人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【IP アドレスで接続できません】win2000sp4です。
現在利用しているPCの共有一覧が取得できません。
ipconfigで取得した現在のIPアドレスは、192.168.11.4
pingはもちろん通ります。
また、net config workstationで取得した現在のフル コンピュータ名は、tmp
とします。

このとき、[スタート]?[ファイル名を指定して実行] から
\\tmp
では、ちゃんと共有一覧が表示されます。
しかし、
\\192.168.11.4
ではネットワークパスが見つかりません
となってしまいます。
原因は何が考えられるでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
はチェック済みです。

1158535100
●拡大する

●質問者: nankichi
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:config IP ipconfig IPアドレス NET
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/4件

▽最新の回答へ

1 ● herolight
●35ポイント

原因はわかりませんので解決しないかもしれません。

スタート、設定、コントロールパネル、ネットワークとダイヤルアップをダブルクリックします、

ローカルエリア接続を右クリックして無効にするをクリックします。

グレーアウトになりましたら再度右クリックして有効にするをクリックします。

これでNG時、

ネットワークダイヤルアップ接続画面のメニュバーにある詳細設定(N)をクリックして詳細設定(S)をクリックします。

アダプタとバインドタブの接続(C)の下の枠の中にて

ローカルエリア接続が下になっていましたらそれをクリックして右側にある上矢印をクリックして一番上にします。

OKをクリックします。約1分経過しても再起動しますか?とメッセージが表示されない場合は念のためスタートボタンから手動で再起動します。

これでNG時

ルータやハブをご利用でしたら一度電源を切って約15秒後に電源をいれます。

これでNG時

ソースネクストのウイルスセキュリティをご利用でしたら

一度アンインストールして再度ソースネクストのウイルスセキュリティをインストールして利用できるか確認します。


2 ● takoratta
●35ポイント

\\tmpではNetBEUIで接続されていて、\\192.168.11.4ではNetBTで接続に行き、失敗しているという可能性もありますが、書かれていたURLのFAQは確認されているということなので、この可能性は低いものと判断します。

次に考えられるのが、%SystemRoot%\system32\drivers\etc\lmhostsにtmpのIPアドレスが書かれており、\\tmpへの接続はそちらのIPアドレスで行われているというケースです。

いずれにしろ、\\tmpで接続しているときと、\\192.168.11.4で接続しているときに、本当に同じマシンに接続しているのかを確認してみると良いと思います。ネームキャッシュにごみがのってしまっているという可能性もあると思いますので。そのためには、コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行してみてください。

C:\>nbtstat -a tmp

C:\>nbtstat -A 192.168.11.4

どちらかが失敗したら、その接続はNetBTで行われていないことになります。また、内容に違いがあったら、違うマシンに接続を試みていることになります。どちらの場合も、どのIPアドレスのマシンに接続をしているかが表示されますので、それで確認してみると良いと思います。

もし、これでダメでしたら、私でしたら、EtherealかNetwork Monitorを使ってネットワークのキャプチャをとって解析してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ