人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://sumai.ur-net.go.jp/
公団住宅に引っ越しを考えているのですが、公団側から日程を指定されたりするみたいなので、
引っ越しまでにどのくらい期間がかかるかわかりません。
引っ越し予定日は11月11日です。
この日に引っ越すためにはいつ頃申し込みすればいいですか。

また、UR営業センターに書類を提出しなければならないのですが、
応募先の住宅を管轄している営業センターに行かなければならないか、
近くの営業センターでいいのか教えてください。

●質問者: sainokami
●カテゴリ:生活
✍キーワード:11月11日 センター 住宅 公団住宅 引っ越し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Mook
●30ポイント

2年ほど前に、仮住まいとして半年ほど公団を利用しました。


まずは、最寄の営業センターへ行って話しを聞いてください。

転居までの手順を詳しく説明してくれるはずです。

手続きもそこでできます


公団の指定日というのは、前の入居者が退去してから、部屋のクリーニングを実施しますが、これが完了した日のことだと思います。なので、転居の希望日をつたえれば、逆算して入居可能な物件を紹介してくれると思います。


契約後1ヶ月以内の入居が条件ですから、11月11日に引っ越さなければならないのであれば、10月12日?11月11日に入居可能な物件を探すことになると思います。


部屋を内覧したければ、いったん仮予約し、内覧後に正式契約となります。もうご覧になっているとは思いますが、流れはHPに記載されていますので、ご確認ください。

お申込みから入居まで


引越し予定日を考えると、もう探し始めた方が良い時期だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● daikanmama
●40ポイント

私も結婚してからしばらくの間公団住宅に住んでいましたが、入居日等については結構融通をきかせてくれました。

11月11日に引越しをしなければならないのでしたら、今すぐにでも申し込みをしたほうがいいと思います。

申し込みから何日以内に入居しなければならないといわれても、どうしても無理だといえば融通を利かせてくれるはずですし、最悪の場合、書類上は入居したことにして、家賃を日割りで何日か分余分に払えばすむことです。

申し込みが遅くなってしまって引越し予定日に間に合わないよりは、その方がましだと思いますので、早めに申し込まれることをおすすめします。

書類の提出については、応募先の住宅を管轄している営業センターでないと受け付けてもらえないはずです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今週中に書類を用意して、来週中には申し込みたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ