人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドメインの登録・管理ってどこでやっていますか?

自分は2000年ごろに取得したので日本ではお名前.com ぐらいしか選択肢が無く、今も惰性で使っています。
ところが最近は国内でもいろいろな登録業者があり値段もかなり違っています。
おすすめの登録業者があれば教えてください。また出来ればおすすめの理由やここはヤメトケ!という情報もあるとうれしいです。

●質問者: b-wind
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:2000年 おすすめ ドメイン 名前 国内
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

[1]私はバリュードメイン TomCat

http://www.value-domain.com/login.php

【利点】

【注意点】


[2]>1 バリュードメイン b-wind

この会社は XREA といい個人にはうれしいサービスを行っていますね。

初めてみた時にはあまりの値段差に今まで払ってきたのはなんだったのか?と思った記憶があります。

とはいえレジストラではないがゆえ?

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/04/10/0051215

こういうこともあったようなのでちょっと怖いですかね。

それでも十分他と比べれば良質なうちだと思いますが。


[3]>2 私もバリュードメインです。 wakachang

ここが日本語では一番色々できますね。女性や若い子が取りやすいロ●ポップなんかはセキュリティが甘いイメージだし、色々制限あってできない事もあるのでオススメしません…。


[4]>3 私もバリュードメインをお勧めします。 microftxxx

利点、注意点は前の方が詳しく述べられていますが、私は自分で設定を細かく設定できることを強く押したいです。

私は" Google Apps for Your Domain" のユーザですが、バリュードメインならMX、CNAME等の変更もできるので問題なく設定できました。

自分のドメイン名でGmailが使えるようになります。


[5]>4 バリュードメインおすすめのようですね b-wind

かなり人気ですねぇ。

確かに制約が少ないし、金額は安いしでいいとこだらけにも見えます。

ちょっとこれだけではあれなので逆にここはダメだという業者の情報もお待ちしています。

Google Apps for Your Domain よさげですよね。

ただちょっとまだ情報が少ないので手が出しづらく感じています…。


[6]お名前.com以外なら virtual

極論ですが、お名前.com以外ならどこでもいいのではないでしょうか?

http://www.onamae.com/transfer/

お名前.comでは、2006年3月22日よりトランスファー価格を改定しました(.jpドメインを除く)。大幅値下げを行い、残り登録年数に関係なくドメインの種類毎に一定の分かりやすい価格体系となりました。

以前、お名前.comにドメイン名の移管をすると移管時点のドメイン名の有効期間に応じて追加料金を取るという業界では異端的な料金体系になっていました。今年になってこれは改善されましたが、料金そのものがまだ高いですね。

さらに今現在もレジストラの登録者情報を変えるのは有料です。

http://www.onamae.com/navi/dom-owner/

http://www.onamae.com/domain/price/#03

今はどうか知りませんが昔知り合いのドメイン名をここで管理していたことがありましたが色々と制約があって使いにくいレジストラでした。

別の見方をすれば、大事なドメイン名をひとつだけ確実に確保しておきたい人にとって何か変更するのに色々なハードルのあるお名前.comは非常にセキュアであるとも言えます。

それから、ここで登録したメールアドレスに対してスパムが来る確率が非常に多いというのも特長かもしれません。

私は他のレジストラで登録するメールアドレスとは別のメールアドレスをお名前.comで登録しましたが変える度に確実に変えたメールアドレスにスパムが届くようになります。


[7]Namecheap.com virtual

海外のレジストラは質問の範疇外でしょうかね?

Namecheap.com

http://www.namecheap.com/domain-pricing.asp?from=home&pricin...

多くのドメイン名が$8.88という比較的安い値段で提供されています。

今の円レートではValue-Domainにはかないませんが、昔は結構使っていました。

ここはメールやURL転送のサービスが付加されていますが、時々メールが不達になったりURL転送が止まったりするのでこれらのDNSサービスを使うのはシビアな用途には避けた方がいいでしょう。もっともENOM系(Value-Domainもですが)の共通するサービスなのでここだけに限った話ではありません。

ここの欠点はここから他へドメイン名の移管をした場合に移管された後もアカウントの中にドメイン名の情報が残ったままになることです。

そして移管されたドメイン名の有効期限になると更新の案内が届きます。当然、移管先のレジストラで更新すれば良いわけで、こちらはそのまま放っておけばいづれアカウントから消えますが、あまり嬉しくない状態ではあります。

クレームに対するサポートは日本人の期待する手取り足取りのレベルを望まなければとりあえず不満な点はありません。

但し、英語でのコミュニケーションになります。ブロークンな英語でもクレームした事はちゃんと対応してくれます。

私の評価としては、「何となく憎めないレジストラ」です。


[8]ムームードメインとか takuchan_no2

http://muumuu-domain.com/

レンタルサーバーで有名なロリポップと同じ会社が運営しているドメイン管理サイトです。変わった名前をしていますが、他のレジストラと機能的には変わりません。

以前に利用したことがあるのですが、ドメイン維持費も安いし、特に支障もありませんでした。

ロリポップのみ使えるというわけでなく、他の鯖でもドメインが使えます。自分はXREAの鯖で利用していました。


[9]>8 すいません、間違えました。 takuchan_no2

ムームードメインはレジストラでは無かったです。すいませんでした。


[10]>9 レジストラですよ virtual

http://www.internic.net/origin.html

ここに出てるような一次卸のレジストラではありませんが再販業者だし、JPRSの指定事業者でもあるんだし、レジストラと言って間違いではありません。

それにそんな事言ったらValue-Domainも同じですよ。


[11]>10 同社のレンタルサーバーを使うなら byeruka

ロリポップ等、paperboy&co.のレンタルサーバーを利用する予定ならムームードメインが最適かもしれませんね。

設定が簡単にできますし、割引などもあるようです。


[12]Network Solutions tmoriya

Network Solutionsで管理しています。登録した当時はレジストラ(再販業者含む)によっては、ドメインの管理会社を移動できなかったり取り押さえられたりといった話題があり、信頼できる業者として選びました。現在ドメインを2つ管理しています。料金は高いですけど、まぁしょうがないのかなと。ただし2003年にVeriSignから分離したので、業者を替えるかもしれません。

また、.nameドメインを扱っていることも魅力でした。

私が契約しているレンタルサーバーサービスは無料でドメインが取れるのですが、リスクを回避するためにドメインの管理は未だに別会社としています。


[13]>12 100年 virtual

私も昔使っていました。

何年か前に無料移管のキャンペーンをやってましたが、基本的には料金が高いので足が遠のいています。

ここは登録期間100年間というのがありますね。ただ、10年を超える分はNetworksolutionが順次更新してくれる仕組みのようです。なので、Networksolutionがもしつぶれたら最大10年になってしまいます。

http://www.networksolutions.com/domain-name-registration/pricing...


[14]JPNIC takahiro_kihara

http://www.nic.ad.jp/

だと思います。

少なくとも、十年前はそうでした。

最近どうなんか、は知らへんけど。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ