人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

緊急です。教師の方いらっしゃいましたら教えてください。担任している生徒の、同居している祖父が亡くなられました。今日の夕方お通夜らしいんですが、職場が遠いためにいけそうにありません。告別式は授業の日にあるんですが(一応抜けれそう・・・)、授業より告別式を優先するのも変な話だなあと思いまして。どうしても無理して今日のお通夜に行くべきでしょうか。
それとも明日の授業後に個人的にお線香を上げに行くべきでしょうか。個人的だとちょっと緊張しますが。
各校や地域により規定が異なると思いますが一般的にどうされているのか教えて下さい。

●質問者: moricoco
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:告別式 地域 職場 通夜
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]校長に相談しましょう ootatmt

適切なアドバイスがいただけると思います。


[2]>1 早速のお返事ありがとうございます moricoco

明日聞こうと思いますが、無理していくべき!という場合今日決めないといけないわけで・・・。


[3]>2 電話で聞けばいいではないですか。 booboo_002

教頭、教務主任の先生にも相談できると思います。親御さんではないので、行かなくてもよいのではと思います。でも、気持ちの表し方をどのようにするかを含め、相談されてはいかがでしょうか。


[4]通夜にも葬儀にも行かなくてよいでしょう。 daikanmama

私は教師ではありませんが、学校職員です。

生徒の父親ならばともかく、祖父の通夜や葬儀に学級担任が参列したというのは聞いたことがありません。

よほど個人的に世話になったというようなことがない限り、通夜にも葬儀にも参列する必要はないと思います。線香もわざわざ上げに行かなくていいと思います。


[5]>4 どちらかというと行かない方が良いかもしれません。 illegalwings

教員ではないですが、元教育委員会つながりで…

特別な理由がなければ、児童の保護者(主に両親)以外の場合は行く必要は無いと考えます。

まず、今後他の生徒のご家族に不幸があった場合、行ったり行かなかったりという曖昧な態度は問題になります。また他の先生の対応にも影響を与えますので、他の先生に聞いてみた方がよいでしょう。

実際には、「同居している保護者」のときだけなどある程度決まっていると思います。

どうしても気になるというのでしたら、葬儀の後しばらくしてから線香を上げに行く程度がベターですが、これも校長もしくは教頭先生に報告すべきです。逆に保護者以外の時には禁止しているという話も聞いたことがあります。


[6]>5 なるほど moricoco

管理職から休みの日だけど行くように電話があったのですが、祖父ということがひっかかっており迷っていました。ちなみに管理職は行くようです。やはりそこまで緊急に行かなくても問題はないようですね。


[7]>6 祖父ということで sena1209

私はいく必要はないと思います。

個人的に行くなら あなたの言うとおり線香だけをあげにいくといのがいいと思います。

祖父までという話になると 年中そういう問題に直面するのではないでしょうか?


[8]常識も無いのか eekagennnayatu

こんな事も自分では判断出来ず、他人に聞かなければならないとは・・・・まるで子供だ。これほどまで常識の無い教師に教えられる子供が可哀想だ。教師など辞めてしまえ。


[9]現実的にいえば、祖父母が亡くなるのは普通のこと kajint

あなたの生徒さんが小中高生だとすると、親御さんが亡くなるというのは、人生にも多大な影響を与える大事件で、担任としてそれなりの対応が必要ですし、そうめったにあることではないでしょう。

しかし、祖父母が亡くなるというのはある意味よくあることで、もちろん悲しいことですが、乗り越えるべき通常のことです。

わたしたち兄弟も小学生のとき、祖母、高校生で祖父を亡くしましたが、担任が来たということはないですし、それが当たり前だと思います。ドライな東京の人間関係をすべての地域に当てはめられないかもしれないですが。


[10]>8 なぜはてなに相談? Wafer

まったく同感です。

それに、前にも書かれている通り、そもそもなぜ直属の上司(校長・教頭)に判断を仰がないのでしょうか。

インターネットはよく利用していますし、便利なことも多いですが、これはあまりにひどい。

エスカレートすれば生徒や児童の指導方針についてはてなに相談しかねない。と思って確認したら質問でエライことやっちゃってますね。

こんな先生が世の中にいるというのが嘆かわしいと感じます。


[11]以下のコメント moricoco

はてなでは質問自体を批判する必要はないのではないでしょうか。あなた自身も、自分が悩み知りたいことを質問されているではないですか。どんな質問であろうと、自分が答えなくなければ、コメントしていただかなくて結構です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ