございます

実際は階段上り30分ってとんでもない階数までいきそうです。


3 ● tachibana26
●5ポイント

効果は人によるのでは?

http://dietnikki.com/bbsb/name_chat_sub_2625_page_0.html

ひざへの負担は走ったりすることに比べ、減量法としては少ない方です。

◎質問者からの返答

踏み台昇降と階段はかなり違います。


4 ● spadmin
●30ポイント

[階段昇降] 20代体重55kgの女性の1時間あたりの消費カロリーは310 kcalです。

http://www.diet-pinky.com/basic/undo.php

◎質問者からの返答

ありがとうございます

ゆっくりめのジョギングより低いのは意外


5 ● pikupiku
●5ポイント

ダイエットなら平地を歩いた方が効果高いですよ。階段上りは痩せるための有酸素運動というよりは脚の筋肉を鍛える面が強いです。


http://q.hatena.ne.jp/1158525008

◎質問者からの返答

ダイエット=有酸素運動というわけでもないです。筋肉量を増やして基礎代謝を増やすこともダイエットのひとつです。

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