人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

離職票について質問です。
先日、派遣を辞めました。
辞める際、私は○○を退職いたします。
と書かれたA4の紙に氏名と日付と理由、印鑑を押しただけでした。

離職票にも記入しなければいけないハズですよね?
ですが触れられることなく終了でした。
1週間たってもいまだに離職票が届きません。

どうしたらいいでしょうか?



●質問者: FORCE
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:印鑑 派遣 退職 離職票
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/5件

▽最新の回答へ

1 ● KirakiraHikaru
●40ポイント

派遣会社の場合、離職票はこちらから請求しないと発行しない会社が多いです。

(大抵、派遣社員が辞める場合は次の派遣会社に行くことが多いので

離職票を必要とする人が少ないと考えているのではないでしょうか?)


そのまま待っても来ないと思いますので、

電話等で離職票を請求してください。


2 ● b-wind
●0ポイント

離職票に自分から先に記入する必要は無いと思いますが、

事業主は速やかに離職票を発行する必要があります。

まず事業主に確認し、それでも発行されないようでしたらハローワークに相談しましょう。

http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1477/C1477.html

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/step/kaisyaehenkyaku.html

◎質問者からの返答

退職理由と印が必要なはずですけど。

以前勤めていた会社を辞めた際、記入したことがありますので。


3 ● komeke
●40ポイント

離職票は退職時に発行を希望すれば発行されます。

(主に転職先が決まっていない人の場合に発行)

離職票の発行がない場合も、「資格喪失確認書」というものが発行されますの。

離職票の発行にはおっしゃるように退職者の自書での署名が必要です。

ただ、1週間経過ぐらいでは決して遅いとは思いません。


2週間しても届かない場合はまずは会社に連絡してみてはどうでしょうか?

その上で離職票に署名していないのに離職票が発行されていたり会社の対応が悪かったなら、会社の所在地を管理する職安に問い合わせてみましょう。

雇用保険被保険者番号は転職しても番号は変わりませんので、お手元にある番号で問合せ可能です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ